まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

RANDEZ-VOUSを聞きながら

2010-09-06 22:25:20 | ヘミシンクの聞き方(一応参考までに)
今日は会議、
なが~い会議。
中身のな~い会議。

サラリーマンNEOの「会議最前線」に登場しそうなくらい。
なので、くたびれました。
帰りに、ラジオで「要のある音楽」(熊本では月曜21時より)を聞いて多少は疲れも吹き飛び。
家に帰ったらさっそく『RANDEZ-VOUS』を聞いて魂のリフレッシュ。
やはりスタ☆レビはいいです。久々にちゃんと聞きますが。Danger Ladyとかいいですね。ちょっと物語のネタになりそう。
さて、このままではアルバムの解説ブログになってしまいそうですが。

根本さん(根本要さん、スタ☆レビのボーカルギターです)、コンサート中にもよく良い事を言われます。

前の時は、「なんでそんなに長く続けられるんですか?って聞かれるんだよ。」ってことを言われて、「簡単なことさ、止めなきゃいいんだもん。」と。

これ、30年近くファンと共に歩んできたスタ☆レビだから言える言葉なんですよね。
私も、ブログを書く際は、この言葉を心に刻んで、やっております。
なので、会議の後でもアップしますよ。

さて、
今日はガイドと(ルリカさん)無駄話をつらつらとしていたのですが。
その際に気付きというか、感じたことをまとめてみます。
会話内容は、まあ、アダルトなので割愛しますが。

「世界は情報」、そんな感じで私はみていますが。
ふと、仕事中に
このディスクトップの画面が現実世界で、パソコンのハードディスクが私の非物質な世界で。
ネットの世界が、いわゆる「宇宙」なのかなあ、なんて思ったりしました。
画面で行われている事は、パソコン内で行われている事の、ごくごく一部を表現しただけに過ぎません。かなり制限のかかった状態ですね。
画面以上の情報が、私自身(パソコン)にはあるわけでして。
そこを認識できると、自分の範囲が広がりますね。
そして、ネットという自由な宇宙へと意識を接続したら。
そこから先は、各自で責任を持って行動する必要のある、そういう世界なんかな、と思います。

パソコンは、スペックが決まっていますから。それ以上の事は出来ないようになってます。

しかし、ネットではあらゆることが可能となりますね。
つながって、自分の認識を広げれば広げるほど、得るものの多い世界。
しかし、取り扱う時はコツも必要で。
検索エンジンありますけど。あれも使い方がイマイチな人がやると、欲しい情報がまったく出てこなかったりします。
ある会の旅行で。目的地に関する情報を、ある若手が探していたのですが。結局情報が見つけられなかったと会で報告してました。
んなわけなかろう。ということで、私が家でネットを開いたら、すぐに出てきました。たくさん情報もありました。

この差はなんでしょうね?

これが、いわゆる経験だと思います。
ネットで探し出すには、ある程度のコツも必要で。キーワードを入れる際の入れ方にもコツがあります。
若手は、真面目にそれの文字全部を入れて、それが入ってないといけないという感じで検索していたので、見つからなかったのです。
私は、キーワードごとに分けて、そして、見つかりそうな別のキーワードも入れて検索しました。するとわんさか出てきました。

この場合、ネットで検索するのに「一つの形」だけで探すと、意外と情報は見つからないものです。でも、「いろいろな形を想定する」とだんだん欲しい情報に近づいていったりします。
向こうの世界と接触する際も、これと同じ事がいえるような気がしますね。
一つの形で接触すると情報も限られてきます。でも、最終的な形を意識しながらも、あらゆる手法で柔軟にアクセスする。これが多くの情報を得られるコツなんかな、と思います。

アカシックにアクセスする、というのも同じ感覚でやるといいと思います。
「私の恋人との関係!」とか細かくせずに「私のコレから先進む未来」という感じで、広い意識でアクセスして。そこから欲しい情報に近づくように、検索範囲を狭めていけばいいのだと思います。

なので、宝くじの番号が当たりにくいのです。
膨大な情報量の中の、ほんの針の先ほどのところを正確に狙い撃ちできないと、番号なんて当てられません。
なので、それ専門に訓練するとか、そういうことしないと難しいでしょうね。

