まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は朝から仕事

2010-06-08 20:39:23 | 仕事とヘミシンク
今日は朝から肉体労働したので、疲れてます。
日ごろ使う筋肉と違うところ使いますからね。ニワトリをつかまえて移動させるアルバイトです。
職場の別の部門でおこなわれるものなのですが、男子は全員強制参加という。
休みの人も朝だけ出てきて働いてます。
まあ、お金出るんでいいですけどね。

5:00から作業が始まるので、私は3:30起きです。
眠いですねぇ。

で、早朝、「風と共に去りぬ」のDVDをナビで流しながら(まだ見終わってないです。長い!)車をかっ飛ばしていると、走っているのは貨物のトラックばかり。
早朝から働いている、こういう方々のおかげでコンビにやらなんやらが上手く動いているのだなあ、と思うと賃金ぐらい弾んであげてもいいのに。と思ったりします。
なので、安売り競争に参加している、というのはこういう方々の首を絞める結果にもなったりするんですよね。
そう考えると、自分が得をしたつもりでいても、全体的に損をしている場合もありますよね。
今の日本はちょっとそういう感じもします。

さて、その貨物のなかに、ニワトリを満載したトラックも走っておりまして。
「あ、どこかで私達と同じように鳥を捕まえて移動させている人がいるんだなあ。」
と思った次第。3時くらいにトラックが走っているということは、ニワトリは1時とか夜中に詰め込まれているわけですから。
養鶏業の人は早起きです。
なので、卵もあまり安くしないでもらいたいものですね。消毒液とか、設備投資が結構かかりますから。

私はこれまで転職を2回しましたが。その間に、食品工場の裏とか、養鶏業の裏とか、健康食品の裏とか、サービス業の裏とか、農業政策の裏とか、そういうものを体験してきています。
結果、
「世の中、みんなが思っているほど、ちゃんとしているものじゃないんだなあ。」
という事。

食品の不正表示とか、そういう事件くらいでは驚かなくなります。
なんでも、自分で体験してみるといいものですよ。
その裏の話をしだすと、世間的に問題になる部分もあるのであまりしませんが。
まあ、個人的に聞きたい方は会った時にお話ししますけどね。

そういうところを見てきたので、結果的に人の情報のみを信じ込むのではなく、自分で、感覚で、いいモノ選ぶ目を育てておくことが必要だなあ、と思っています。

だからMINI買ったんですよね。子供にも「いいモノ」を見る目を育てたいという。
「自分で欲しいの買ったんじゃねえか?」と言われそうですが、自分が好きでいいと思うものが「いいモノ」なんですよ。

自分の感覚で感じる「いいモノ」。それを子供達にも教えていきたいものです。
人の選んだ「よさそうなモノ」でなくて、自分で思う「いいモノ」ここが重要だと思いますよ。
それを見て、子供は自分で判断しますから。


さて、今日のヘミシンク。
そんなわけで。ヘミシンクを聞いたのは昼寝の時間にキャットナッパーのみ。
早朝出勤の眠気をここで払って、午後の仕事に備えるためにですね。

しかし、途中で業者の人が用も無いのに入ってきて。ちょうど寝たところで起こされて。
かなりイラッとしましたが。
他の日ならイザ知らず。なんで一番昼寝の必要なこの日のこの時間に、しかも「近くまで来たんでちょっと立ち寄りました。」と言う特に用事のない様子。
何も用の無いのにわざわざ人の睡眠を邪魔しに来たかね!
って感じです。
さり気に帰ってくれオーラを送りながら対応してましたけどね。

この人、大変タイミングの悪い方で。今まで来られた数少ない機会を、すべてタイミングの悪さで失敗しております。私が手を離せない時にばかり来ますもので。
なんか、過去生でこういう関係だったんかねぇ。って感じですよ。
まあ、今度来る時はいいタイミングで来てもらうことを祈るばかりです。

これもヘミシンク体験か?
今日はこんなところです。

あと、CDの御注文ありがとうございます。
お蔭様で多数ガイドイラストの依頼も来ておりまして。
ただ今てんてこ舞いです(笑)。
なので、お時間かかりますが少々お待ちくださいませ。

申しわけありませんが、よろしくお願いします。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲げたりまげたり。 | トップ | 実験 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2010-06-08 21:14:59
 今日は、早朝からお疲れ様でした。
 午後は、仕事だったんですね。
 
 たしかに、各業界裏話は、沢山ありますよね。
 それを聞いたら、ファミレスとか、コンビニのお弁当とか、食べられなくなりますね。

 でも、人間は、結構丈夫ですね。
 知らぬが、なんとかです。

 まるの日さんの、お店も繁盛していいことです。
 もう少し、注文が減った頃に、注文しますね。

 え、当分減らないって、それは、良かったです。
返信する
Unknown (こおりやま)
2010-06-08 21:51:35
お疲れ様です、自分も何で田舎で野菜作っている人の賃金がバットでボールを打てる人よりも低いのかと疑問に感じたことがあります。職業に貴賎なしと言いますが、それは建前論なのでしょうか?

