サラ☆の物語な毎日とハル文庫

【今週のことば】一日延しは時の盗人である。

 

こんにちは!

空全体を雲が覆っている12月の第一月曜日です。

師走に入り、あわただしい日々。

そこでハル文庫の入り口のところに貼りだす「今週のことば」は

時間の節約法についての上田敏さんの言葉です。

 

上田敏さんは、1874年生まれの文学者、詩人、評論家、翻訳家です。

41歳の若さで亡くなられていますが、京都帝大文科大学教授だったそうです。

上田敏といえば、訳詩集『海調音』。

カール・ブッセ作の翻訳詩「山のあなたの空遠く、幸い住むと人のいう~」

はすごく有名ですね。

 

さて、その言葉です。

 

一日延しは時の盗人である。

 

やらないといけない課題があるのに

「あとでやろう」

「明日から」

と、とりかかる時間を先延ばしにしていませんか?

どうせやらなければいけないのに、ぐずぐずと先延ばしにするのは

いまふうに言うと「時間泥棒」

 

始めるまでに費やされた時間は、たとえ「ほかのことをしていたんだ」

といいわけするにしても、ムダな時間です。

踏ん切り良く、さっさと取り掛かることで、

そのあとにつづく、次のステップも早々にクリアできます。

ぐずぐずしていると、結局、いろんなところに支障をきたしてしまいます。

 

子どもたちには、

「自分で自分の時間を盗んでしまわないように、

時間の使い方を練習しましょう」と伝えたいと思います。

 

時間を節約するいちばんの方法は

「今すぐに取りかかること!」です。

 

年末大掃除や年越しの準備もありますから

(その前にクリスマスのイベントもあります!!)

この言葉は自分によーく言い聞かせたいと思っています。

 

では、陽射しがない分、いつにも増して寒いですが、

今日も素敵な1日をお過ごしください!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハル文庫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事