まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

猫に投薬する際の話とか、ワークショップの話とか

2023-09-04 18:07:57 | 鉱物の話



今日は朝焼けにはなってませんが、朝の日の出前という雰囲気がなかなか良い感じですよ。

だんだん朝日が登ってくる時間が遅くなっていくにつれ、このような朝の風景が楽しめるようになっていきますので、寒くなっていくのもそれなりに風情があるもんですよ。

あと、満月の時はめちゃくちゃ家の中が明るくなるので夜寝る前とか頭の位置調整しておかないと眩しくて寝れんようになります。

そんな我が家の2階は風景見放題な感じにしてるんですが、これも田舎で隣の家とも距離があって、風景のいい方向に家がないという条件があるからではありますがね。
田舎でも隣同士近いと流石にカーテンはしてるとこ多いです。
が、我が家のように景色を優先してカーテンとかしてないところも結構ありますよ。

まずは今週のワークショップの話と

・2023年9月9日 天命、お役目、お仕事、うまくやるワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b90aa80e7020829ba978e1bdaf3b41e3

・2023年9月10日 人との関係良好 ワークショップ <うまく意思疎通、情報伝達をするためのスピリチュアル手法>
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3ea811d0f24bc7a8433d6a822ab75122

あとは18日にワークショップ予定にしてましたが、そういえば月曜日は用事があったの忘れておりまして。
17日日曜に行うこととなりました。近日中に募集の方はかけていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

また後日詳しくはスライド情報出しますが、当日お申し込みでも大体大丈夫ですよ。

今日はPayPalの方がなんか不調というかおかしいというか、登録してた銀行口座が使えなくなってたり、お金を移動させたのにできてないような雰囲気があったりと困ってしまうところ。
9月になってから色々とシステム変更とかしてるんですかね。
電話番号の登録を変えようとしても「後でやってくれ」とか出てくるので、なんか承認するシステムとかおかしなったんかな、と思うとこですが。
ペイパルからお金移動させられないと大変困りますからね。
今日はこれのせいで無駄な時間を費やしたので、なんかこう「この時間があればアーマードコアで」とか思ってしまったりします。

今日は夢の中でもアーマードコア6やってたりしまして、かなり生活の一部になりつつあります。
ロボットの色も変えられるのですが、最初は3倍早い少佐の真似でまずは赤色。
飽きてくると「ポップな色合いがいいな」とピンクを基調に優しい色合いのものにして。
現在は「なんか金色、金箔を貼ったような色にしたいぞ!」と急に思って今は金ピカになって地下施設探索に入るところです。

なんとなくクワトロ・バジーナ大尉の気持ちがわかってきた気がしないでもないですね。
最後はファンネル付きの赤い機体に戻るのかもしれませんが。

さて、今日は猫の餌について、

<猫の投薬方法についてのお話>

投薬についてですね。
たぬたぬは先月から、体の内部に水が溜まり、それが圧迫して呼吸もキツくなり、胃袋も圧迫されて、という状態で割と危機的な状態になったりしてたわけですが、

水抜いた後に投薬治療を行なっている現在、今日は珍しくいつも引きこもってるテーブルの下からクッションの上に移動して寝てたりしまして。
苦しい時の寝方から、普通の寝方に変わってきてるのを感じておるところです。

これも薬のおかげですよ。

数日前まで手足のむくみはひどいままだったのですが、昨日からそれも治りつつありまして。
この調子だったらいい感じであるな、と思ってますところ。

で、投薬ですがいろいろな方法があって、直接口に放り込む方法が一般的ですが。
数が少なく、1匹しか飼ってなくて人慣れしてる場合に限り、投薬は可能だろうと思います。

慣れてない子などには餌に混ぜて与えることが多いはずなので今日は僕がやってる「これが一番イケてる」やり方について書いてみますね。
誰かの参考になれば、あと猫とか保護した際の対応にもお役立てください。