 ついに就職が決まりそうです、受けたSEとかの会社は全部落ちたのに、福祉関連の病院勤務の面接を受けたところ、すんなりと最初に通ってしまったので、これは流れだなと思っています。もっともなんで社会福祉主事任用資格を持っているのにSE受けるんだよと散々友達に言われましたが、対人関係があまり得意ではないので職人的な仕事につきたかったのです。

 ホントは水商売とか役者とかヤクザな方向に行きたかったというかね、あまり生きる事に対して興味を持っていなかったんです…あの変な奴が役者になって「世間は俺の才能を認めない!」とか言って酒でくたばったらしいぜって言われるような生き方を目指していたのですが、所詮公務員の家系の息子でしかないのでしょう。そもそもお前はヤクザな顔をしていないと父親に笑われました、酒も飲めませんし。

 人の為とか偽善的な事言う人は大嫌いだったのですが、とりあえずこれも何かの導きだと覚悟して福祉の分野で十年勤めるつもりです。
返信する
今晩は (選酋)
2010-06-08 22:19:08
仕事は自分で認めていたらいいように思います。その前に人間として認めて欲しいですね。
返信する
まる日のさん。こんばんわ (ホウラン)
2010-06-08 22:32:29
色んな業界が安売りというかディスカウントに走っていますが、そのしわ寄せというのは確実に他の所に行ってるわけですよね。配送業者さんや問屋さん、メーカーさん。消費者からは見えないところへのしわ寄せは年々シビアになっていってるのかなぁと思います。

ニワトリを捕まえると聞くとロッキーの
トレーニングシーンが思い浮かびます。
返信する
まる日のさん。こんばんわ (ホウラン)
2010-06-08 22:32:29
色んな業界が安売りというかディスカウントに走っていますが、そのしわ寄せというのは確実に他の所に行ってるわけですよね。配送業者さんや問屋さん、メーカーさん。消費者からは見えないところへのしわ寄せは年々シビアになっていってるのかなぁと思います。

ニワトリを捕まえると聞くとロッキーの
トレーニングシーンが思い浮かびます。
返信する
はじめまして。 (khori)
2010-06-09 01:18:46
『あの世の会いたい人に会える本』読みました。大切な人を亡くして1年半になりますが,その間とてもつらいことが多かったのですが,この本を読んでとても心が落ち着きました。
普通に語りかける,答えを聞いたつもりになって,こう返事するだろうということを書き留めていく,この3ステップをすればいいんだと。ヘミシンクで寝てしまうことが多いのですが,それでもいつも生活の中で普通に話しかけるのを続けていると,何かしら心に思い浮かぶことが増えてきたように思います。
ともかくお礼を言いたくて,書き込ませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
そうそう、業界の裏・・・・ (ひ゜いた)
2010-06-09 14:52:13
私も長い間飲食店(飲み屋)業界におりますので、納得です。

結局お店って「いいモノ」=「人」だなぁって思います。
自分の感覚で動いていると間違いないですよね(^^)
返信する
皆様、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2010-06-09 20:29:19
いろいろと仕事をしてきますと、最初のころは「なんで自分ばっかりきつい仕事で!」という意識がありましたが、今は「みんな、見えないところで苦労しているんだよなあ。」という感じになっております。
金持ちも、貧乏人も、苦労は同じ。ただ、それを自分でどのように受け止めているかの違いなだけなんかなあ、と思います。
なので、仕事は自分で納得ができてれいばそれでいいのかな、と思いますね。
世界的に「いかに安く作って儲けるか」という戦いになっているの、それに乗っかると未来が一部の金持ちのみの世界になってしまいそうですね。
お金も血液と同様、うまく流れるようにしたいものです。

khoriさん、本の感想ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
返信する
まるの日さん、はじめまして。 (nenne)
2010-06-10 02:28:57
いつも忙しい中、ブログを書いて下さって感謝します。毎日楽しみに読ませて頂いています。


ネコオルの野田さんにも、まるの日さんに伝えて欲しいとお願いしたのですが、私の注文したCDは、一番最後で、まるの日さんの手が空いた時にして頂いて構いませんので、他の方を優先して下さい。


それまでワクワク感を楽しみながら待ちますので気になさらないで下さいね。
…と言っても、私1人をまるの日さんの手が空いた時にまわしても、まるの日さんにとって何も変わらないかも知れませんが…。

名前は書けませんが、「nenne…」のアドレスで注文した者です。


お体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

仕事とヘミシンク」カテゴリの最新記事