ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 蓮の撮影:2回目 】

2024-08-01 06:36:00 | 植物

おはようございます!

毎日うだるような天気が続いていますが、

皆さん体調は如何でしょうか。

暑中お見舞い申し上げます。<m(__)m>

 

さて、今回は「蓮の撮影:2回目」と題して

前回に引き続き、蓮池の様子をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 この日も午前8時すぎ、蓮池に行き2回目の撮影

 をしました。

 

 今回は、前回より花数も増えて、蓮池は華やいで

 いました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ➁ >

 蓮と睡蓮の違いは、蓮の花びらはお椀を重ねた

 ようになっており、睡蓮の花びらはやや尖って

 います。

 

 

< ③ >

 この日の蓮池は、ご覧のようにかなり花が咲き、

 今が見ごろみたいでした。

 

 そんな池の中で、手前の花にピントを合わせパチリッ!

 

 

< ④ >

 ここでは、日陰を背景に蓮自体の発光を狙って

 みました。

 ウ~んッ!我ながらグッド!(#^^#)

 

 蓮や睡蓮の花を撮る時は、背景に日陰を探し花

 自体が発光している様を狙うと、このような

 写真が撮れます。

 是非、お試しを。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 蕾の上にトンボが、まったりと止まっていました。 

 シオヤトンボと思わるれるトンボが、蕾の上で

 一休みしている所をよく見かけます。

 それを狙ってシャッターを切りますが、なぜか

 すぐ逃げてしまいます・・。(◎_◎;)

 

 この蓮池は、トンボの生息地みたいで、かなりの

 数が飛んでいました。ヽ(^。^)ノ

 

次回は、山の上の「ヒマワリ畑」の様子を

ご覧頂く予定です。

さて、今年のヒマワリの咲き具合はどうだっ

たでしょうか・・。

では、また。(^^)v

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-08-01 09:17:04
暑いですね
限界超えた暑さが続いてます
蓮の花綺麗に咲き揃って綺麗ですね

蓮の花ってそんなに何種類もあると思って無かったのですが新潟のブロ友さんがアップしてくれた上越市高田公園の蓮はデカイ
花1つが30㎝ぐらいあるのにびっくり
まだまだ知らないこといっぱいです
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-08-01 10:52:34
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ホントに暑いですねェ~!(◎_◎;)

今、二階のエアコンが壊れて、新替え中です。
盆前に息子家族が帰って来ますが、どう
にか間に合いそうで良かったです!ヽ(^。^)ノ

な~んか、今年の暑さは異常ですねッ!
所によっては、40℃まで上昇したよう
で、これは酷暑としか言いようがありま
せん。
お互い、熱中症には十分気を付けましょう。<m(__)m>

上越市の蓮公園をネットで見ました。
規模と美しさは、東洋一とか・・。
凄いですねェ~!(◎_◎;)

ハイッ!蓮にも色んな種類があるみたい
です。
植物園などに行くと、数多くの種類を
見ることが出来そうですね。

こちらの蓮池は、もうピークを過ぎつつ
あります。
今まで、4回撮影に行きましたが、結構
いい写真が撮れました。
後日、紹介しますので、またご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (翡翠 )
2024-08-01 11:29:28
こんにちは(*^-^*)

蓮の花の陰影が何とも重厚な感じで
素敵ですね~✨
花も色々ありますが、仏教的な要素も
併せ持つ蓮は少し別格な気がします。
金沢駅に蓮が咲いてるのですが
暑くて行けません~(^-^;
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-08-01 13:26:20
連の花は咲き始めが綺麗
人間なら15歳くらいかな?
蕾は8歳 どうだ~♪
返信する
翡翠さんへ (masa21nao50)
2024-08-01 13:43:34
こんにちは!ブルースカイⅣです。

何とも、今年の暑さは異常ですねェ~!
こちらの気温は、32℃です。
こんな暑さでは、外に出れませんねッ!

