キハ181系-ラストラン-26日土曜日は撮影できなくて
今日は朝からプチ撮り鉄で練習して、万全です。
さぁ、撮影ポイントは最初は福知山駅と考えましたが
福知山駅は朝から凄い撮り鉄チャンでいっぱいです
色々悩みましたが…JR上川口駅に決定(183系北近畿とすれ違わないかと予測)
沿線にもチラボラいますね…JR上川口駅にも数名居られます
詳細な運行表がなく、京都に4時半過ぎに到着しか分からず
逆算して2時前にとう駅に到着すると…
意外に早く2時すぎに入線してきました
この駅は昔ながらの駅で先頭部はホームがかさ上げされてません
この土の一段低い場所からの構図が意外と気に入ってます
もモチロンしゃがんだ状態で撮ります…
花束も前日と異なりはまかぜ花束ですね…
前日の 京都⇒米子 の時は 《あさしお風マーク》 でしたが…
今日の 米子⇒京都 の時は 《はまかぜ風マーク》 でした…
やはり…上川口駅では運転交換があります
福知山駅で特急同士がホームで乗り換える関係で
普通や臨時は昔から上川口駅で交換するのです
-ここで運命の選択があります-分かりますか
(1番線ホーム)(2番線ホーム)どちらで交換シーンを撮影するかです
比率的にはmasa側は4割(向かい側は6割)と撮り鉄が分かれました。
うまく北近畿を捉えるのはムズイですが…
逆に、常にキハ181は撮せるので…
183系北近畿はA45編成です…
つづいて、C編成が増結されています…
向かい側からだと北近畿の影で、こうは撮れないですよね…
それにしてもJR西日本色がすごく綺麗に並んでますね
183系北近畿C編成との並びをキャッチ
なんと簡易貫通型のC35運用のクハ183-801でした
C編成にはC33とC35だけこの簡易貫通型なんですよ
ちょっと…ラッキー!!
しかし もう この並びは 見ることができないんですよね (T_T)
信号が青に変わり…
キハ181系の運転士が指さし確認『出発進行!!』
いよいよ-ラストラン-の始まりです
白煙をだしながら…
京都へ向けて最後の181系-ラストラン-です
ありがとう (*^_^*)
昨日は京都市内観光でしたので今日は在宅でした。
阪和国鉄色381は日根野電車区で日中お昼ねしています。
この福知山線も変革して秋には阪和線にも同じ新型くろしおが投入予定です。
最後の貴重な181と183のコラボが撮影できよかったですね!!
本当に沢山の撮り鉄ファンが随所におられました。
ダイヤ改正まであと1回週末が来ます…また賑やかになりそうです
このダイヤ改正の次は…sweet様の地元〔くろしおの変化〕が到来ですよ