まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大津祭写真コンクール応募作品

2008-01-21 22:05:18 | おでかけ滋賀
皆様のご要望に…いや、お言葉に甘えて
入賞作品を大公開・・・はずかしぃ~~

・・・といいつつデカサイズで載せる

(※2008年12月4日、コメントによるご指摘を受け
入賞作品の画像は削除しました)


↑右上の空間が少し気になるので
左に少し傾けてトリミングしたかったんですが
たしか、トリミングも禁止だったので
そのまま出したと思います。
(ちょっと、いいわけチック?


実はもうひとつ別に作品を出していました。


自分では↑こっちのほうが気に入っていたのですが
思い入れのあるものが必ずしも採用されるわけではなく
客観的な目で見てもらうって大事やなーって実感した。


そして、↓こっちは幻の作品

プリントサービスのお店まで持って行きながら
直前でこれだけカット
知らない人が見て、これが大津祭のシーンかどうかって
言ったらちょっと微妙やもんね・・・
前方2人の表情が気に入ってたのでちょっと残念やったけど。


今年の応募は
本祭より宵宮の作品のほうが多かったらしいです
あと、入賞作品の全体を見たところ
共感を誘いそうな、子供がモチーフの作品は
意外に少なかったです。
本当に作品が少なかったのか、
逆に多すぎたか・・・

今年、皆さんの応募の助けになるかしら?



でも、
ぶっちゃけ…私が気に入った写真は
ブログに優先に載せていましたので
よかったら、お時間のあるときにでもまた
ご覧になってくださいまし


◆2007年大津祭レポート◆

2007.10.07 『とりあえず報告(^-^;』
2007.10.08 『大津祭 ’07-宵宮(10/6)』
2007.10.10 『大津祭 ’07-西行桜狸山』
2007.10.11 『大津祭 ’07-本祭(10/7)』
2007.10.12 『大津祭 ’07-本祭・所望』
2007.10.13 『大津祭 ’07-本祭・背中』
2007.10.14 『大津祭 ’07-今年も楽しかったぁ!』



みなさん、いつもありがとね


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロ | トップ | 第一なぎさ公園・冬景色 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃないですか (雪だるま)
2008-01-22 06:44:43
marumoさんおはようございます

コンクール出展作品
祭りの荒々しさが夕闇が包み
夜の本番で立ち上がった祭提灯
踊るあほうに見るあほう
踊らにゃソン
良い感じで表現されていますね

marumoさんの写真
ドキッとする写真が多くって
構図やその瞬間を上手く捉えた写真
写真はウンチクじゃないって、改めて感じましたよ
返信する
コンテスト♪ (ふーちゃん)
2008-01-22 20:07:58
2枚とも表情は豊かだ。
だけど、ちょっと弱すぎる。
やっぱりいちばん上の写真が 
もっとも審査員の好みにもよるけれど・・・。
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-01-23 00:22:52
>祭りの荒々しさが夕闇が包み・・・

わお~
この写真をそんな風に表現していただくなんて
ありがたや~撮った甲斐がありました!

入賞上位の方の作品を見ると
やはり計算した上で撮っているな~ってかんじがします
私のように偶然出会った素敵な場面を
ただ撮り重ねているだけじゃ
上位入賞はなかなか難しい気がします
もっともっと勉強ですね・・・

でも、楽しんで撮ることを
一番大切にしたいとも思ってます
また、いろいろアドバイスくださいね
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-01-23 00:23:45
ほかの2枚は弱すぎますか・・・
自分では気に入ってたんやけど
やっぱ、見る人が見るとわかるのね♪

3枚目は構図的に無駄なところも多いしね。
ブログに載せる前に一番いいのを
コンテスト用に置いとけばよかった~なんてね。
(負け惜しみくさい?
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2008-01-23 19:47:26
入賞作品の大公開、ありがとう!
嬉しいです~。これで気が済みました。

お写真の事はよく分かりませんが、お祭りの雰囲気がよく出ていてなるほどなぁ~!と感心しています。
これからも色々と勉強を重ねて又応募してね~♪
返信する
>あじさいさん (marumo)
2008-01-24 00:43:50
いやいや、見ていただきありがとうございました
なんか照れくさいので他の2点も載せちゃいましたが
まだまだ自信のない表れです。

あじさいさんのおうちの近くの亀岡祭
去年は行けなかったけど
今年は行けるかなぁ
似てるといっても絶対祭りの雰囲気って
違うと思うので出来れば体験したいと思っています
返信する
入賞作品は・・・ (監視人)
2008-12-05 11:29:24
写真の著作権は撮影者にありますが、
コンテストに応募し、入賞した場合の使用権は
コンテスト主催者に帰属します。
※コンテスト入賞条件に著作権も帰属される場合も有り。

主催者に掲示許可頂かれましたか?
返信する
>監視人 (marumo)
2008-12-05 23:41:17
はじめまして
画像に関してご指摘いただきありがとうございました
なんだかややこしそうなので早速削除しました。
削除するの…もっとゴロゴロありそうですけどね…

返信する
>監視人さん (marumo)
2008-12-06 01:59:03
ご、ごめんなさい
↑呼び捨てしてました・・・
今気付きました・・・(遅っ
返信する