通常だと20日発売の3月時刻表が今月は25日発売でした
大型時刻表には〔JR監修版〕〔JTB監修版〕があります。
masa-dobaはいつも何故だが〔JR監修版大型時刻表〕を買います。
時刻表は隠れたベストセラーで、ダイヤ改正時の売上はすごいらしいてす
最初の見開きページにはJR西日本の歴代新幹線が…
いよいよ九州直結と大きくアピールです
(時刻表も西日本版と東日本版アルのかなぁ…??)
東日本の新幹線と比べると比較的地味なカラーリングですね
今回のダイヤ改正のメインは…
〔みずほ〕〔さくら〕〔つばめ〕と言わんばかりの特集ページです
じゃ…実際のダイヤグラフはというと…
最初のページは東京⇒新大阪⇒博多の下り運行表です
端から〔ひかり〕〔こだま〕〔みずほ〕〔こだま〕〔のぞみ〕〔ひかり〕〔さくら〕と
在来新幹線に九州著結新幹線が並び…
まるでJR東日本新幹線の時刻表みたいにゴチャゴチャ賑やかになりました
じゃ…そのJR東日本新幹線のダイヤグラフはというと
〔はやぶさ〕が新たに加わり…
(こまち)(やまびこ)(はやて)(つばさ)(はやぶさ)(なすの)それに(Max~)が加わり
貫禄のゴチャゴチャモード全開です
じゃ…地元287系こうのとりダイヤグラフを見ると
新特急こうのとり(新大阪⇔福知山・城崎)がゴールデンウィークに限り
延長運転で天橋立まで運転されます。(183系車両らしいけど)
と言うことは、天橋立の行先幕もあるのかなぁ…
スジ的にはタンゴExpのスジ(逆もタンゴEXpのスジですね…)
北近畿タンゴ鉄道の特例や
北近畿ピックXネットワークの福知山乗り換え特例も従来通りですね
では、この大型時刻表一番の目玉(編成表)をみて…
噂の真相を解読してみましょう
①287系こうのとりは25両しかないので
3両編成や4両編成で運行の特急こうのとりも登場します
(新型でもこれではすこし輸送力に不安を残しますなぁ…)
②381系こうのとりはモノクラス6両編成と記載してあります
③で…問題の183系こうのとりが…
半室グリーン車のマークがあり、これに該当するのはB編成です。
つまりA編成(JR西日本色)が運用離脱。B編成(国鉄色)が残留。
『えー』っと驚くばかりです!!
たしか…B編成4列グリーン車では…3列シートに改善してあるのでしょうか?
A編成のグリーン車シートまだ使えそうなのに…
B編成の方が車歴が古いし、アコモ改善もA編成かなと思ってましたが…
噂ではATS-P搭載の有無とか?
車両入替が頻繁にしてあるとか?
あの福知山駅のパンフレットは誤植ではなかったのですね…
《じゃ…こうのとりヘッドマークって
現北近畿と非常に類似したマークになる…??》
なにはともあれ…1週間後にはJR東日本のダイヤ改正
2週間後には…JR西日本のダイヤ改正で真相が 今からドキドキ (*^_^*)
〔ダイヤグラフ〕だったか…〔ダイヤグラム〕だったか…
悩んでおり…たぶん〔フ〕だよなぁ…と
以後注意しますね