まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

本日のデっザート♪

2009-02-23 18:34:56 | 食べもんネタ

「福砂屋」の五三焼!どーーーん!(≧▽≦)

きのう、お友達のはちちゃん家でお鍋会をしました♪
お鍋たらふく食べても、やはりデザートは別腹です。
この後、カステラだけで終わったわけではありませんのよ(*^o^*)
続きはPCより更新致します~


***続き。



カステラに続き、
これまた はちちゃん支給のどでかいイチゴ!
marumoプレゼンツの「京きなな」のアイスを盛り合わせてみました♪

いやーしかし
この盛り合わせのすべてを打ち消してしまった
カステラのパンチ力に圧倒されました

名前の「五三」というのは
調べたところ使用するタマゴの「黄身5:白身3」てことらしく
その通り、見た目は黄色味が強いし
味もまったり濃いかんじ
そして、長崎カステラ独特の底にあるザラメのザクザクが堪りません!

こんなうまいカステラ食べたら
もうコンビニのんなんか食べられないよ~
(といいつつ食べると思うけど・・・でも比べちゃうよね、今後)


オリジナルの盛り合わせを、お紅茶といただき
さて、ここで終わるかと思いきや
「デっザート第2弾!

yoriyoriちゃんプレゼンツ
「平安殿」人気ナンバーワンの「粟田焼」
(お!「焼」→「焼」リレーじゃんっ♪



柔らかいお餅を、しょうゆ味ベースのたれがコーティング
なかには、ニクイネ!甘さ控えめの粒あんが隠れています♪
今度はほうじ茶といただきました~

甘辛のお味が締めにピッタリでございましたわ~満足満足♪


はちちゃん、yoriyoriちゃん、
楽しい&おいしい時間をありがとうございました~
そしてご馳走さまでした♪
3月は私も含め皆さん忙しそうなので
サクラ満開の頃にでも、また遊びましょうね~



(たらふくday:2月22日)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロベール・ドアノー写真展(J... | トップ | きのうのおでかけ♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (かんちゃん)
2009-02-24 00:37:28
フクサヤさんだぁ♪
底の紙との間のジャリジャリがたまらんのよねぇ~ 
えぇ~なぁ、え~なぁ 

で、後はナニ食べたん?
早く続きを言ってよっ!!!
返信する
>かんちゃん♪ (marumo)
2009-02-24 01:15:48
続きが遅くなってごめんなさい~
決して「勿体ぶった」わけではありませんのよっ
食した感想を書いていたら止まらなくなっちゃってさぁ
かんちゃんにも是非是非味わっていただいけど
ま、感想から想像力膨らましてねん♪(イジワル
返信する
あ、↑ (marumo)
2009-02-24 01:17:32
>味わっていただきたいけど

です。おわびして訂正いたします(グスン)
返信する
ありがとう! (yoriyori)
2009-02-28 13:27:50
この前は、ありがとうね!
北野天満宮の梅にひきつづいて楽しかったよ!

貴重なカステラが食べられたし、こたつでアイスも久しぶりやったわ。

3月はお互いがんばろうね!
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2009-03-01 00:19:05
このあいだは楽しかったね♪
お腹いっぱい食べたし、いっぱいしゃべったしで
夜はぐっすり夢の中♪でした~
お互い完全復帰したらパーチーしようね!

>北野天満宮の梅

あじゃじゃ…プレッシャー…
写真はやっと整理できました(汗)
返信する