まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都御所秋季一般公開を覗いてきました・前編(11/2)

2011-11-04 10:13:39 | おでかけ京都


10月31日(月)から11月6日(日)まで公開の京都御所を覗いてきたので
いつものように写真をアップしてゆきます。
今回は時間制限のない訪問(去年とかは昼休憩の1時間にこなしてたしw)
だったので撮影枚数も若干増えていますので、
またまた2部に分けさせていただきます。すみません。



 *

京都御苑に入ると、
大きな銀杏の木が黄葉しはじめているのが見えました。
そういや11月ですもんね(笑)









栴檀の木も葉っぱが黄金に輝きキラキラ










栴檀の木の前を通りぬけ宜秋門から入場


新御車寄には今回の展示のひとつ、
天武天皇の琴に合わせ天女が舞ったのが起源とされる「五節舞」の人形






















3日(木)は、舞の披露もあったそうです




























紫宸殿ちらっ









生け花の展示











こちらは嵯峨御流













紫宸殿と高御座

















御池庭










散水車が入ってきましたw











御所の一般公開は何度か来ていますが、
散水車のお通りは初めてだったので
なんか珍しく思い撮ってしまいました(笑)





つづく・・・








■京都御所一般公開(宮内庁)
10月31日(月)~11月6日(日)
9時(開門)~15時30分(閉門)
宜秋門より参入





blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:11月2日)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/3(木)のPhotomemo日記 | トップ | 京都御所秋季一般公開を覗い... »
最新の画像もっと見る