三代目日記

地元を大切に屋根専門で66年。丸三社員と自分で日々勉強をして、お施主様の為に頑張っています。どうそよろしくお願いします!

有明浜で潮干狩り。美味しい食事に愛猫おるよ☺️

2021年06月07日 20時12分00秒 | 営業日誌
テルです!!

今日から新たに

大川町大屋根葺き替えがスタート(・∀・)

今週は天気に恵まれた週なので、

木曜に六条町と

金曜に新たに太田下町で

新規葺き替え現場をスタートさせます。

全員で力を合わせて現場を進めます💪

それでは本日ブログは昨日の休みブログ。


昨日の休み。先ずは…











みんなで朝食🥪

愛猫みーちゃんに朝ご飯を準備して、

マコがサンドイッチを作って。美味しい😊


それから

ハルくんが宿題を終わらせている間、

自分は洗濯を終わらせて。

終わればハルくんと2人で向かった先は…











有明浜🌊

香川県観音寺市にある、

2kmにわたって

白い砂浜が続く遠浅の美しい海岸です。


その海での今回の目的。











































マテ貝の潮干狩り(=´∀`)人(´∀`=)


先月はあまりの強風で断念し、

今回はリベンジでマテ貝の潮干狩りに!

マテ貝獲りが初めてなハルくん。

自分が見本を見せながら一緒に。


先ずは砂浜の表面に

穴が空いた箇所を削って、

マテ貝がいる場所を見つけていきます。

穴を見つけるのが結構大変です😄

そして穴を見つけたら塩を挿入します🧂

驚いたマテ貝が穴から顔を出した瞬間に

パッ!!と、マテ貝を掴みます。

遅ければ直ぐに引っこんで

もう出てこなくなるし、

強く引っ張るとちぎれてしまうので

マテ貝獲りは集中力が必要です💪


今回はハルくんに教えながら

一緒に楽しみながらなので

獲れた数は少なくなりましたが、

一日でハルくん一人で穴を見つけて

塩かけてマテ貝を獲れるまでに(*≧∀≦*)


「獲れたよ!!」

とっても喜ぶハルくん😊

その姿が嬉しかった自分でした。

親子連れで潮干狩りを楽しむ姿が

多く見られた昨日。

マテ貝の潮干狩り。親子で楽しめます😄


いっぱい砂浜で楽しんだので

汗ダクに汚れた体を綺麗にしたい!!!

いつものコースへ(*´∀`*)


有明浜直ぐ近くの…



























琴弾廻廊へ♨️

昔からある日帰り入浴施設で、

天然温泉の露天風呂にサウナに水風呂が

疲れた体を癒してくれます。

下着も服も新しくしてリフレッシュ☺️


「風呂上がりの牛乳は

たまんねーな!!!!!」

小さなおっちゃんおるよ😆
 

バルコニーからは

有明浜や空が眺められて。

琴弾廻廊。

素晴らしい温泉なので是非(*^▽^*)


それから帰る前に

夕飯のテイクアウトをマコに頼んで。

帰ると楽しみにしていた…























淡海(=´∀`)人(´∀`=)


新鮮な魚を食べたいなら、「淡海」。

握り寿司から始まって、

キス天弁当にフグのてっさ弁当。

自分が大好きな

キスのアスパラ巻きにタコ天も最高😄

家族で楽しく美味しく頂いて。

その姿をいつも優しく見守っている、

愛猫みーちゃんでした☺️


それから〆の…















デザートを楽しんで。


パフェやシュークリーム。

ハルくんはプリンをお皿に🍮

「美味い!!!」

たまらなく喜んでいました笑


マテ貝は下処理の砂取りで冷蔵庫に

一日寝かせて。また明日ブログに😊

とにかくとっても楽しかった、

またリフレッシュできた日曜でした。

次の休みを楽しみに、

それまで仕事を頑張っていきます!!!

