まるたの日々

まるたです。少しばかり音楽と本とその他趣味の話を。

いとしのエリー

2010年04月29日 00時11分11秒 | ロック・ポップス
WMPをロールバックしたら、ネットにつながるようになったっぽかったので
確認するために、まだリッピングしていないCDを突っ込んでみたら
つながりました♪
はー、よかった。
しかしGW前夜ということで時間気にせず羽目を外してあれこれやってたら
振り回されましたね。あー、くたびれた。

ちなみに、試しに突っ込んでみたCDは
Rockapellaの"One to N.Y."。
日本のみで半端に売れた洋楽アーチストがよくやる
日本物のカバーです。
それなりに楽しめます。

この手のアルバムに必ず入っている「いとしのエリー」ですが
まるたはこの曲をカバーするなら元の曲のイメージを踏襲しては面白くない
というか、絶対にオリジナルを超えられない、
(たとえレイ・チャールズであろうとも)
と思っていて、Rockapellaのもご多分に漏れてないです。

「いとしのエリー」の洋楽カバーで一番のお気に入りは
Pasticheというビーバップグループのカバーで"My Love So Sweet"です。
アップテンポのジャズアレンジがとってもかっこいいです。
雰囲気的にはドナルド・フェイゲンの”Walk between the raindrops"に近い感じ。
日本特有の演歌っぽい感じが全くなくなって
軽快で非常に気持ちよく楽しめます。

WMP11にしてみたら後悔した話

2010年04月28日 23時23分29秒 | Weblog
WMPが9だか10だかになったときに、
異様に使い勝手が悪くなったので、
バージョンダウンしてずっと古いバージョンを使っていたんですが、
最近リッピングする際にCD情報を取ってきてくれなくなったので
仕方なく最新バージョン11にアップデートしてみました。

ちなみに、どうして古いバージョンのバージョン番号を正確に書けないかというと
そのWMPのバージョン情報を見るとバージョン10になってるからです(怒)。
10になんかした覚えないから。あり得ないよ、マイクロソフト。

で11にアップデートしましたが、
正直、全くアップグレードとは言えないですね。
CD情報は取ってきてくれるようにはなりましたが。
良くなったのはそれだけで、そこ以外は殆ど退化してます。
だいたい8だか9だかでも、それが最新版の時には
CD情報は取ってきてくれたんですよ。
それを思えば完全に退化ですね。

最後に聴いた曲を覚えてるのがプレイビューだけなのに、
プレイビューでは曲名と長さ以外、基本、表示してくれません。
クラシック聞いてて曲名と長さしか表示しないってサイテーなんですけど(怒)。
それに、ナビゲーションウィンドウがツリー表示しないものだから
表示をいちいち詳細ウィンドウに行ってダブルクリックしなくちゃいけないし、
ドラッグアンドドロップであれこれ変更するのがすごく面倒になったし、
いろいろな表示のデフォルトがアイコンで、見にくくてしょうがないのに
変えられないとこ多いし!
エクスプローラにみたいに、「この表示を全フォルダに適用する」ってのがないんですよね。
マイクロソフト、どうでもいいようなつまんない部分ばっかり手を加えて
使い勝手の部分を退化させてます。
所詮マイクロソフトだと思った瞬間です。

しかし、この分じゃもう8までは戻れないし、
10だか9だかは戻れても、はっきり言って最低だったし
もう我慢して使うしかないんですかね。
プレーヤ変えられないかなとも思うんですが、
うちのファイルは殆どwma形式だしなー。
ああ、かなり後悔orz。

追記
結局、耐えられなくなってロールバックしました。
どうしてもロールバックしたバージョンが10だと言い張りたいようなんですが
本当に10なんだろうか。
調べてみたら11のリリースは2007年でかなり古くて、
「こんなインターフェース耐えられん」って言ってその昔ロールバックしたのが
3年前くらいだった気がしないでもないし・・・。
同じ事2回したって事かなぁ。ああ、歳は取りたくないですね。

マイクロソフト様
12はもっとマシな使い勝手にして下さい。

もっとも、11ってVistaとタイミングが近いし、
マイクロソフトがトチ狂ったソフトいくつも出してた時期だから
12が出ればもっとマシにはなると思うんですが。
Office2010も2007よりマシになっているというウワサだしね。

追追記
WMP12出てるんじゃん!
7以上みたいです。うーん。
まあ、7に上げるのはXPのサポートが切れてから考えますかね。
XP用に出して欲しいけど、11とあんまり変わらないというウワサも。

梶本音楽事務所のバカヤロー!!

2010年04月23日 19時27分42秒 | クラシック音楽
アルゲリッチのキャンセルを申し込んだら
梶本から封書が届きましたが、
金曜の夜に届くような届け方をしておいて
「郵便局の窓口に行って下さい」
「来週火曜日に必着となるように返送して下さい」
ですと。

ふざけてますね。
だったらもっと早くこっちに着くようにしろっての。

火曜の昼間にキャンセル申し込んだんだから、
遅くても木曜日にこっちに着くようには出せたでしょうに。

とりあえず、まるたの住んでいるところからは月曜朝に窓口に行っても
火曜日には届くことを郵便局に電話して確認しました。
(電話代払って欲しいくらいですよ!!)

しかし、場所によっては、
届かないところだって有るだろうに、
どうすんだよ。

まあ、そういう場合は、遅れて着いても
払い戻してくれるんですよね、梶本さん?
当然ですよね。
こっちに金曜夜に着くような届け方したんだから。

アルゲリッチ キャンセル

2010年04月20日 20時54分05秒 | クラシック音楽
フィラ管のアルゲリッチのキャンセルが告知されました。

今日、梶本から電話がかかってきて
どうせ払い戻しは出来ないだろうと思って
腹いせ半分で「チケットキャンセルしたいんですけど」って言ったら
払い戻してもらえるそうで、良かったです。

ポゴレリッチに3万6千円は払えませんから。

しかし、アルゲリッチ、職業意識薄いですよね。
こんなんで食っていけるのは、
アルゲリッチ、アシュケナージ、ポリーニあたりの
無駄に神格化された世代だからでしょう。
これより後の世代がこれやったら
確実に仕事無くなりますよね。

しかし、アルゲリッチのファンは我慢強いですね。
まるたはもう今後アルゲリッチのチケットはきっと買わないだろうと
思ってますが、
アルゲリッチファンの方々は過去にさんざんキャンセルされまくって
まだチケット買っちゃうわけですから。
みんなでチケットもCDも買うの止めてみたらどうでしょうかね。
そしたらキャンセルしなくなるんじゃ(笑)。

つーか、それ以前に、飛行機飛ぶんですかね。
アルゲリッチはアメリカ? だったら飛ぶのかな。
しかし、ポゴレリッチやフィラ管はどこから来るんでしょう。
ちゃんと来れるんですかね。
このタイミングでチケットキャンセルしとくのは意外と正解かもしれませんね。
コンサートそのものが無くなるかも。