まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 梅状況-梅小路公園(1/8)

2008-01-10 23:57:29 | おでかけ京都

昨日の記事ではタンポポをお伝えしましたが
今日はで。

北野の天神さんで梅が数輪開花したとのことで
梅チェックに繰り出してみました。
で、素直に天神さんへ行けばいいもんを
楽して近場…梅小路公園へ行ってみました。

梅小路って名前だけに
小規模だけど、ちゃんと梅林があるんです♪


見ての通り、残念ながら一輪も咲いてませんでしたが
近寄ってよーく見ると・・・
ほら♪

ツボミがかなりふくらんでるでしょっ
あと1週間もすれば咲くやろか?ワクワク

桜の回廊の横では菜の花が咲きだしてました♪

滋賀県守山のなぎさ公園も早咲きの菜の花が満開!
ということでちょっとウズウズしています

■早春を告げる菜の花見ごろ 守山・なぎさ公園
(2008年1月6日 中日新聞)

白い花がいっぱい咲いてる~と思ったら…
ミツマタのツボミ↓

これも梅と一緒くらいに
黄色の可愛い花が見れるかな~?

真っ赤かの実をジャラジャラつけていたのはピラカンサス
去年の春、花の時に見つけて
コデマリかと思って写真を撮っていたら
犬に散歩をさせてたおっちゃんが
「秋になったら真っ赤かの実~つけよるで」って
教えてくれて、コデマリじゃないことに気づいたの。
おかげで真っ赤な実見れました、サンクスおっちゃん


ピラカンサスの枝には鋭い棘があるんだよ。

綿毛の種がおもしろい秋明菊


七条入口広場の花壇は紅白の葉牡丹


脇の花壇は、デザイン花壇になってました(↓画像クリックで拡大可)



ちょっと上から撮ってみたけどわかる?(上下逆やで)
もっと花が咲いたらはっきりするかな?




あ、「2008


この日の京都市内、
早朝すんごい霧とモヤでJRが大幅に遅れたとのこと
私がでかけたのはお昼過ぎてからやったけど
新快速とかはまだ15分とか20分とか遅れてました。


↑これも15時過ぎくらいの太陽の写真やけど
空はどんよりもやってて
月を見るようにジッと見れました。


木に咲いたヒヨドリの花


横の高い木にはスズメの花


春を待っているのは人間だけじゃないようで、
梅&諸々チェック、また訪れたいとおもいます♪




このあと、結構歩きます。

つづく・・・




■梅小路公園情報(京都都市緑化協会)






(撮影日:1月8日)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史上最速でタンポポ開花? | トップ | 大きなケヤキ見に豊国神社へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりに! (ハルmama)
2008-01-11 00:25:21
今頃ですが、あけましておめでとうございます。

まるもさん、新年から素敵な写真ですね~

毎日、忙しくて、なかなか来れなくなりましたが、
ちゃんと見てますよー!!

また今年もよろしくでーす
返信する
>ハルmamaちゃん (marumo)
2008-01-11 00:46:29
あけましておめでと~♪
って、年賀状届いた?
めっちゃ、遅くなってゴメンねぇ
今年は年が明けてからはがきを買いに行くという
だらけた年明けでしたの・・・

こんな私ですが今年もヨロシクね

お仕事忙しいんだね
あまりに忙しくて疲れたなって時は
お花屋さんでも見つけて
お花眺めると結構パワーもらえるよ
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-01-11 06:03:29
ミツマタは今の時期花が咲きますね。
探していますが、見つかりません。
小原村には沢山在りましたが、遠いから・・・
返信する
 (雪だるま)
2008-01-11 06:33:51
水墨画のような季節が冬ですが
そうですか
もう、少しづつ春の訪れが見え隠れし始めましたか

梅小路
梅あったんですね
ちっとも気づきませんでした
梅の季節にワンコ連れて出掛けてみようかしらん
返信する
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2008-01-11 19:49:27
>この日の京都市内、
>早朝すんごい霧とモヤでJRが大幅に遅れたとのこと
電車が30分ぐらい遅れていた 
それでも振替輸送していなかった 
ネボスケまるちゃんには関係ないか 
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-01-11 23:37:04
ミツマタって、もう咲いてる時期なんだ~
じゃあ、ここのも早咲きの梅と一緒くらいに
咲いてくれるかな~ワクワク

咲いた頃にタイミングが合えば
また、お花を撮ってきますねっ
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-01-11 23:38:07
なんだか、しばらく花を見ていない気がして
ついつい色を探してしまいますね~
今回は、なかば無理やりな気もしますが・・・

梅林は公園の東側にあります(大宮通側)
また後の記事でも書きますが
最近、梅小路公園でワンちゃんルールが厳しくなったの
でも、リードをつけて離さなければ大丈夫よ♪
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-01-11 23:39:35
あ、ふーちゃんお仕事遅れちゃった?
朝、めっちゃ遅れていたらしいね~
JRはこういうのに弱いよねー

でも・・・

>ネボスケまるちゃんには関係ないか 

そんなのカンケーねぇっ
(げ、ゆっちゃった~オッパッピー♪)ちゃうか。
返信する