まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

八坂神社へ夜詣

2008-01-12 00:03:54 | おでかけ京都

四条まで上がってきたので
八坂さんに寄る事に

このあいだは、あまりの人の多さに
イチも二もなくスルーしちゃってたからね~

南楼門から入らしてもらいました。


人がいないわけじゃないんだけど
とっても静かで落ち着いた境内

ついこのあいだ、週末まで
大勢の人が参りに来たことを
くくられたお御籤が物語っています。


御籤掛けだけじゃ足らず
灯籠や手水舎にまで・・・



御籤だけで、どんだけ儲かっていることか…
と、下世話な想像・・・ごめんなさい。



しっかりお参りだけはしてきたよ

鈴のひもが仕舞われてて鳴らせなかったので
おおきく2拍子、お願いしてきました。
神様に聞こえたかなぁ?

円山公園を通ってゆくと
こちらの桜にまで御籤の花

境内では御籤くくるのも順番待ちやったんですかね?


今年初の円山シダレ
お~いっ元気か~?
春にまた美しい花で酔わせてね


観光シーズンは、人気のいもぼうさん
仄かな明かりがもれて
ほっこりした空気が流れていました。

このあと三条まででて蹴上駅から
地下鉄で山科まで帰りました~



この日の行程

約9.5km、おにぎり3.8個分カロリー消費




■八坂神社
参拝自由





(お参り:1月8日)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなケヤキ見に豊国神社へ | トップ | お花欠乏症・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹴上・・・。 (ふーちゃん)
2008-01-12 10:43:51
ふーちゃんだったら歩いて帰るけどな・・・。
この日はスゴイ霧だったね 
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-01-12 11:11:27
すごい数のみくじですね。桜にもからげてゆく方がいらっしゃる、丸山氏だれの出番が楽しみです。
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-01-12 20:35:54
夜の八坂神社

提灯の灯りで見る境内って
とっても幻想的
昼に物凄い人が訪れていたなんて信じられないほど静寂に包まれていますね

それにしても歩いちゃいましたね
京都駅から直で八坂まででも大変なのに
カメラ片手に被写体探しながら歩いていると
存外に歩けるってコト??
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-01-13 17:43:03
>ふーちゃんだったら歩いて帰るけどな・・・。

・・・・。
「ふーちゃんだったら」ね
乙女のmarumoはおとなしく電車♪
風邪をひいたらおとなしく寝てますの(←しつこ)
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-01-13 17:43:58
>丸山氏だれ

・・・だれ?
ってちょっぴり悩んだ

円山枝垂れは
春にはなんとか花を見せてくれてますが
年々元気がなくて心配です。
なんとか元気回復して欲しいな~

春には必ずレポートしますんで待っててくださいね!
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-01-13 17:45:06
祇園の中心てことで
いつも観光客どっちゃりの八坂さんやけど
夜になるとしっとり艶っぽい風景になって
結構好きです♪

>歩いちゃいましたね

久々に「歩いた!」ってかんじです
カメラ持って歩いているうちは
疲れもなく、おなかも空かないので
好奇心のまま、どんどん進んで行っちゃいます。
雪だるまさんのように
朝早くから行動していたら
私も休憩無しでは無理やと思いますが
なんせネボスケなもんで・・・
返信する