ほんと色々試しました。
餌については各種取り揃えて同じものでもすりつぶしてみたり、あっためてみたりとやってみたのですが。
チュールも医療用とか水っぽいのとかも色々試したのですが。
一度は食べるのですが2回目からなんか警戒されるのですよね。

結局、「ぽんちゅーる」が最も安定して薬ごと食べてくれるのがわかりましたね。



バラエティパックを買って、飽きないように気も使ってますよ。
ということで猫投薬する際はこのように用意をします



左の皿とすり鉢とチャック袋は薬用、左の皿にぽんちゅーる、必要に応じてチュールを追加する場合もあります。
食いつきが悪い時はチュールを食べてる途中に足して「味を変えて飽きさせないようにして」最後まで食べるように仕向けます。
まぁたぬたぬが食が太いというか、食欲だけはあるので可能なとこはありますけどね。

猫に与える薬はこんな感じで小さいカケラとして渡されることが多いです



肝臓の薬だけは苦いのは糖衣の割とでかい錠剤ですがこれも砕いて与えてます。
ただ、糖衣で覆ってる薬は苦いのか、混ぜ方が悪いと食べてくれなかったりして結構苦労しましたよ。
そのまま与える方法もありますが、浮腫んでる猫を持ち上げたり、口をこじ開けたりするのは可哀想なところもあるので、自発的に食べてもらうのが一番

で、これを粉々にする際にチャック付きの小さい袋を用意と、100円くらいのすりこぎ。



今回は「消炎症剤」と「利尿剤」を混ぜることにしてます。

朝は6時から6時半くらいに「心臓の薬」と「利尿剤」
昼は12時半から2時の間に「消炎症剤」と「利尿剤」
夕方は17時前後に「心臓の薬」
夜20時から21時くらいには「肝臓の薬」と「利尿剤」

利尿剤は6時間以上間を空ける感じで与えてます。
昨日は法事があったので15時に家に帰ってきて昼の薬をあげたので夜は21時半くらいに利尿剤与えてますね。

こういう感じで時間設定も必要になりまして、これもやってるうちに自分の中で配分を決めてるところ。
朝に心臓の薬と炎症剤と肝臓の薬、とかまとめてあげてたこともありましたが、なんか匂いが変わるらしく食いつきが悪くなったので、このように回数を分けて与えるようにしてます。

で、小袋の中で砕くのは粉々になっても無駄が少なくなるのと、チャック袋は割と厚手なので何度も使えるとこですね。
何回か同じとこでやってるとあなが開くので、場所を変えながら砕いております。



これを



これくらい粉々にして



ぽんちゅーるを半分容器にだします。



そこに振りかけてガンガン混ぜます



これ、チュールでやってみたり、医療用のやつでもやってみたりしたのですが。
ぽんちゅーるがどうもたぬたぬ本人にはいいらしいですね。

しかも、たぬたぬはぽんちゅーるの「しらす」が入ってるのがあまり好きではないようで、それに薬を入れた時はなんか「微妙な顔して」チラチラこっちみてから後で食べてたりしますね。

餌はこれとは別に朝と夕方、柔らかいご飯あげてまして、いぜんは缶詰をメインで使ってましたが、最近はナフコのオリジナル猫餌シリーズが食いつきがいいのでそっちをメインにしてます。
缶詰の方は残すようになってきたんですよね。なんか味が合わないのかどうかわかりませんが。

