本来なら地元183系特急かJR東日本ダイヤ改正をUPするのですが
両方とも撮影に出かけてないので、今日は15年前の古い話ですが
とある福知山駅の1日をアップしてみようと思います
-------------
この日も大寒波の影響で福知山でもかなりの積雪で
ダイヤも大混乱していました。駅まで歩いて出かけました
上り特急は軒並み遅れ豊岡方面からの始発〔北近畿〕運転打ち切り…
同じく豊岡始発〔特急あさしお〕のは11時前に到着
餘部鉄橋の風速制限で鳥取方面からの列車は到着未定とのこと…
こういう状態でも意外に強いのは
福知山駅を始発&終着とした普通電車
数十分の遅れで到着したり…発車したりします
そうこうしていると〔寝台特急 出雲〕が到着です
本来ですと、前夜10時半に東京へ向けて出発の予定です
すでにお昼前なので半日遅れです。
アナウンスでは「京都止まりです…そこからは新幹線をご利用下さい」と言ってます
〔寝台特急 出雲〕に続いて〔急行 だいせん〕が到着するのか
DD51が構内に待機です(福知山駅で機関車入替します…)
その横を鳥取始発の〔特急あさしお〕が入線してきます
〔急行だいせん〕の到着より先に117系快速の到着です…
〔急行だいせん〕福知山で運転打ち切りの為…
特発運用で〔急行だいせん〕〔特急北近畿〕の乗客を大阪まで運ぶようです
そうこうしていると、下り〔特急あさしお5号〕到着のアナウンスが…
でも、入線してきたのは急行型キハ58系です。
構内アナウンスは「急行ではありません、特急あさしお5号です…グリーン車はありません」
「車両の急遽変更により、皆様にはご迷惑をおかけします」って
手書きの札〔特発35D〕が掲げてあり、車両のやりくりの大変さが伝わってきます
特発117系や特発35Dなどが過ぎた後…
ホームには〔急行だいせん〕だけが残り、機関車を入替
乗客が空っぽのまま…大阪へ旅立ちました
-------------
この冬も大寒波でしたが…
15年前も大寒波があり…
それぞれのドラマがありました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます