まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

モミジ状況-山科疏水(11/21)

2006-11-22 13:17:47 | 地元ネタ

山科疏水の東側・一燈園のあたり・・・
燃えるような赤です♪




↑前日の雨でたくさん落葉したみたいです。


この近くにある公衆トイレの裏はひそかに猫パラなのだっ
こねこが増えていたよ






↑疏水に鯉らしきものを発見!10匹ほど確認しました。

すこし西に移動して、安朱橋付近。
春は桜が美しく毘沙門堂と共に観光スポットです。



山科疏水の中でも特にこの場所が人気の理由は
桜の時期に咲く菜の花がかわいいのです。

◆春の風景(←クリック♪)


この菜の花は近所の方が庭で苗を育てて
成長させ疏水沿いに毎年植えられているのです。
(ひとりで!ボランティアで!)
しかし、体調を理由に「続けていくのは困難」と
訴えてはる記事がこの春新聞に載っていました。



ところが!
疏水の散歩道の片隅に「菜の花の苗場」が出来ていたのです!



立て札には「なの花苗場-ボランティアグループ」
書かれています♪
きっとお手伝いしてくれる方が現れたんだわ!
来年春もかわいい菜の花が見られそうです!感謝!


安朱橋からみた風景。


↑東側。この両岸に菜の花が咲きます


↑西側。奥の山越えすれば南禅寺…
安朱橋を渡り北へ行けば突き当りが毘沙門堂です。


(撮影日:11月21日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジ状況-毘沙門堂(11/21) | トップ | ガス燈通りのイルミネーション »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとまるちゃん・・・ (みっちゃん)
2006-11-22 23:05:11
ムカつくわ(ー_ー)こんないい環境に住んでて・・・・
カンチャンといい、まるちゃんといい・・・
ズルイやん! 怒

今度、ウリ坊撮ってきて! ぷんっ!
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-11-23 00:42:34
あぁーとうとうムカついちゃったよ。

>ズルイやん! 怒

かんちゃんは兎も角、
私の住んでるとこは山科だから…お忘れなく。

ウリ坊見かけたら頑張って撮るよ!
「捕ってきて!」はやめてね。
返信する
これはいかなくては・・・。 (ふーちゃん)
2006-11-23 21:50:15
見ごろだね 
行くとしたらやっぱり山越え 

まるちゃん・・・。
山科のもみじに魅せられて大文字山へ登らなかったの 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-11-24 00:25:20
山科も見頃、
京都全域一気に見頃になっちゃって
でも、お天気も怪しいしで
どこの紅葉を見に行こうか焦るばかり。

面倒だから思い切ってどこにも行かないか…
なんてのも考えたりして・・・

ふーちゃん!
今年の紅葉はココ最近では一番良いと思わない?
そう思うと、やっぱ人ごみに飛び込むか…ウ~悩む。
返信する