お待たせしました1番線より…快速【丹波路】 masa-doba  (^^) ブログの出発です‼

OCNブログから引っ越してきました
色々楽しい話題(鉄道・話題・子育て・エロ)を色々UPしていくオヤジブログです

JR西日本-春の改正- 北近畿エリア113系を考学

2012年01月23日 | 鉄チャン&Nゲージ
000002
今度のダイヤ改正で‥
福知山線・嵯峨野線より113系が運用離脱します。
で、どのように113系を淘汰するのかを
masa-doba的に考学してみたいと思います。
現在この北近畿エリアには
00000 113系4両編成と
113系2両編成が運用しています
すでに2両編成223系が導入され福知山線や山陰線(京都方面)は現状で6~7割ほどがこの新型223系で運用されています。
新型2両編成を作らずに、どう113系を淘汰するか‥
●4両編成の225系増備で、福知山線の4両編成113系と221系を置き換える
●福知山線で運用の余剰の221系を嵯峨野線にコンバート
●福知山地域の朝夕の時間帯に2両編成から4両編成に置き換え
000001_2  ●それでも不足する2両編成223系を、舞鶴線と山陰線(豊岡方面)の運用変更で捻出→舞鶴線と山陰線(豊岡方面)では2両編成223系の運用減。2両編成113系の運用増という現象が起きます
さて、どの113系が淘汰されるかというと‥
北近畿地域は霜が多く、287系でもダブルパンタ仕様ですから、考えられるならダブルパンタ仕様113系は温存です
つまりシングルパンタ仕様113系がはじき出されると考えられます
(余談ですが2両編成の223系にもシングルパンタ仕様とダブルパンタ仕様がありますが)
◆4両編成の113系と2両編成シングルパンタ仕様113系が転出とか
◆2両編成増備計画は無しで、運用変更でやりくり
こうふんでいます どうでしょうか (+_+)
鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