まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 梅状況-梅小路公園(2/21)

2008-02-23 00:01:43 | おでかけ京都

「くわしくはまた明日~」なんて
勿体ぶっちゃった割には
先日レポしたばっかりの梅小路公園です

ちょっとだけ暖かい日が続いたので
もう少し咲いたかな~って見てきました

もうひとつの目的「日光浴」にもピッタリの青空♪

梅もだいぶ開花が進んでました♪
この間は花に顔を近づけないと
わからなかった位の香りも
梅林全体からふわ~んと香ってくるよう♪






「夢さそう 梅こみち」


線路脇の梅も続々咲いてきたよ♪


早咲き種はいよいよ見頃ってかんじ
冬至梅、八重寒梅、大盃、白加賀、紅千鳥などが
よく咲いていました










名札がついていたり、なかったり…



この木も名札がなかったので(たぶん)
名前がわからないけど、
この日一番良く咲いている木でした

ピンク色の八重の花がいっぱいついていたよ~



中咲きの緑萼(りょくがく)が咲き始め


まだつぼみだったけど
同じ木に紅白の花を咲き分ける「思いのまま」や
しだれ梅などもあり、これからも楽しみです





梅林の規模は小さいけど
ちょっと散歩や休憩に来るにはいい公園です
駅からのアクセスがもう少しよければな~


(おっちゃん、お休み中ごめんね




◆関連記事◆
2008.02.19 『’08 梅状況-梅小路公園(2/16)』
2008.02.05 『’08 梅状況-梅小路&京都御苑』
2008.01.10 『’08 梅状況-梅小路公園(1/8)』

2007.06.25 『梅小路公園・朱雀の庭』




■梅小路公園情報(京都都市緑化協会)





(撮影日:2月21日)



熱が下がりません…(微熱だけど)毎日悪いけど…もう寝ます。
皆さんのところも訪問できてなくてゴメンなさい…また改めて。





2/15付けで『2/13 雪景色-平安神宮』をアップしました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の月♪(2/21) | トップ | 通りすがりの弘法市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-02-23 06:45:09
梅林だけあって 梅の種類が沢山ありますね。
返信する
おお機関車 (雪だるま)
2008-02-23 09:07:55
梅小路公園から見る機関車と梅
ばっちり撮れましたね

そろそろ梅が枝を隠すほど咲き誇りはじめましたね

梅はいい香りがするので
撮影していても気分が晴れやかになるのがいいですよね

さあ
今年は何処へ撮りに行こうかな
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-02-24 22:30:16
梅の木も少しずつ増やされているみたいで
年々楽しみです!

と、言うよりここはね~
桜の種類がすごく多いの!
規模はね、ほかの名所と比べると小さめなんだけど
早咲きから遅咲きまで揃ってるから長く楽しめるし!

蛙太郎さん!桜の時期楽しみにしててね!
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-02-24 22:31:03
機関車!前回よりも蒸気が出ているかんじが
写せてよかったです!
梅もいよいよ本番といったかんじ
これから続々色んな花が咲いてくるのが
楽しみでなりません♪

雪だるまさんの梅Photo♪楽しみにしてますよー!
返信する