サラ☆の物語な毎日とハル文庫

「命はなぜ目にみえないか。それは命とは君たちが持っている時間だからなんだよ」

「命とは時間」by日野原重明 (出典:『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』/致知出版社)

 

こんにちは!

9月に入って最初の日曜日です。

今日はハル文庫の入り口のところに張り出す「言葉」についてお話します。

 

今週の言葉は、100歳過ぎても現役の医師として執務されていた

聖路加国際病院院長でもあった日野原重明さんの言葉です。

 

日野原さんは晩年、200以上の小学校で「いのちの授業」をされたのですが、

そのときに話された言葉です。

 

命とは感じるもので、目には見えないんだ。

 

眼には見えない大切なものを考えてごらん?

 

空気、酸素、風などは見えない。見えないけれども、

「その空気があるから僕たちは生きている」と日野原さんは説明されます。

 

そしてこの言葉。

 

命はなぜ目にみえないか。

命とは君たちが持っている時間だからなんだよ

 

この言葉を、子どもたちは大事にしてほしいと思いますね。

夏休み明けで、なんだか調子の出ない子どももいます。

でも時間は大人にとってもそうだし、子どもたちにとっても大事なもの。

子供にとっては、時間はあり余っているように思えても、

その時間がいつも輝いているのがいいと思います。

 

時間は自分がもっている命だとしたら、大事にしないともったいない。

遊んでも、ぼーっとしても、食べることに夢中でもなんでもいいので

つまんないことなんてしないで、生きるのに懸命でいてほしいと思いますよ。

(つまらないことの定義が、なかなかむずかしいわけですが…)

 

大人もいっしょですね。

 

では、今日も素敵な1日を!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハル文庫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事