サラ☆の物語な毎日とハル文庫

西の空に白いハーフムーンが!

↑ スマホではまるでうまく撮れないので、Enjoy Photo 戯れ人めいぷるの感写

のブログからお借りしました。ハーフムーンはこんな感じで朝の空に出ていましたよ。

 

こんにちは!!

ハル文庫の高橋です。

今朝犬の散歩に行ったところ、西の空に白いハーフムーンが出ていました。

下弦の月。

きっと一晩中夜空に出ていて、いよいよ西に沈もうというところでしょうか。

 

11月19日(先週の金曜日)の午後6時過ぎ、

98パーセントの皆既月食を見せてくれたお月さまが

(楽しい星空ショーでした)

今は白い半月になってあの西の空にかかっているかと思うと、

なじみ深いお月さま。

「ご苦労さま」と言いたいような…。

 

そんなことを友人にラインメールしたら

 

「ハーフムーンの おせんべい、

かじって歩くの、星屑ストリート♪♪♪と、

昔、銀粉蝶が歌っていた」というメールがかえってきました。

 

たしかにあの半月、白い砂糖衣をかけたおせんべいに見えなくもないですねー。

(銀粉蝶さんは、最後のアングラ女優と言われる方だそうです。

してみると、赤みががった影に覆われていた皆既月食は

お醤油せんべいといったところでしょうか?

それ、愉快ですね!

↑ 時事ドットコムニュース掲載の19日のほぼ皆既月食の写真です。

 

というわけで、お月さまがおせんべいに見えてきた今朝の空。

今日も素敵な1日をお過ごしください!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハル文庫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事