ナフコの餌にささみ茹でたものとか、他の水気の多い餌を一緒に与えたりとかしております。

だから、たぬたぬは一日4回は食ってる感じですね。

餌の量も、あまりやりすぎると薬の入ったぽんちゅーるを食べてくれないので、その辺の量も毎日見極めながら行う必要があります。

最初からポンチュールに入れてガンガン全部混ぜればいいのに、と思われそうですが、それやったこともありますが、なんかドロドロになってるのは食欲が湧かないようです。

半分「個体」が残ってる方が食欲が増すようで。




最終的にこんな感じでご提供


今日も美味しく全部食べてくれましたよ。

先月から猫に、たぬたぬに「どのやり方が最も効率よく、猫が自発的に口にしてくれるのか」の研究結果がここに行き着いたとこですね。

猫によって変わると思いますが、たぬたぬはこんな感じでした、というところで。
ササミの茹でたものにかけて与えたこともありましたが、安定して食べてくれないので。

ササミも毎回やってると飽きるようで、食べてくれない回も出てきたりしてなかなか難しいもんですよ。

で、ぽんちゅーるは味の違うのが入ってるタイプだと、毎回ローテーションで餌の味を変えられるのでそれも良いですね。

ちなみに、健康体の猫にチュールやぽんちゅーる、ささみを茹でたものを与えすぎるとやはり腎臓によくはないので、決められた量を上げるだけにしておいてくださいね。

たぬたぬの場合は「食べてくれんことにはどうしようもない」状態なのでこのやり方してますから、完全体になって健康になるまでは期待してなくて、死を迎えるギリギリの状態まで元気に自分で餌を食べられる状態でいてほしい、そんな気持ちで投薬してる感じですね。

明日はサフランを病院連れていく予定ですが、ガンだったらどうしようかな、とか色々心配はなくならんもんですよ。
ただ炎症止めが効いてるようにも見えるので、なんかの炎症の可能性で腫れてるのだといいがなと思ってます。

こういう「色々試して良い方法を探る」というのは日常生活もで得られるものですが、ゲームの世界でも同様ですよね。
エルデンリングとか、アーマードコアとか、フロムのゲームはその辺の塩梅が良いところでして、なんかこう「工夫して楽しむ」のが他のゲーム達と一味違うな、と感じるところです。

もちろん、ゴーストオブツシマとか、ホライゾンゼロドーンとかも面白いオープンワールドでしたけどね。

アーマードコア6で唯一不満なのは、戦闘制限エリアで縛られてる感じですかねぇ。

エルデンリングは、ひどい話強敵を「誘い込んで崖から落とす」とか「遠距離からちまちま弓矢で倒す」とかそんな卑劣な技が使えたのですが。
アーマードコアは「え、こっから先いけないにに敵は自由に行けるの?」みたいなことが多々ありまして、そこがストレス感じてるとこですね。
最初のヘリもそうですが、ワーム狩りも、エネルギーシールド破壊したのにやつの顔と制限エリアに挟まれて脱出できなくなったとこにミサイル全弾喰らって死んだ時は「このクソが」とか思いました。
まぁそれも踏まえてやれってことなんでしょうけど。

上から、物陰からせこい攻撃して勝ちたいな〜

とか思うわけですが、それはアーマードコア6では求められてないのでしょうね。

与えられた範囲で最適な、自分に可能な最善を探すというのは現実世界もで日常でも常に考えることが必要なので。

スピリチュアルでもなんでも「これが最善」と思わずに「まだやり方はあるのではないか」と問いを発する心の余裕は欲しいですよね。

そのためにはそのことに興味がないとやる気出ないので、やはり好きなことに対してまずは意識を向けること、好きなことを一生懸命することが大事なんやろと思います。
それやってると、見えてない存在からの援助とかもなんか感じることありますよ。




【現在募集中のワークショプと夜会】

・2023年9月9日 天命、お役目、お仕事、うまくやるワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b90aa80e7020829ba978e1bdaf3b41e3

・2023年9月10日 人との関係良好 ワークショップ <うまく意思疎通、情報伝達をするためのスピリチュアル手法>
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3ea811d0f24bc7a8433d6a822ab75122


<9月の予定!>

2日YouTubeライブ
9日 土曜日  お仕事 お役目 天命 うまくやるワークショップ
10日 日曜日 情報伝達、意思疎通 スピリチュアルワーク

17日 日曜日 自分の過去と未来をを祝福する ワークショップ
23日 土曜日 春分以降の過ごし方 夜会
24日 日曜日 春分以降の調整ヒーリングワーク


・ヒーリングショップネコオル 2021年ワークショップ動画
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=91


