まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’09 USJに行ってきました♪番外編

2009-05-18 00:01:11 | おでかけ大阪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄の駅といえば、
ずばり「ユニバーサルシティ」駅なのですが、
今回は15時入場ということで少し時間があるので
ちょびっと遠回りして向かうことにしました♪

ユニバーサルシティへの乗換駅「西九条」を通り越し
「弁天町」で下車

てくてく歩いて約5分
天保山にたどり着きました
そう、ここの地名でもある
「天保山」登山にやってきたのでした!

天保山のある天保山公園に到着して早速、
「まずは一番高いところへ~」と登ってみましたが
山頂らしきしるしが見つからず…


ここは「展望台」らしいのですが…



ここより高いところは無いのですが…


わからーん、わからーんとウロウロしつつ
ここでの第2目的を確かめに・・・



今回は、USJと川を挟んで対岸にある天保山から
「渡し舟でわたってみよう!」という企画♪


公園から渡船場の場所を確認する


天保山山頂は、とりあえず後回しにして
「おなかすいたなー」ってことでランチタイムに突入~
天保山マーケットプレース内をウロウロしお店物色


途中、テラスから外を眺めると
「港」って雰囲気♪
「海~♪」なんて盛り上がっていたけど
実はここ川なんよね…(安治川、大阪湾の入り江)

ランチは、お好み焼きと迷った末
オムライスに決定!


北極星」のオムライス
スタンダードちゃん♪な私が選んだのは
チキンオムライス(690円)

久々に食べたけど、おいしさ変わらず満足よん♪

おなかいっぱいになったところで
天保山へ再びアタック!

公園入り口にあった案内板を見ると
山頂の場所が書かれていましたの

おおお~ありました、ありました!



こじんまりし過ぎていて、ぜんっぜん気づいてなかったけど
昼前に渡船場を確認した場所のすぐ隣でした

上から4番目の写真に写っている
ズーンとでっかい塔(なんかの慰霊塔やったかな?)の
あたりが山頂、三角点です。


念願だった天保山!ついに制覇しました!!
ヤッター♪ 標高4.53メートル!



…そう、天保山は日本一低い山として登録されています
日本一高い山は、私の体力気力では無理ですが
サイテーなら余裕でパスです♪わーいわーい♪

さて、
日本一低い山、天保山を無事下山し
いよいよ渡船場へと向かいました。



地元の人の交通の便を図って渡し舟が運航されています
このときも、自転車を引いた外国人や、
サラリーマン風の人など5人くらいが一緒でした






いよいよ乗船ってところから
向こう岸につくまでの様子を撮ろうと
ケータイの動画をずーっとまわしていたんですが
アホなことに保存し忘れていたみたいで…
データが全くありませんでした。ガーーン


こちらUSJ側の渡船場

渡し舟は、待っていたお客さんを乗せて
折り返し戻ってゆきました



天保山から5分もかからなかったよ
ほら、あんな近くに見えてるし♪





渡船場を出るとすぐ、USJへの道案内がありました
親切♪♪

入り口まではちょこっとあったけど
USJのまわりに普通に家とか、会社とかあるねんな~
とか思って歩くと、道中もなかなか面白かったよ


先日、
手数料とともに申請を送っていた天保山山岳会から
登頂証明書が届きました



はちちゃーん♪届いたよ~

って、メールで知らせろよって?




USJレポは、以上で終了です。
おつかれさんどした~



◆関連記事◆
2009.05.07 『’09 USJに行ってきました♪その1』
2009.05.12 『’09 USJに行ってきました♪その2』
2009.05.16 『’09 USJに行ってきました♪その3』




■天保山商店会(観光情報のページあり)
■天保山山岳会




(撮影日:4月27日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳が崎湖畔公園のバラ♪’09 | トップ | ’09 桜報告-賀茂川・出雲路... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山証明書! (きたはち)
2009-05-20 00:55:03
ありがと~~。ではまた会った時に!…って、メールで返信しろよって、なぁ
返信する
>はちちゃん (marumo)
2009-05-20 22:19:44
直接ポストにお届けしよっか~?
って、メールって…そういうメール?!
返信する
それは… (きたはち)
2009-05-22 00:31:47
シロクロパンダのmarumo便♪ですか~~

まぁ、いつでもいいので、パンダちゃんに会いに行くときにでも渡してくださいな。
返信する
>はちちゃん (marumo)
2009-05-22 21:37:33
え?神戸…?
インフル怖い…動物園やってるのか?
あ、でも逆に今ならお客さん少なくていいかも~♪
今こそゆったり観光できるチャンスじゃない?!!
返信する