まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

本日の行程(3/12)詳細

2008-03-30 21:35:58 | おでかけ京都

拡大地図


みなさん、憶えてますでしょうか…


すっかり遅くなりましたが
3/12のロングジャーニー報告

ええ?もういらんって?
すっかり忘れてはったぁ?!


ま、ま、いちおう「こんなんでした」
ってなかんじで簡単にね・・・。



この日は、
京都横断全45kmの旅となったわけですが
私のことだから市バス で回ったわけもなく
だからって、歩き では観光する間もない。
走り…ますますあり得ん!45kmって、マラソンやん!


で、登場したのが、
チャーリーまるも号


一度、京都の街をちゃりんこで
走ってみたいと思ってたんだ~

寒さの緩んだこの日に決行してみました!


いきなしの難所が、
三条通・山科御陵~蹴上間なのですが
パワー満タンのうち何とか峠越え


三条白川 9:38 スタート
まず目指すのは梅見頃宣言の梅宮大社です! go~!


四条通に入って西へ向かえば
確実たどり着くのですが
ちゃりで通るには三条、四条とも堀川まで
スイスイ走れる状態じゃなさそうなので
いったん、御池通を行くことに。



御池創生館前の御池桜(十月桜?)に
寄ってみましたが…

お花萎れてました・・・
つぼみもあることはあるんやけどね。
タイミングが悪かった?

3/27 またきれいな花が咲いてました♪


神泉苑のまえを通ったのでチラ見

こんな時間に来るのは初めてなので
新鮮・・・・・えん。






ええっとぉ、、、
アヒルで和んで

神泉苑・アヒルのページ



JR二条駅あたりから四条通へ入ろうと
知らない道をわざわざ通ったため、ちょっと迷子

お初の壬生寺があったので寄ってみた。


無料地帯は、特にこれと言ったポイントもなく
再び、四条通を目指す


ぐるっとまわったかんじで
四条大宮に戻ってきた。

まぁ、とりあえず四条通にたどり着けたので
あとは西へ西へ走るのみ!


四条大宮から走ること25分
梅宮大社前の道路標識確認!



着いた~~~


1時間半ほど観梅し嵐山へ向かう



途中、松尾大社へ寄り道
こちらもこの時期
なにってポイントもなく数分で一周


嵐山の川べりでおにぎりでもチャチャッと
食べて旅再開…の計画で、
川べりにチャリンコ停め
おにぎり探しはじめたんやけど・・・
嵐山にあったはずのコンビニが見つからなくってさぁ
JR駅前まで行く破目に。タイムロス


明太子とエビマヨおにぎりをおなかに入れ
次に目指すは車折神社

ここもお初やってんけど
梅に桜にいろいろ楽しめて、エエとこでした♪
(この春初のウグイスも聞けたし♪



三条通、嵐電沿いに走る
嵐電の横をチャリで走るのは何か盛り上がったゾ♪


この春2度目の北野さん

夕方に差し掛かってたけど
観光客やら学生やらでおおにぎわい!
外から覗いたかんじ梅苑の梅、見頃でした♪(←3/12の事よ)


1時間ほど散策し、今出川通を東へ
10分ほどで京都御苑に来れたのは感動した!
やっぱ、チャリ快適っ♪


京都御苑で暗くなるまで梅見をし、
やっとそろそろおうちへ帰ることに。

下鴨神社に寄れなかったのが残念、



見上げるとお月さん(四日月)


三条白川到着。

ここからユルユルとなが~~~~~い登り坂
そう、行きより帰りのほうが実は辛いの
パワーも、Empty寸前やし・・・

蹴上の浄水場西側の門まで頑張ったけど
その先は、あきらめて押し歩きしましたぁ。

この山さえなかったら
京都の街、チャリで走りまくりやねんけどな~

意外や、筋肉痛にもなりませんでしたが
前夜、一睡も出来てなかったので
家に着いたとたんネムネム状態
その晩は、よ~眠れました



と、12日はこんなかんじでしたの~

立ち寄ったところの詳細もお伝えしたいと思うけど、
桜も咲いちゃったことやし没かも
万が一、ネタに困ることがあったら記事にします。
(無いな・・・)



以上、初の京都ちゃりんこ旅でした~

味占めて、このあと何度か
まるも号 出動してます、実は。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春カメ | トップ | ’08 桜状況-梅小路公園(3/30) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま、まさか (えすさん)
2008-03-31 00:12:01
自転車だったとは!
時間と距離からすると、かなりスピードを出したのでは? 変速ギア付きかな。
でも意外と山科から回れるもんだねぇ。
ほんと、あの蹴上の山越えさえなければもっと…ね。
これからいい季節。
一緒に京都を自転車巡りしましょう!
返信する
>えすさん (marumo)
2008-03-31 00:58:48
自転車旅でした~
でも、ふーちゃんなら余裕で歩いてるかも・・・

桜本番を効率よくまわりたくて
ちょっと予行練習みたいな旅やってんけど
「お!イケるね~これっ」って自信持っちゃった
あ、でも最近は歩行者に気遣いできる
ライダーになったので
緩急使い分けての安全運転なのよん。

MYチャリはね~
6段変則なんやけど
ギア壊れちゃっててさ
トップで固定されちゃってるの

もう10年選手やし
そろそろ新しいのに買い替えようかなぁ
そしたら蹴上も楽々越えれるかもっ
えすさんも山越えで山科へ来てみ♪
山科疏水、桜走行!ええよ~
返信する
自転車 (さかな)
2008-03-31 17:17:59
自転車の蹴上越えに慣れたら、
五条越え、それにもなれたら
滑り石越えにも挑戦して洛中へ行ってください!
どれも下り坂は爽快ですよ

イタリアより日本のネットは高速やなー、と実感しながらコメントしています
返信する
>さかなっち (marumo)
2008-04-01 00:52:41
五条はね~
なんとなく行けそうな気がしてるんやけど
滑り石ってめっちゃ山とちゃうの?!
よー知らんねんけど・・・

>どれも下り坂は爽快ですよ

て、ことは帰り道はどれもきついってことよね・・・
あう。。


日本の技術はピカイチやね~
けっこうイラチやしねぇ、ニッポンジンは。
返信する