まるたの日々

まるたです。少しばかり音楽と本とその他趣味の話を。

?な服装

2007年02月18日 10時36分57秒 | クラシック音楽
アシュケナージN響のチャイコを聴きに行ってきたんですが、
感想はまた別途ということで、ちょっと奏者の服装に関して「?」と思ったことを。

ヴィオラ首席の隣にいた若いにーちゃんの頭に
1個300円くらい?の安そうなカチューシャが(笑)。
前半のときは、練習のときのままうっかり外し忘れちゃったのかなと
思ったんですが、
後半でもやっているので、これはファッションなのか?、
いや、でも男性の礼装(燕尾服)にカチューシャは無かろうよと
しばし考え込んでしまいました。

最近は金髪やら金髪がプリンになってるのやら、
さらにつんつんにグリースで立ててるのやらも見かけるようになり
びっくりさせられる事も多いんですが、
でもまだ許せるんですね。
燕尾服に合ってないとはいえないレベルなので。
でもカチューシャはちょっと許せない。

髪の毛が落ちてきてジャマなんだろうなというのは
なんとなく判るんですが、
だったらグリースでもムースでも使って固めればいいじゃん!
と考えて、ハッと思い当たる節が。

最近、頭が痒くなり、フケが大量に出る人が増えてるらしいです。
実は、まるたもしばらくこの症状が出ていた時期があります。
これってフルフル菌と呼ばれる頭皮の常在菌が異常増殖したせいなんですね。
なお、フルフル菌は写真のようなヤツ©石川雅之です(笑)。

で、これは油分を多く含んだ整髪料を使うと悪くなります。
整髪料には、水性と油性があるんですが、
まるたの場合、油性を使うと効果てきめんで2,3日で頭が痒くなり出します。

なかなか人には言いにくいんですが、
宴会の席の与太話の一つとして「最近ねー」と切り出すと、
その場に居るうちの何人かは「実は自分も・・・」と告白してくることが多く、
フルフル菌、かなりの征服率(笑)で人様を悩ませています。

で、もしかして、かのカチューシャの君はフルフル菌にやられて
整髪料が使えないのかなと。

フルフル菌にやられたときの対策はいくつかあって、
一番良いのは皮膚科に行くことなんですが、そこまでしたくないという方には、
まずは、整髪料を止められないなら、水性のものを使うこと。
グリースやワックスやポマードではなくムースやジェルの方がいいです。
シャンプーはコラージュフルフル。高いけど、すごく良く効きます。
絶対×なのはリンスインシャンプー。
詰替え1パック200円くらいの安物のシャンプーもあまり良くないです。

ということで、頼むから男性が燕尾服にカチューシャは止めて下さい(笑)。

もう一つ、良く判らなかったのが、アシュケナージの服装。
彼は燕尾服を着ない主義で、
上半身はトレードマークとなっている白のタートルにジャケット。
それはそれで別にいいんですが、
なのに下半身は礼服用の横線の入ったズボン。
何故? 上がジャケットなら、下も普通のズボンにすればいいのに。
ちょっとアンバランスな感じでした。
まあ、カチューシャに比べれば全然いいんですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。