まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

ご協力感謝します。

2009-04-29 22:51:51 | へミシンク質問箱
今回、ガイドを見させていただきました方々、本当にありがとうございました。
お蔭様で私もいろいろな学びもあり、今後の自分の進み方についてもいろいろと考えさせられましたね。各ガイドの言葉も心に響いてきましたし。

当面はこの結果をまとめてみようと思いますので、その後これからどうすべきか考えてみたいと思います。

一応、私のガイド拝見の目的は、
① 私の知覚訓練
② ヘミシンクで行き詰っている人のためのガイド
③ ヘミシンクの可能性を広く感じてもらい、ヘミシンクに興味を持っていただくこと

となっております。あくまで、ヘミシンクの普及と可能性の開拓であって、霊能力開花とかそういうものではありませんので。


さて、とりあえず『第一部ガイド拝見』終了の今日、見たのは、お二人。
ミクシィよりお申し込みと、特別ゲストの方ですね。

はるんちゃんに連れて行かれたのは、鉄筋コンクリート作りの大きな建物。
病院か役場か、そういう雰囲気のところですね。

そして、そのなかの廊下を歩いて、ガイドのところへ案内されます。なんだか案内に時間のかかるものですね。

そして、ある部屋の前に。その中にガイドがいるというので、開けてみますと、聴診器をぶら下げた女医さんがいます。どうやら、この人がガイドの様子。

「流れる水には逆らわない事。流れに乗ることを心がけなさい。」
「人の心は千変万化。いつまでも同じ心でいると思ってはいけません。他の人の考え方に影響されて、いまを生きているのです。相手の変化を見つけても、それを受け入れるようにしてください。」
と女医風の口調で言ってきます。前置きなしでいきなりメッセージですね。

そして、さっとブラインドを上げて、外の風景を見せます。
「窓から見える風景だけが世界のすべてではありません。実際に外に出て、体感する事。これが大切ですよ。」
と比喩的なことを言われました。
最後に、ここはどこですか?と私が聞くと、
「ここは心のホスピタル。安全な場所として作られた空間です。何か精神的に困った事があると、こういう自分で作った空間に人は意識を置きがちです。でも、一時的にならばいいですが、これにはまりすぎると、バランスを崩してしまいます。
あまり心の城壁にこもらずに、外へ意識を開放することがいいですね。」

そう言ってました。フォーカス21にある病院、というよりは、ご依頼者の方の心の中にある空間に案内されたような感じでしたね。
イラストは下の感じです。



続いて、ある人のガイド拝見。

見えてきたのはゆるい巻き毛の美形男子。まだ十代くらいに見えますね。
メッセージは?と聞きますと
「光と風の合わさるところに、豊かなエネルギーが生まれます。あなた達はその光と風なのですよ。これからも流れを良くして、淀まぬように心がけて下さい。」
そして、手のひらの上に、リングの付いた光の小さな翼を作り出して、
「今はその翼を押さえるときです。まだ動くときではありません。この輪が外れるとき、あなたは強く羽ばたくでしょう。時を待ちなさい。」
そう言って、優しくその翼を手で包んでいます。
他には?と聞きますと。
「自らの感覚に信頼を置きなさい。それにおぼれてはいけませんが、自分の持っている感覚を信頼しない事には次に進めませんよ。」
そう言って微笑んでいます。

じゃあ、今後の夫婦間のかかわりなんかは?と聞くと
「そのままでいいのですよ。あなたも、この方も、なるべくして今があるのですから。私達ガイドは常にお二人の関係を見ています。何かあれば、あなたのガイドからもメッセージが行くはずです。常に心を澄ませておいてください。」
そう言っている美形ガイドの隣に、ルリカさんが現れました。横でにやにやしています。
なるほど、この人たちはつながっていたのか。
私達の見えないところでガイド同士は連携を取っているみたいですね。

ということで、今日は特別に妻のガイド拝見をしてみました。
ちゃんとメッセージ聞いたのは初めてだったので、結構渋い声なんだなあ、と思った次第。
見た目よりも老けているのか?

