まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

元気もらいに!植物園2

2008-07-31 22:36:33 | おでかけ植物園

久々、温室にも入ってみました。

暑さを避けて…屋内へ

といっても、温室なので決して涼しくはありません。
(それは去年も経験済み



植物園には何回も来ているけど
なぜか毎回
「まずは温室!」って思うことが無く
たいがい温室閉園1時間前とかやったりする。

閉園1時間を切って入園すると
受付で「温室は16時に閉まります」って
ご注意いただくのですが今回もまた言われてしまった


そして、
後半駆け足でアタフタ観覧することとなるのです

今回もあわてて撮ったお花たちをご紹介

もちろん、名前なぞ控えていません・・・






























温室内のなかに冷房室というオアシスが一部あります。

しかし、ゆっくり涼んでいる間もなく
閉園を知らせる音楽が、タァ~ララ~♪
(ちなみに、BGMは『遠き山に日は落ちて』です)





■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円

☆8/17(土)まで開園時間延長中!☆
毎日18時半まで開園(入園は18時まで)
(観覧温室は通常時間の16時まで)

☆日本一の朝顔展☆
☆8/1(金)~5(火) 6時半から開園 ☆







(撮影日:7月25日)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気もらいに!植物園1 | トップ | 元気もらいに!植物園3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-08-01 05:51:30
植物園の温室
見せてもらいました

地図で植物園を見ると
温室があるけど
そういえば、marumoさんの写真には温室の写真がないな
って思っていましたが

いいですね
ちょっと撮りたくなる温室です




忙しい日が続いているようですね
めげずに頑張ってくださいね
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-08-02 01:00:21
バナナがいいですね。
今熟しているのですね。
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2008-08-03 00:15:44
こんばんは!
明日はお休みなのでゆっくりとPCの前です。
そして植物園の珍しいお写真に癒されています~~♪
ありがとう!
一度行きたいけれど、この暑さにねぇ~・・・。
職場と家とスーパーの三角往復でフー・フー言っています~(笑)

今日、ネットのお友達が「梅花藻」を観に行かれました。
昨年の綺麗なお写真を思い出していたのですよ。

「宵山狂言」では同じ場所に居たのですね~。
営業室での狂言にびっくりしました。鉾町としての心意気に拍手ですねぇ~♪
宵々山にも行ったのですが、夕立で早々に帰りました(泣)

まだまだ暑さが続きます。
慣れないお仕事で大変でしょうが無理は禁物ですよ、お体を大切にね。 頑張って! ファイト!!
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-08-03 20:07:29
温室、少ないでしょ(笑)

植物園に着いたら
まずはその季節に咲く花を撮りに行くので
そこで長時間費やすと
いつも温室へ行く時間がなくなってしまうのです…

どこかみたいに
睡蓮がたくさんあればいいのになぁ


>めげずに頑張ってくださいね

ありがとうございます
一時はめげっぱなしの毎日でしたが
自分の中ではちょっと一山越えたような気がします
もうひと踏ん張り頑張ります!
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-08-03 20:08:07
バナナ、タワワでしょ♪
このほかにも
パパイア、マンゴー、カカオなど
いろんな果実が生っていました♪

熟した実は、
その後どうするのか気になるところです
返信する
>あじさいさん (marumo)
2008-08-03 20:08:48
あじさいさ~ん♪
せっかく来ていただいたのに
祇園祭の報告が仕上がってなくてごめんなさい。
上げるつもりではいるのですが
なかなか手が付けれませんの・・・

「宵山狂言」
私もお初でしたが
特に飾り立てた風でない
あんな会場もなかなか新鮮でいいかんじでした
そして演目もふたつとも面白かったですよね♪


梅花藻、
今日行こうかなぁって思ってたけど
暑いし、体調悪いしで寝坊しちゃって
取りやめました。
でも、あのカワイイお花には
絶対会いに行きたいのでリベンジです!


あじさいさんも
お仕事忙しそうで、お疲れのようですね
毎日暑くてイヤになるけど
お互いはりきって頑張りましょうね!
返信する