まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07 モミジ状況-毘沙門堂(11/19)後編

2007-11-21 00:16:49 | 地元ネタ

前記事の続きです。

紅葉の経過をご覧になりたい方は
下記のタイトルをクリックして
前記事の写真と比べてみてください。

2007.11.09 『'07 モミジ状況-毘沙門堂(11/8)』
2007.11.16 『'07 モミジ状況-毘沙門堂(11/13)』





↑いつもとアングル違うけど、弁天堂

↑弁天堂前の池

↑弁天堂を覆うカエデ

↑本殿と紅葉

↑仁王門あたり

先週辺りから、
web情報などで「見頃」と言われてきた毘沙門堂ですが
今週に入ってやっと見頃らしくなって来たんではないかと思う
全体的には物足りない色づきなのですが
なんとか見れるようになったんじゃないかな~・・・


山科聖天も見てきました。

11/13と比べてわずかに色は変わってましたが
いち早く色づいていた聖天堂横のカエデは
上のほうの葉が散りだしていました。


↑不動堂



山科聖天の奥、大文字山登山口のあたりが
キレイに紅葉していました

↑大文字山登山口周辺のカエデ

↑直ぐ横にある春秋山荘の駐車場あたり


洛東高校グラウンド横を通って帰りました。

↑モミジバフウ


↑桜並木








■ 毘沙門堂
(そうだ 京都、行こう。スポット情報)

8時半~17時(12月~2月 16時半まで)
境内自由  宸殿拝観:500円






(撮影日:11月19日)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’07 モミジ状況-毘沙門堂(11... | トップ | ’07 モミジ状況-南禅寺(11/20) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-11-21 06:46:57
モミジバフウが街路樹に使われているのです。変わったのみの形で私の記憶にあります。
返信する
お~色づいてる♪ (花蓮)
2007-11-21 16:24:31
だいぶ。。色づいてきましたね。。
綺麗ですよ。。
赤がポイントで入ってくると。。。
紅葉が進んだなぁって実感できますね
わたしが京都へ行くときは。。。完全に冬枯れの時季。
12月21日に行く予定です。。。寒いだろうなぁ。。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-11-22 00:34:03
モミジバフウの実のかたちは独特ですよね
この写真の木も最初なんて名前の木か
わからなかったんですけど
後に落ちている実を見つけて
実を頼りにネットで調べたら
モミジバフウと判明しました!
返信する
>花蓮さん (marumo)
2007-11-22 00:35:33
12月21日か~
紅葉はすっかり終わっちゃってるね~
でも、クリスマス前じゃん♪
クリスマス前に旅行なんてロマンティックだわっ
京都の街中でもいろんなイルミが見れるし
紅葉がなくても楽しめると思うよ

もう少ししたらイルミの取材に走る予定なので
よければご参考になさってー
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2007-11-22 21:27:31
ありがとう! 随分色づきましたねぇ~~♪ 綺麗だなぁ~、感動しそう~♪
この三連休の間に行きたいと思います。

モミジパフウに会うのは久しぶりですよ~。
返信する
行って来ました~~♪ (あじさい)
2007-11-23 19:19:46
朝から比較的暖かかったので、昼頃からルンルンと山科へ・・・。紅葉は一気に進んだ感じですねぇ。
marumoちゃんの日記を参考に山科聖天の方にもお参りに行ったのですが、こっちの方がとっても綺麗でした~~~♪ 感動!満足!ありがとう!
春秋山荘の駐車場、最高でした~♪ 大文字山への登山道の周辺も綺麗でした。奥の方まで行って本当に良かったです。取材、ありがとう!

毘沙門堂では美味しいおそばを頂いて(昼食後だったのに匂いにつられて・・・)、お琴と尺八の演奏を楽しみ、初めてワンちゃんに挨拶をし、充実した一日でした。モミジパフウはもう少しお化粧をした頃、再び会いに行こうと思っています。
返信する
>あじさいさん (marumo)
2007-11-23 23:41:32
おおう!私がコメ返モタモタしているうちに
もう行ってきちゃったのね!
実は私も行ってたんだよ~14時頃
丁度おっちゃんが尺八吹いてた。
あじさいさん写真に写ってたりして♪

今日は登山口のほうまで行かんかってんけど
まだキレイだったんだね~よかったよかった♪
お天気も良くなってほんとよかった
もしかしてあじさいさんは晴れ女?
返信する