まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07 モミジ状況-南禅寺(11/20)

2007-11-22 00:15:16 | おでかけ京都

先日の東本願寺スタートの紅葉狩り
タイムアップになって周れなかった
南禅寺から再びスタートすることにしました。


TOP写真は、南禅寺と言えば…湯豆腐・・・じゃなくて
水路閣
レンガ造りのアーチの上には今も
琵琶湖疎水の水が流れているんだよ

こうやって写すといかにも紅葉真っ盛りなかんじやけど


実は小さなカエデの木が一本だけ赤くなっていたのを
アップで撮ったダマシのような構図。


ま、水路閣周辺はここ数年こんなもん
南禅寺はとっても広いので
なんぼでも感激スポットは見つかります。
では、撮ってきた写真ズラッと。























境内全体が紅葉!なんて素晴らしい状態ではないですが
きれいな紅葉いっぱいあって結構楽しめました
見頃!」といっていいのではないでしょうか。


そうなの…
またまたスタート地点の南禅寺でシツコク遊びすぎて
なんとここ1箇所でしゅぅ~りょ~
次の目的地、永観堂に着いたときには
そろそろ日没のころ・・・

夜間拝観開始40分前ですでに行列が出来だしていたので
並ぶ気になれず、ご帰宅。

ま、だいたい15時近くから出かけるってのが
間違ってたんやけど~~~
(どうりで写真が赤っぽいでしょ





■南禅寺
12/1~2/28 8時40分~16時30分
3/1~11/30 8時40分~17時
拝観自由 (方丈庭園・三門・南禅院は有料)




<予告>本日(11/21)永観堂から再チャレンジしてきました!(懲りず
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’07 モミジ状況-毘沙門堂(11... | トップ | ’07 モミジ状況-南禅寺(11/21) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南禅寺の紅葉 (雪だるま)
2007-11-22 05:45:11
marumoさんおはようございます

南禅寺の水路閣
いつも一本だけ紅くなる小さな楓
今年もここが一番最初に紅くなっているようですね

南禅寺は人が多いので、のんびりと過ごすことが出来ないのが残念ですね

雪だるまもこの三連休の内一日だけは京都へ行くことが出来そうですので、東山界隈を散策する予定です
marumoさんの写真を参考に行程を考えてみることにします
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-11-22 06:26:55
着物姿のお姉さまたちはmarumoさんの為にわざわざ出かけてこられたのでしょうね。
南禅寺といえば湯豆腐だ。
返信する
南禅寺豆腐! (花蓮)
2007-11-22 15:43:03
実は。。。
今、住んでいる所の名物の1つが「南禅寺豆腐」なんです。
京都から北前船に乗ってやってきたというもの。
なので。。。京都にとてもゆかりのある所なんですよ。
南禅寺豆腐があるのは、たぶん京都とここだけかと思います。
京都に行ったら、本物も食べてみないとね
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2007-11-23 23:38:01
>いつも一本だけ紅くなる小さな楓

この楓のおかげで
「秋の水路閣」が撮れました♪
水路閣の裏側、南禅院側はまだ青かったです。

>東山界隈を散策する予定

わ~よかったですねっ♪
南禅寺・永観堂は見頃!ってかんじでした
真如堂もまぁまぁ。
で、でも観光客どっちゃりなので頑張ってね
あ、私とちがって早起き行動やし大丈夫だよね
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-11-23 23:38:46
>marumoさんの為にわざわざ

あ、そうなのか!
こ、これはギャラが発生しやへんやろか…
水路閣の紅葉はここだけだったので
この場所撮影ラッシュやったの…
辛抱して待った甲斐があり
ステキなお写真撮らせていただきました♪
ありがとう~着物のお姉さん♪

南禅寺の湯豆腐食べたい~
返信する
>花蓮さん (marumo)
2007-11-23 23:39:30
あ、花蓮さん!
花蓮さんの住んでるとこ
なんとなく当たりはつけてたんやけど
南禅寺豆腐のおかげで正解やったことがわかりました♪
(え?遅いって?・・・・。
すごいね~
お豆腐つながりや~
でも、南禅寺豆腐まだ食べたことないんよね~
地元の高級店なんか接待とか特別な祝いにしか
はいらへんもんな~
うーん、花蓮さん、食べたら感想プリーズね。
返信する
むむむっ(ー_ー) (みっちゃん)
2007-12-07 22:39:24
あの琵琶湖疏水の真っ赤な紅葉にあんなトリックがあったとは!!!!
かんちゃんもまるちゃんも、ずるぅい!(ー_ー)

それにしても・・・
見事に見頃な紅葉で・・・・
これじゃぁ~ 京都にみんなが行くのもわかるわ~♪
夕日も映えるね(^^)
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-12-07 23:52:48
>ずるぅい!(ー_ー)

ちゃうちゃう、
「テクニックの妙」と呼んで♪
情報なんてこんなもんさ~世の中は~

モミジがなくても
ここ水路閣は大人気で
もう~人だらけやったよ・・・
どっから狙っても人の顔が写っちゃう
撮影には苦労するスポット・・・
かんちゃんも気ぃつかったと思うよ、この場所は。
返信する