まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

新米 佐賀県七夕コシヒカリ 入荷しました。

2024年08月17日 | 米屋だからお米の話・お店の話

   

お待たせしました。

やっと 新米 七夕コシヒカリ 特別栽培米が 入荷しました。

ここまで、米不足になるとは正直思いませんでした。

なにしろ五年産米が 市場から消えてしまいました。あの平成米パニック以来です。

米パニックの時は、新米が出始めると 隠していた米が市場に出ったりしたのですが

今回は、新米の声聞いても、前年産の米は出ませんでした。

はっきり言って ノー政でしょう。

米の消費が減っているからと、減反や飼料米制度。

それで、米の需要が大幅に上がると、米の在庫がない。

今も昔も変わらない ノー政ですね。

一方、生産者にとっても 円高による肥料や燃費の上昇。流通コストの値上がり

生産者の高齢化。

冗談でなく、あと十年・二十年先には お米は超高級品になると思います。

もっと早く 高級品になるかもしれません。

そのころには、たぶん米屋業界から引退していると思いますが。

来週から、千葉県をはじめとして新米が出回りますが

正直、仕入れ価格を聞くのが怖いです。

来月末、東北の米が出回るまで、米の価格は高水準だと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。