で、結局宝くじが当たるとか、そういうものではなくて。トータルでその分稼げればいいのではないか?となってくると、もっと検索範囲は広がってきますよね。
すると、それに関する情報は割と得られやすいので。
宝くじが当たる人よりも、仕事で成功する人が多い、という感じになると思います。

日常的に、皆さんは向こうの情報ネットにアクセスしているのですが。無意識に検索キーワードを狭く設定しているので。周りにいつもそれに関する情報が流れてきているのに。

それに関する情報を得ても「これは自分の検索した情報でない」と思って受け入れないようにしてしまう。という事が多々あると思います。
もったいないですね。

それで、瞑想や自らの心を内観することで、その身の回りに情報に気づきやすくなるようにする。という手法が昔から使われてきましたが。
私はヘミシンクでそれを実行しているところです。
ゲートウェイのみならず。メタミュージックでリラックスするだけでも、十分向こうの世界にアクセスするのはできます。
これが、いわゆる「ザ・シークレット」やら「引き寄せの法則」などといわれるものの基本なんかな、と思います。
気付きと流れを読む感覚ですね。
本を読むと、狭い設定でもバンバン願いが叶っているように見えますが。あれは結果的にそうなった、と思っていたほうがいいと思います。

あとは、慣れと経験なんですよね。

そのためにも、経験者の話を聞くのはイイコトですので。できるだけ多くの人の話を聞いて、そこから自分なりの「向こうの世界 情報ネットワーク」の使い方を学んでいかれればいいかな、と思います。

で、そういうことに役立ちそうなものとして、以前私がやっていた「共同探索実験」というものがありましたが。
それを今度はミクシィ上で大々的に行う事になりました。もちろん、私が主催ではありません。最近は人様を案内できるほどちゃんとセッティングする時間ないもので。

で、来週の日曜日予定で、『共同探索 in ナナちゃんカフェ』を開催することに。
こっからミクシィ参加者のネタになりますが。詳細は水曜日に『独学者コミュ』のイベント欄にて告知予定。

ですが、ミクシィ参加者が全員というわけではないので。せっかくならばということで。このブログでも参加者を募ろうと思います。
詳細、載せますね、木曜くらいになるかな。

参加資格はどなたでもOK。
ただし、参加条件は、コメント欄に体験談書いてくださいね。
まあ、書かなくてもこっそり楽しんでもいいですけど、シェアすることが体験の始まりでもありますので。

なんと、とみなが夢駆さんの「シェ・ムンンク」や「まるの日カフェ」がその場に登場?!
私のやっていたこじんまりとしたものよりもかなり大がかり。

知覚訓練ゲームとしてでも、ちょっと参加されてみてくださいね。
私も楽しみです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MINIのいない秋 | トップ | 忙しいのもまた楽し。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2010-09-07 06:22:11
 遅くまで、会議ご苦労様です。
 
 パソコンの画面と、内部との関係、そして、インターネットとの関係、よく分かりました。

 パソコンの検索も、たしかに、調べたい言葉をそのまま入れても、なかなか出てこないときがありますね。

 やはり適切な、キーワードが、必要ですね。
 
 共同探索、楽しみにしています。
 ワクワクしますね。

 
返信する
続けて行くということ。 (光麗)
2010-09-07 10:39:24
うーむ、なるほど。

スタレビそんなにいいの?
聞きたくなりました。
返信する
『RANDEZ-VOUS』は素敵なアルバムですね~! (mew7)
2010-09-07 17:55:03
私も大好きです。

このあたりのアルバムはコアなスタ☆レビファンしか知らないかもしれませんね。
まぁ、ほとんどがコアなファンですが…。

ついついスタ☆レビに反応してしまいました!
返信する
皆様、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2010-09-07 20:18:26
『RANDEZ-VOUS』は、スタ☆レビが一番売れていた頃のアルバムだと思いますが。
妻に聞かせても、いい感じだと言ってましたね。
私の飛行機中で良く流れてくる「流星物語」もこれにおさめられてます。

と書き出すとスタ☆レビ話で終わってしまいそうですが。

まあ、パソコンでのネット検索と、向こうの世界との関わり方は似たようなところがあると、そういう感じですね。

返信する

コメントを投稿

ヘミシンクの聞き方(一応参考までに)」カテゴリの最新記事