ハルくんが喜んでくれて良かった☺️





また明日😆☆★☆





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葺き替えスタート!焼肉にパンにコックおるよ... | トップ | 6年前の6月6日。同じ場所でクレープ食べて... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさん、こんばんわ (たか)
2021-06-07 20:25:41
ワンダフルな一日
もう夢中ですね。

子育ての見本ではないですか。
素晴らしいです。
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2021-06-07 20:38:17
こんばんは。
蟶貝の潮干狩り‼️
初めて知りました。
とても楽しそうですね。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-07 20:54:29
うわあ ❤️テルさーん❤️

すごいわあ 初めて見ました

ニョロニョロ なんだろうと思いきや

マテ貝とは🐚 ビックリピヨピヨ‼️

楽しそう 自分でも取れるようになる成功体験がプラスになりますわねえピヨピヨ

お父さんもお母さんも一緒に楽しく遊ばれて お子様達 幸せですわあ!

💖マテ貝の潮干狩り親子で楽しめます💖

素晴らしい記事をありがとうございました
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-07 20:55:56
テルさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
楽しい休日の様子に心が和みますね。
我が家の孫は元気かしら?と
思いが重なります。

張り子作って見ました(^_^)
お送りさせて頂きたいと思います。
下記メルアドに宛先をお知らせ下さい。
tsuyaemi@gmail.com

今日もどうぞゆっくりお休み下さい(^-^)
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-06-07 21:08:57
小さなおっちゃん!
いやもう、堂々たるモノですね✨

写真、何だろう、骨かなとか思って???でしたが、詳しい解説ありがとうございました😌

マテ貝自体、よく知らないので、ひとつ新しいことを覚えました。
このあとの処理についての記事、楽しみにしていま~す。
返信する
Unknown (sisyo)
2021-06-07 21:26:03
テルさん✨
こんばんは🌃
今日もお疲れ様でした😊
ぷぷっ🤭
どうして牛乳飲む時って
腰に手が行くんでしょうね〜(笑)
ハルくんますます健やかに
成長されてますね💓
テルさん家は
美味しいもの三昧ですね〜😆
それから
ずーっと気になっていたのですが、
テルさんはビールは
アサヒスーパードライ派ですか?
いつも限定のスーパードライや
見た事がない
紫の缶のスーパードライが
テルさんのブログに登場しているので、
気になってこちらでも
探したりしています(笑)
これからますますビールが美味しくなりますね🥂
私の方はコロナワクチン接種が
遅れ気味で、
国から接種人数を増やせと言われ💦
集団接種会場でワクチン打てる看護師が
少ないから休日手伝いに行ってほしいと言われ💦
毎日リポビタンD飲みながら
働いています(笑)
お互い頑張りましょうね🙋
またお邪魔します😆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-07 21:44:19
今晩は~。

アサリ狩りは、した事ありますが、
マテ貝狩りって、初めて知りました~💗

デイジーが、まだ、小学生の頃、お友達親子と一緒に、潮干狩り行って、アサリを一杯とったんですが、
家に持ち帰ったら、あまりの多さに、グロくて、ギョッとしたものです~(爆)

・・・それはさておき、
とても、海の風景が気持ち良いし、そんな自分事も、思い出しました~💗
・・・楽しい気分に、なれましたよ~♬

ハル君様も、マテ貝のとり方マスターなさったようで、素晴らしい体験に~(^-^)b

朝のサンドイッチも、美味しそうだし、
夕方のテイクアウトも、美味しそうで、
また、お子様方の、「おいしい顔」が、素敵です~\(^o^)/♬

そして、今日の、お仕事も、
お疲れ様でした~💗💗

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-07 22:10:31
たかさん!
こんばんは🌙🌃
元気に走り回っていた
ハルくんと愛猫みーちゃんが、
今自分の横でようやく寝ました😆

獲った命を感謝して頂く。
一緒に汗を流して触れ合い、
子供達には命の大切さも
学んでほしいです☺️

いつもありがとうございます!!
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-07 22:12:21
@takechiyo_1949 さん!
こんばんは🌙🌃
マテ貝の潮干狩り、
とっても楽しくて
しかも美味しいですよ😄
ハルくんも大喜びでした(*^▽^*)

いつもありがとうございます!!
引き続き宜しくお願いします☆★☆
テル
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-07 22:16:21
@rose-tky さん!
こんばんは🌙🌃

塩かけたら、
ピュ!と顔を出すので
それをハルくんと楽しみながら
マテ貝を獲ることができました😄
味もとっても美味しいんですよ!

ちなみにマコは
マテ貝の姿が苦手なので、
獲りに行くのも料理するのも自分です😅

いつもありがとうございます!!
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。