        

ガイド拝見、ミクシィのほうでは直接やり取りができるので、ガイドからのメッセージを送って、その返事を頂いたりすることも多くあってとても参考になりました。
ガイドからのメッセージが、まさに今必要な事であったり、ガイドの名前や姿が、以前から会っていた存在と同じであったり。そういう返事がくると、私の見ているガイドもちゃんと本物だったんだなあ、と安心しておりました。たまに感動的なメッセージもあって、こちらの胸があつくなることもしばしば。

ガイド拝見というのは、必要な人にとっては、とても意味のあるモノだったのだなあ、と思わせられました。それに、ガイド拝見する順番にも意味があることも多く、ここでもガイドの導きを強く感じられました。
実は、人のガイドを見ながら、私自身のガイドに対する考え方を勉強させられた2ヶ月間でしたね。

ガイドは誰にでもついていて、皆さんをそっと見守っている。そして、その人に合ったガイドの仕方をしている。

そう確信できるようになりました。なので、カッパが出てきても、天使が出てきても、「これはガイドだ。」と言える様になりましたね。

そして思いました。
「ガイドを見てあげる必要は、実はないのではないか?」
というもの。
ガイドの言葉、メッセージは今目の前にある現実世界の中にすべて隠されているのです。仲のいい友人からの言葉。厳しい上司からの言葉、嫌いな男からの言葉、すべてにガイドからのメッセージがあるのですよね。

そこに気がつく事ができるようになること、これが本当のガイドとの結びつきなのではないかと思っております。

ガイドは見える必要はないのですよ。そこに存在している事を信じられればそれでいいのだと思います。

広い心と柔軟な思考、そして開かれたハート。
地道ですが、それを身につける事がガイドとつながる一番の方法だと思います。
それには、ヘミシンクは有効なツールです。
昼ね音楽になっていても、聞き続けてくださいね。きっといいことありますよ。

という感じで、今日のところは終了です。
あと、昨日GWに入りますので、と書きましたところ、ちょっと勘違いさせてしまったみたいなのでここで訂正を。
私は就職してからずーっと、GWとは無縁の会社に勤めております。渋滞している話しなんかを聞きながら、『世の中は休日なのか。』と思う日々。
むしろ仕事が一番忙しくなる時期で、みなさんと逆に休みが2~3週間無しという状態になります。
なので、つい『GWに入る=忙しい』という図式が頭のなかにありまして、なんの説明も無く書いてしまいましたが、昨日の意味は「これから休みなしで働く事になりますので、ブログやらコメントやらが適当になるかも、」という事でしたので。

私にとってはゴールデンウイークは、デスウイークですね。手当てなしで残業も休日出勤もするというくたびれる日々の始まりです。働いた分はお金欲しいですね。


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWはボブと会おう? | トップ | 非物質的なものと病の関係? »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはガイド拝見お疲れ様でした! (ゼロ)
2009-04-29 23:12:20
mixiのほうで「これからデスウイークがはじまります。」と書かれてあったので、

自分で「ゆっくりと休んでください」と書いておきながら「?」となってしまいました。

忙しくなるのですね。がんばってください。

ちなみに自分も毎年GWに関係なく働く人です。
返信する
まるの日さん、こんばんは。 (コウ)
2009-04-29 23:40:20
まずはガイド拝見お疲れ様でした。
ガイド拝見を依頼していない私としては「ご協力」はしていないので、どうなんでしょうね(笑)
最近、次回のガイド拝見を依頼するべきかどうか考えていたのですが、今日の内容を読んでやはり頑張ってみようと思いました。
余談ですがGW(ゴールデンウィーク)を、ついゲートウェイと読むようになっていました(笑)
私も休みありません、てゆうか正月以来、まともに休みをとった記憶がないような…。ま、一緒に頑張っていきまっしょい!
返信する
ガイド拝見お疲れ様でした。 (カレン)
2009-04-29 23:49:52
毎日楽しみにしてたんで、寂しい気もしますが、いずれ次の企画も立ち上がるかなと期待してますね。

僕もインフルエンザの状況によってはGW仕事になりそうなんですが、モンローさんに会えるようヘミシンクは欠かさず取り組みたいと思います。
返信する
まるさん頑張って下さい! (じょにー)
2009-04-29 23:54:09
私の年収は全国平均以下で、手当てなしで終電迄の残業もある職場です。運命だと割り切っています。(笑)
趣味に近かったはずの仕事の質も不景気でつまんなくなって来ていて、糞みたいな人生になりがちですので、せめて家族とヘミシンクを大切にしようと思っています。本日、お酒を飲んでCDを聞いたら、初めてまるの日カフェの門が鮮明に見えた気がしたのですが、その後のピラミッドやカフェにはたどり着けませんでした。果てしなく続く並木の中をくぐっている最中に、変な時代物の黒っぽい笠をかぶった人の群れの中に吸い込まれてイメージが途切れてしまいました。門とまるの日カフェの配置図をアップ頂けると嬉しいです。門とカフェの間に並木道は無いですよね?外の床のテラコッタタイルはランダムな形のイメージが断片的に見えたのですが、実際は格子状ですよね?それと、不思議な事に、最近、予定もしていないのに、(本日深夜1:48から放映されている)ゴーストという番組を毎週見て感動して泣いています。この深夜ドラマは幽霊が見えて、レトリーバルをボランティアで行う女性が主人公の番組です。
返信する
Unknown (じょにー)
2009-04-30 00:22:29
KYだと知りながら、またまた忙しいまるさんに、罪深く質問をしてしまいます。まるの日カフェのとなりにあるピラミッドのテクスチャー(表層素材)はどのような感じなのでしょうか?エジプトのカフラー王のピラミッドみたいになかんじなのでしょうか?全く違う素材で均一なのでしょうか?ひかっているというのは電球色で発光しているのでしょうか?太陽に当たって光っているのでしょうか?太陽や青い空があるのでしょうか?
余談ですが、私はエジプトのピラミッドはみたことありませんが、南米に住んでいた事が有るため、チリやペルーのアステカ文明のピラミッドや、インカ帝国のマチュピチュは登りました。まるさんの見た全宇宙システム統括責任者の意識の一部の仮面の人のイメージが現地の博物館で見たものに近いので笑えました。

