まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大きなケヤキ見に豊国神社へ

2008-01-11 23:47:31 | おでかけ京都

昨年秋、紅葉めぐりをしていた際
西大谷からの眺めで目にとまった真っ赤な赤い木



ブロ友の魚さんから
豊国神社のあたりにあるケヤキだという情報を
頂いていたのに、まだ見に行けてなかったので
確かめたくなり七条通を東にずーっと歩いてゆくことに。


↑七条大橋(Top)を渡り
京都国立博物館の正門前を横切り・・・(ちゃんと門松が♪


直ぐお隣の豊国神社まで到着


この日は、なんか市が出てたみたい
もう店じまいの時間だったけどね。



さて、ケヤキ…はたまた大きな木はドコだろう
と、境内をウロウロ。
クスノキとかイチョウとかはあるんだけど…





と、ちょっと神社を出て
方広寺の中を通り豊国神社裏側へ行ってみた。

豊臣秀吉が奈良の東大寺をまねて作った
大仏の像がかつてあった場所


ここに大きなケヤキが3本そびえていました



(↑画像クリックで拡大可)


一番大きなケヤキは東山区の区民の誇りの木
東山区役所のデータによると
幹周り3.6m、高さ23.9mの立派な木


ここにあったという大仏の高さが19mだったらしい
ということで、それを越えちゃってますね。

せっかく会えたので
抱きついてパワーをもらってきました


秋に見た時は、ここのケヤキ3本全部が紅葉して
あんなにでっかく見えたんかな?
なんか1本でも充分でかそうやけど…
やっぱ、春、夏、秋、機会ある毎に会いに来て
その大きさを実感しなければ・・・


To.魚っち!
やっと見に行けました
これは絶対会っておくべきパワーのある木だったよ

豊国神社の境内にも大きなイチョウとクスノキがあって
どちらも区民の誇りの木だったし
ここ、なかなかええ場所やな~って再確認♪
情報くれてありがとう!感謝感謝♪




■豊国神社(京都市観光文化情報システム)
境内拝観自由






(散策日:1月8日)





大好きなエビフライでお祝い♪(近所のガストやけど…)
エビお替りしたかったぁ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 梅状況-梅小路公園(1/8) | トップ | 八坂神社へ夜詣 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビフライ・・・。 (ふーちゃん)
2008-01-12 10:33:45
まるちゃん、好きだなあ エビフライ 
えぇ、誕生日だったの 
おめでとう 

>抱きついてパワーをもらってきました
豊国神社・・・。
ふーちゃんは
京都駅から大文字山へ登る時いつもここを通ります。
今年はまだ冬バージョンになっていないけど 
返信する
 (sakana)
2008-01-12 16:06:02
これは春夏秋冬見にいかねばなりませんな!

そういえば、近くにある新熊野神社の大きな楠にも神々しさを感じながら通学していたのを思い出します。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-01-13 17:40:11
>おめでとう

ありがとう~
プレゼントはエビフライでお願いします♪
いちおう↑の写真のエビよりデカイのでヨロシク

豊国神社は久しぶり♪
清水寺には行っても大体四条から出発しているから
ここまでくることってないんだよね~
でも、これからこのケヤキには
出来るだけ会いに来ようかなぁ
このあたりの散策もまだまだやし

オススメスポットあったら教えてな~、ふーちゃん。
返信する
>さかなっち (marumo)
2008-01-13 17:41:57
すんごく良い木に出会えたよ~
ありがとう!
何回いけるかわからんけど
秋に紅葉したところは絶対に見ておきたいと思います!

>新熊野神社の大きな楠

この日、なんでここに寄ってこなかったのか…
とっても悔やんでいるの!
ま、でもケヤキ見ているときに17時の鐘がなってたしね…
また次回。
…通学
このあたりということは、あの高校と見てよいのかな?
東御坊も繋がってくるってわけやな。ふむ
返信する
ひそかに・・・ (かんちゃん)
2008-01-14 01:41:32
お祝いしてたら分からんかったやん 

遅くなったけど、お誕生日おめでとぅ~ 
marumoちゃんもお正月にお誕生日なんだ 
Wおめでたやわ 

イイ事がいっぱいあるといいね 

せっかくのお誕生日やし、
明日の晩ご飯は特大海老フライ作ってもらって
ひそかにお祝いしようっ 
返信する
母校 (sakana)
2008-01-14 15:48:39
自分の母校は某市立高です
返信する
まるちゃん! (みっちゃん)
2008-01-14 18:23:54
ひっそりしすぎてよぉわからんかったわっ!(・_・;)
かんちゃんから聞いて、ビックリしたん!
いや~ そんな奥ゆかしい女子やったとは・・・・
(^0^)お誕生日おめでとぉ~♪
で(・_・)いくつになったん? 2歳? アタシが5才やからさ・・・

おとといはアタシもミックスグリル食べちゃったぁ~(^0^)
ハンバーグとチキンとソーセージがついたの♪
おいしかったよ~
エビフライ♪ アタシも好きよ~ えかったねぇ~ 2本もついてるやん!
ケーキも食べた(^^)? 
返信する
>かんちゃん (marumo)
2008-01-15 17:57:42
こっそり通り過ぎようと思ってたけど
ふーちゃんに気づかれちゃったねぇ。
1こ年とっちゃった~

>特大海老フライ

かんちゃん御用達のあの魚屋さんに
特大エビちゃん居てる~?

どーんと箱買いエビフライを
かんちゃんのダイナミックな包丁捌きで
ごちそうしてくださ~い
返信する
>さかなっち (marumo)
2008-01-15 17:58:29
タンジュンに地図上一番近い高校かと思っちゃった。

学生時代は大阪やったんで
こっちの学校にうといのよね~すまへん。
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-01-15 18:00:02
うひ~みっちゃんも気づいちゃった?
奥ゆかしく済まそうと思ったのに
なんという連係プレー!

いつもありがとう

>で(・_・)いくつになったん? 2歳? アタシが5才やからさ・・・

なに年齢?
修行具合からすると、そうね・・・
みっちゃんが5歳で、かんちゃん7歳
んじゃ、2歳にしとく~~~
エビも2本やし♪・・・

>ケーキも食べた(^^)? 

ケーキ<あんこの私です~
返信する