まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都御所秋季一般公開を覗いてきました・後編(11/2)

2011-11-04 10:13:57 | おでかけ京都


散水車が行き過ぎたところから続きw


小御所には「管絃( かんげん)」の人形5体が展示












そういや春の一般公開では
東北の震災に配慮して人形などの展示がなくさみしい印象だったな。











人形をサラッと撮ったあと、
お庭の美しさに見惚れ撮影開始♪
紅葉の季節はまた趣が違うんでしょうね























御常御殿前のお庭






























御涼所

































休憩所の桜の紅葉がきれいでした。





御所を出ると正面に御抹茶処が♪
500円ならお安いのでは?と寄ってみました











お菓子は、黒雲龍(つぶあん)と白雲龍(しろあん)の2種から選択
私はまよわず黒雲龍w




一服したあと
京都御苑内を軽く一周し自然を楽しみました。







やはり桜がいちばんよく紅葉していましたね




これは、さるすべり





























京都にはとてもワンシーズンでは回りきれないほど
たくさんの紅葉スポットがありますが、
無料で楽しめるところとしては
京都御苑は一番の紅葉スポットではないかと思います♪



てことで、
京都御所一般公開はあさって6日(日)まで
あしたは雅楽、あさっては蹴毬などの催しもあるそうなので
一段と華やかになりそうですね♪


お近くにお越しの際はぜひぜひ(^-^)ノ






■京都御所一般公開(宮内庁)
10月31日(月)~11月6日(日)
9時(開門)~15時30分(閉門)
宜秋門より参入





blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:11月2日)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御所秋季一般公開を覗い... | トップ | 11/4(金)のPhotomemo日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (escassy)
2011-11-09 08:48:21
最終日行ってきました。
雨が降っていた影響か残念ながら蹴鞠は終わってしまっていたみたいで

今年春に初めて行ったのですが確かに人形の展示はなかったですね。新鮮でした。
これからもうすぐ本格的な紅葉の時期ですね。楽しみです。

そういえばそうだ京都、行こうの今年のキャンペーンが毘沙門堂だとか・・・人増えちゃいそうですね
返信する
>escassyさん (marumo)
2011-11-15 01:54:14
遅レス スミマセン
蹴鞠見れなかったのですね、残念でしたね…
地味なものを想像していたけど
実際見るとけっこう面白いんですよね蹴鞠w
また機会があるとよいですね

そうなんですよー
今年は毘沙門堂に脚光が…
地元民としては、
そっとしておいてほしいというのが本音ですね

でも、毘沙門堂の紅葉は本当にすばらしいので、
たくさんの方に感動していただきたいですハイ

返信する