返信する
100人!!遂に達成されたんですね! (☆エンブレンス☆)
2009-04-30 00:23:24
本当に素晴らしい!!お疲れ様でした!!そして、ありがとうございました。

「100人のガイド拝見」とおっしゃった時から、私も知人を紹介し、大事になってしまった事を申し訳なく思い、あれからずっとお体のこと等を心配していました。

 まるの日さんの並々ならぬ集中力と、継続する意志の力には本当に頭が下がります。そういう意味では(良い意味で)普通の人ではないのかもしれないですね。私は「ガイド拝見」を読む度に様々な気付きがありました。まるの日さんが思っていらっしゃる以上に、生きている私達も、このブログによって救われました。そして、意識のレトリーバルをさせていただいています。
 まるの日さんの暖かいお人柄や、愛と光そして心の平和を感じるこのブログを毎日書いてくださっている事を、改めて感謝申し上げます。
返信する
Unknown (really)
2009-04-30 01:57:18
まるさんのお蔭で、つまづいていたヘミシンクも再開できるようになり、マニュアルどうりじゃなくても結構何でもありでOKだと気楽になれました。何より、夢の世界だけでも、ヘミシンクで寝てしまっていても、やれているんだ!という発見が出来ました。これも、まるさんの本とブログのお蔭です。他の人のガイドさんからのメッセージでも意味があることもわかりました。意識の下では、全て繋がっているんですものね。
更なる探求を応援しています。そして、私も探求します。GW(ゴールデンウイーク)はGW(ゲートウエイ)ですね。ホントにゲートウエイですよね。コウさん面白いです!!。

私は今回は不況?の為、休日出勤は入れませんでした。カレンダーどおりのお休みを戴いて、恵まれていると感謝しています。GWは家中の不用品大処分して生活の切り替えです。
ガイド拝見100人お疲れ様でした。
返信する
ガイド拝見ありがとうございます、 (ごんた☆)
2009-04-30 03:58:55
100人お疲れ様でした。
ゴールデンウィークもお仕事頑張ってください。
私も仕事ですが、なんとか昼間に時間作って、
TAIさんのセミナー受けてきます。東京のです。
モンローさんに会えたらうれいな♪

ミハーですね。m(_ _)m
返信する
おはようございます (ゼネテス)
2009-04-30 06:17:18
ガイド拝見100人
おつかれさまです。 
昨日の日記の内容も
いろいろと気付かされ
考えさせられました。
φ(.. )
 
以前スピリチュアルカウンセラーさんに見てもらったとき、
日頃付き合っている友達の言ってることと
よく似たことをいくつも言われました。

内容もさることながら
人の口を借りてガイドさんたちは
メッセージを伝えようとしていることが
わかったのが収穫でした。
 
昨日の日記の愛について
満たされている部分から
認識して感謝していきたいと思います。
(*^_^*)
 
先ほどそのコメントを入れたあと
一息ついていると
「そこにあるものでも、無いと思ってしまったら、見えなくなるよ」
そんな声あるいは考えが
浮かんできました。

まずはいつも愛に包んでもらっている
と思うことからですね。
オープニングザハートは
ちょうど持ってましたので続き聞いていきます。
o(^-^)o
返信する
まるさん、お疲れ様です。 (wingmakers.m)
2009-04-30 06:45:32
自分も、坂本さんの本からヘミシンク入りましたが、途切れ、まるさんで復活しました。
まるさんのブログはいつも気づきが得られ、自分の向上面で随分助けられています。この場をかりてお礼申し上げます。
まるさん家が近かったら差し入れでも差し上げれるのですが、自分は愛知県ですので、チョイ無理。
でも、私達はヘミシンク使い?
あちら流でお礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事