見出し画像

サラ☆の物語な毎日とハル文庫

猫と古代エジプトの月の神

うちの猫です。
わが家のペットになって3年になります。
ほら、ベルベットのリボンがお似合いでしょ?
猫って、ときどき哲学しているように、考え深げに宙を見つめていることってありますよね。
どこか神秘的な風格すら感じられることもあります。

さて、いまから5000年前の古代エジプトでも、猫はペットだったという話を知っていますか?
ペット第一号です。遙か昔から、猫と人間は寄り添って生きてきました。
また、古代エジプトでは、地球にいちばん近い天体である月は、潮の満ち引きをはじめ、ムーンパワーでもってさまざまな現象を引き起こすために、神として崇められていました。
そして、猫の瞳が月の満ち欠けのように変化することから、猫も月の神の分身として神格化されていたということです。

そんなことを思い浮かべながら猫を見ると、「うーん、神秘的な瞳!」と、思わず見とれてしまうのです。

コメント一覧

サラ
オオカミですか…
>コーンフレークさん



なるほど、やはり犬族が優勢らしいですね。

しかし、“愛玩動物”という観点からすると、やはり猫族ではないかと思うのですが。

「猫の神秘性はみせかけで、実はアホだ」というご意見、たしかに、そういう見方もあるかもしれません。

しかし、神秘的に見えてじつはアホな男や女などに比べると実害はないのが、また猫の可愛らしいところです。

「実はアホ」な男女は、いろんな方面で人に害を流しますからね。注意が必要です。
コーンフレーク
狼さ
ペット第一号は狼よ

狼がイヌの祖先なのであると思う

ネコはプライドが高いから神秘的に見せるよう

哲学的に見えるよう ポーズをとってるだけだよん 実は何も考えてないアホ と思う

昨日友だちのところで生後3ヶ月のメスネコを抱っこしてたら ゴロゴロいいながら全身の力を抜いて100%の信頼を寄せてきた かわいいねぇたまらん
サラ
猿かも…
>かちがらすさん



きっとどこぞの洞窟の壁画かなんかに、犬と人間の絵があったのですか?

そりゃ、面白い。

第一号の栄誉は、犬にゆずりましょう。

猫は古代エジプトの神秘と愛で充分です。

ただ、もしかしたら、ほんとうの第一号は猿かもしれません。あるいは鳥とか豚とか山羊とか、いまでは絶滅してしまった動物かも。

地球は広いから、各地域で第一号は違うかも…。

いずれにしても、犬はペットというよりも、仕事人としての役割が似合うと思います。

信頼に足る動物です。

その仕事ぶりには、尊敬の念すら感じますよ。

かちがらす
犬派
人類のペット第1号は犬にきまっとろーもん。

数万年前からペット化されていたはずよん。
サラ
猫2匹
>shikiさん



猫2匹ですか。うーむ。うちのピッポも1匹じゃ淋しいんじゃないかって、心配してるんです。かといって2匹飼うのも大変そうだと思って。

猫同士で遊んだり、身繕いをしあったり、いっしょに寝たりするんでしょうねぇ。

可愛いですねぇ。
shiki
きゃー
http://blog.goo.ne.jp/shiki777/
きゃ、きゃわいい!!

グリーンのまるいおめめに色白フェイス、ピンクのお鼻、

うちのたまちゃんと系統が似ているかも。うふふ。

うちにはもう1匹はっちゃんという男の子もいます。

私にとってねこは幸せの象徴。ねこってかわいいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「猫の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事