まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

ソチ五輪終わる  真央選手に感動

2014年02月23日 | ぐわんばれ!

ソチ五輪が日本時間の明日の未明に終わります。
浅田真央選手のメダルなくても、あんなにすごい感動を与えるなんて。泣けました。
金メダルの羽生選手の会見における誠実な言葉づかい。人としても超一流な青年なのですね。
レジェントの葛西選手や、ノルディク複合渡辺選手の銀メダル。

明日から寝不足からは解放されますが、ちょっとさみしいですね。

ぐわんばれ!日本!ロンドン五輪

2012年07月26日 | ぐわんばれ!

酷暑・猛暑の毎日です。
各地で稲も順調に育ち、高温障害やカメムシの被害が心配されまいすが
このまま行けば豊作・悪くても平年並みの作柄になり
米の価格も落ち着いてほしいものです。
しかし、23年産の米は、本当にどこへ行ってしまったのでしょうか。
米離れしている今、本当に米が消費されているとは思えませんが。

いよいよ、日本時間の明後日、ロンドンオリンピックの開幕です。
昨日、開幕前の女子サッカー 日本対カナダ戦
深夜の生放送は途中で寝てしまい、目が覚めたときは日本が勝っていました。

今これから、男子サッカー 日本対スペイン始まるところです。
スペインに勝つことはかなり難しいですが、
アトランタでブラジルに勝ったような奇跡を信じて応援します。

さて、ロンドン五輪で日本はいくつ金取れるのでしょうか?
私は3つしか取れないと悲観的な予想ですが
良い方にはずれて欲しいものです。

追伸
まさか、無敵艦隊に勝つとは・・・・がんばれ!

ときどきにならないように。

2006年11月27日 | ぐわんばれ!

このときどき日記も本当に、ときどきになりつつあります。
マイ・ミキシーは、全く手が付けられず。たぶん、今年は無理かも。

せめて、自分自身をみつめるためにも、このブログだけは
頑張って更新しましょう。

一日、なんかひとつ、感じたことを文章にしよう。
長々書くのではなく、読み手側がなるべく三分以内に読めるように
シンプルに。

ぐわんばれ!プロ野球・サッカー

2006年04月25日 | ぐわんばれ!

お昼頃、雷鳴り、土砂降りになり、不安定な一日。
寒かったり、暖かったり、そんな一日でした。

プロ野球、パ・リーグ盛り上がっています。
グワンバレ。ロッテ。西武の松坂・涌井。
オリックスの清原もぐわんばれ!

え、セ・リーグ。なんかやっているみたいですね。
え、ベイスターズ。なんのことかしらん。

え~それより、そう、もうすぐ六月です。
W杯ですよ。あなた。
はたして、代表メンバーは、どうなるのでしょうか。
わくわく、どきどきです。

フランスの時のカズ。前回の中村というように、
なんでだ~と思う人選にならなければいいのですが。
とにかく、今から楽しみです。

それにしても、ベィ。ちっとは意地見せんかい。
あっ、口が滑ってしまった


東京マラソン、見に行ったよ。

2005年11月20日 | ぐわんばれ!

三年続けて東京マラソンを見に行きました。
テレビケームばかり、やっている子供たちも強制的につれて。
ランナーが走り抜ける国道一号線・さめず付近まで
片道約2キロ。子供の軽い運動も兼ねて歩きました。

二年前、アテネをめざした高橋選手。
独走で、目の前をかけぬけていきました。
まさか、帰宅してテレビつけてみると、逆転負けしてたとは。

今日は二年前とちがい、数人の選手と先頭を走っていました。
思い切って、Qちゃん、がんばれ!と応援しました。
そして、帰宅してテレビをつければ・・・ご存じの通りです。

マラソンは、見学にいって、いつもすごいと思うのは、
洪水のように流れている車やバイクが。
先頭選手通過する三分前くらいから、全くなくなってしまうこと。
あの国道一号線から車が消えること。
いつもとは、全く違った景色。これは、すごいです。

変な所に関心するマルシンでした。