ハイッ!蓮や睡蓮は、仏の花として大事
にされています。
この花を見ていると、正に尊厳という言
葉がピッタリです。

花びらは、お椀のようになっており、こ
れが人々の苦しみや痛みを掬い取ってく
れるのではないかと思います。

ホントに、この花は人の心を癒してくれ
ます。
私も、この花を撮って居る時は、心が落
ち付きます。

8月に入って、この花もピークを過ぎよう
としています。
池には、葉びらがあちらこちらで落ちて
いました。
蓮の写真は、まだ残っていますので、後
日また紹介します。
また、ご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2024-08-01 13:47:16
>蓮や睡蓮の花を撮る時は、

結局違いが良く分からないで見ていて、涼しい感じですが撮影班は汗を拭きながらの撮影なんでしょうねぇ~!💦🌞

>シオヤトンボと思わるれるトンボが、

恥ずかしながら二種類のトンボと思っていたが、シオカラトンボの雌がムギワラトンボなんですよねぇ~!

シオカラトンボは雄のトンボと最近知りましたので、長い間知らなかったのが恥ずかしいなぁ~!

今日から8月ですが、今月もよろしくお願いします!
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-08-01 14:19:09
こんにちは!ブルースカイⅣです。

大当たり~ッ!ヽ(^。^)ノ
流石、鋭い観察力です!(◎_◎;)
因みに、私が思って居る年齢は・・と、
言いますと下記の通りです。

これは、見た目でこのようになっています。
特に、女性をイメージしている訳ではあ
りませんので、お間違いのないように。(#^^#)

①枚目:35才 
➁枚目:15才 
③枚目:45才
④枚目:20才 
⑤枚目:10才 だと思います。(#^^#)
これは、あくまでも見た目、見た目です。(◎_◎;)

蓮の花は、可憐な蕾もやがて美しい花を
咲かせ、それが過ぎると花びらも垂れて
来ます。
でも、もうひと花咲かせようと、ひと踏
ん張りします。
ですが、それもほんの僅か・・。
やがて、花びらは池の中に没します。
これは、花も人も同じです。

でも、池に落ちた種は、また来年復活の
時を迎えます。
自然の循環って、尊いですねッ!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-08-01 14:33:24
こんにちは!ブルースカイⅣです。

今日も、猛暑となっていますが、そちら
は如何でしょうか。(◎_◎;)

な~んか、今年は暑さが異常のように
思います。
熱中症には、十分気を付けて下さい。

ハイッ!写真の撮るスタイルは、人それ
ぞれ違います。
私の場合は、明暗と彩りを中心に撮る
ようにしています。
特に、蓮や睡蓮の場合は、これを念頭に
シャッターを切っています。

この蓮を撮る時間は、大体8時前後です。
ですから、それほど汗はかきません。
更に、立っている側は、山の影になって
涼しいです。ヽ(^。^)ノ

そうですねェ~!シオヤトンボとシオカ
ラトンボは、よく似ており間違い易いです。
ですから、ネットでいつも調べて書いて
います。
時々、違う事もありますが・・。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-08-02 13:22:50
花にも寿命と年齢がある
歳を取った樹木は,若者に負けねぇ~つって枝を増やす
でも寿命が尽きると静かに枯れてく
自然って凄いし感動します
今日から短い夏の燃えるお祭りが始まるの
燃え尽きるように跳ねる跳人
私はジッちゃんと晩酌しながらテレビでその中継を見て楽しむのだ♪
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-08-03 14:04:00
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですねェ~!生きる物すべてにおい
て、寿命と言うものがあります。

人も花も、生まれて死を迎えるまで、さ
まざまな人生(花の場合:花生と言うの
でしょうか・・。)を辿ります。
この蓮たちは、どのように思って毎年
生きているのでしょうか。
話が出来るものなら、聞いてみたいですね。

今年は、猛暑となりこの花達もピークを
迎えています。
また、来年の楽しみしておきましょう。

そうですか!跳人祭り・・つまり青森
ねぶた祭りですねッ!
人生で、一度でいいから、この祭りの
写真を撮りたいと思っています。
でも、無理のようですので、you tubeで
見る事にします。

熱中症に十分気を付けて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。