まるたの日々

まるたです。少しばかり音楽と本とその他趣味の話を。

ピアノの森DVD

2007年12月31日 17時47分45秒 | コミック
ピアノの森のDVDが出たので買いました。

いやー、予想外に良い出来でした。
あのその場の勢いだけで描いてたような話が
とても良くまとまってました。
学校推薦の優良映画って感じ(笑)。
いや、決して悪い意味ではありません。
子供に見せたいなぁと思うような心温まる映画に仕上がってました。
ただ、主人公はカイじゃなくて修平になっちゃってましたね。

マンガのほうは、カイの並外れた天才を褒め称えるような
無茶なエピソード満載なんですが、
映画ではそういうのをガスっと全部削っています。
カイはもしかしたら自分の身近にもいるかもしれない、
たまたま手が良く動いて、音を覚えたり、作ったりする才能があるけれども
これといった指導を受けたことがなく、
天才的だけれども、そのまま放っておけば、何も起こらないまま
その才能と関係ない将来に進むであろう子供として描かれています。
子供時代ののだめに近い雰囲気ですね。
実際、そういう子って時々いると思うし。

で、映画では真剣にピアニストを目指す修平が
好き勝手に気の向くままにピアノを弾くカイに出会って
自分の音楽への情熱を再確認するという話になってます。
カイの天才が後ろに隠れたせいで非常に話が自然になり、
子供たちの心の機微が良く出ています。

ただ、惜しむらくは、修平をメインに持ってくると、
誉子ちゃんの話が蛇足になっちゃうんですね。
100分の映画でしたが、後1時間あれば、カイを中心に持ってきて、
森のピアノが焼けるところまで出来たと思うんですが、
子供向け映画で時間の制約があったんだと思いますけど、
ストーリーは一次予選で終わっています。
誉子の話は、カイ中心のストーリーで
カイのピアノに強く影響を受けた
2次予選までやって初めて意味を持つので、
一次予選までの話に入れ込むと、何の意味があるのか良く判らない
エピソードになっちゃうんですね。
1次予選の誉子の話は良い話だけれども、
その時点では修平にもカイにも殆ど影響していないので。

声優さんは、本職じゃなくてタレント起用だったようなんですが、
(実は一人も知らない(笑))
時々、あ、棒読み、ってところも有りましたけど
そんなにおかしくはなかったですね。
逆に本職の声優さんって、
フツー、こんなしゃべり方しねーよ、みたいな
大げさで不自然極まりない極端な抑揚でしゃべることが多いので
タレント起用も、かえって自然な感じになって良かったかもしれません。

なお、カイと阿字野のピアノはアシュケナージが弾いたそうなんですが、
映画のほうがすごく良く出来ていて、そっちに集中していたので
あんまり音楽どうこう考える余地が有りませんでした。
でも、映画の雰囲気を壊さないピアノだったと思います。

映画を見た後、ショパンのピアノソナタ3番を聴きなおしたくなりました。

甘酒挑戦中

2007年12月09日 17時43分13秒 | Weblog
前に、いっしょ漬けを作ろうとして買った米麹が冷蔵庫の不良債権となっているので
米麹を使った甘酒づくりに挑戦してみました。

ゆるめに炊いたご飯に戻した米麹を混ぜ、
約6時間、約55度の温度にしておきます。
この55度というのが曲者で、電子レンジの発酵温度(約40度)では低すぎ、
炊飯器の保温温度(70度)では高すぎです。
炊飯器の蓋を少し開けて保温しておけばいいと書いてあるサイトもありますが、
これをやったら今の時期水分が蒸発しすぎてカピカピになってしまいました。
仕方が無いので、炊飯器を適当に保温、停止を繰り返してみました。
出来るには出来ましたが、6時間では到底無理で約半日。
しかも、単に甘いだけで、全然アルコール分が無いなぁと。

改めて調べてみると、本来甘酒というのはアルコール分は入らないものだそうです。
酒粕を煮溶かして砂糖を混ぜて作るのは偽物の甘酒なんだそうで。
なので、今回出来上がったものは正しい甘酒なんですが、
まずくは無いけれど、アルコール分がないとちょっとさびしいなぁと。
もやしもんを参考書にしてみると、アルコール分を出させるには
麹カビによって糖に分解されたでんぷんをさらにアルコールに変化させる酵母が
必要なんだそうです。
酵母ってことはイーストでいいのか、と思って調べてみるといいらしいんですが、
これって甘酒の作り方じゃなくてどぶろくの作りかたになってます。

どぶろくって個人で作ったら違法じゃ、
と思ってさらに調べてみると、
基本的には違法です。つかまることはめったに無いらしいですが。
で、さらに良く見てみると、アルコール分が1%を超えなければいいらしいと。
まあ、少しアルコール分がないとさびしいって言う程度なので
(日本酒足しても良いとは思ったけれども、なんだか悔しいので)
発酵が出来上がった甘酒にちょっとだけドライイーストを足してみました。
適当なところで温度を下げて、どぶろくにならないようにしなければ。
さて、どうなることやら。
なんか、イースト臭いんですけど。また失敗かぁ?

とここまでが、今の時点の話で、
実は、炊飯器を甘酒に取られてしまったので、
今晩のご飯が炊けません。
で、仕方なく、土鍋ご飯に挑戦することに。
なんか激しく間違っている気が(笑)。

ここで一句。

甘酒に炊飯器とられて、土鍋ご飯