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88



まるの日家の猫たちのために何かしてあげたい。
という方からご提案があったのでこちらあげときます。餌に困ってるわけではないので、無理はなさらないで、ご自身の好きにお金は使ってくださいよ。

・まるの日圭の猫たちの餌など、欲しい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1NF2I3ZAPZCV1?ref_=wl_share





【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html


・まるの日圭 noteにて妻とのあの世日記書いてます
https://note.com/marunohi_kei/



フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




・ヒーリングショップ ネコオル <鉱物・天然石関連>販売再開しました!
https://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5


・土地、建物、引越し相談  (まるの日圭の意見を聞く)
https://marunohikafe.cart.fc2.com/ca0/4122/p-r-s5/


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・過去生解放×3 リーディングとイラスト まるの日圭
https://marunohikafe.cart.fc2.com/ca93/4120/p-r-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のご質問にお答えしてと... | トップ | 今日のご質問にお答えしてと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夜想姫)
2023-09-04 18:33:37
サフランも回復傾向にあるといいですね。本日我が家では二人もコロナ認定されました。私も先行して発熱していましたが今は平熱のため検査しませんでした。検査してたら恐らくビンゴでしょうけど。なかなかしんどいものです。
返信する
 (りんパパ)
2023-09-04 18:38:49
まるの日さん、こんにちは。

 東京は、朝から雨が降っていました。
 久しぶりのお湿りですが、とても蒸し暑かったです。
 午後から晴れてきましたが、蒸し暑いのは相変わらずでした。
返信する
Unknown (向日葵)
2023-09-04 21:15:01
たぬたぬさん、食欲があるのは頼もしいですね。
薬を砕くのは、ペンチも簡単でおすすめですよ。
袋の上からぐっと挟めば、音もせず秒で粉々に。
私は手芸用品の「がま口用ペンチ」を使っています。
返信する
ルリカさんに質問 (エリオン)
2023-09-05 05:21:25
先日は土地ミッションに回答して頂き、有難うございました。
高次元存在はオールマイティかと思っていましたが、意外と制約もあるのに驚きました。それなら双方協力し合って、ウィンウィンを目指した方が宜しいのに。ここ掘れワンワンとまでは言わなくても、もう少し解り易い意思疎通が出来無いものかと(笑)。

今回は所有物に関しての質問です。
私は子供の頃から活字中毒で、そのせいか夢でも読書している場面が多々ありました。夢の中の読書は楽しいのですが、内容が持ち帰れないので、幻想なのか確認してみたくなり、気合を入れて一文字ずつ指でなぞりながらページをめくってみました。その時は、心躍る物語だったり、驚くべき箴言を網羅した文章だったり。もちろん過去に読んだ記憶はありません。それで感動のあまり目が覚めるのですが(笑)。
人けのない図書館のような場所で、膨大な書籍に囲まれていて、横文字の本が多いわりに、私が手に取るのはいつも縦書きの日本語です。
もしもあの世で好きなだけ読書するのが可能なら、無理に蔵書として所有する必要が無いようにも思えます。というのも、今の出版界はあっという間に絶版になり、将来的には電子本か、痛んだ中古本しか方法はないようなのです。

①夢の中の図書館が、私の過去世・現世・来世の蔵書や読後済みの書籍なのか、それとも共有スペースの図書館を自由に閲覧できたのか、どちらなのでしょうか?

②コレクターの方が収集している貴重品や資料やゲームも、エーテル体としてあの世で所有・鑑賞が可能ですか?
例えば人に譲ったり、紛失したり、盗難に遭ったりしたした場合はどうなるのでしょうか?
博物館や美術館、図書館に勤務されてる方は、あの世でも自由に閲覧が可能ですか?
noteでは体験したことは可能みたいなんですが(違っていたらすみません)、そうなると所有の概念も変わりそうです。コレクターが血眼になって収集したり、私のように無理して絶版見込みの書籍を買い集める必要も無くなるなので、今後に費やす労力も変わってしまいます。
返信する

コメントを投稿

鉱物の話」カテゴリの最新記事