まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07 モミジ状況-鴨川・五条(11/16)

2007-11-20 00:23:44 | おでかけ京都

大変盛り上がった東本願寺を後にし
次の目的地へと向いました。



あ、そのまえに皆さんにちょっとお断り…

ここんとこ、お出かけ先で紅葉の具合を
撮ってきてるのはいいのですが
記事のほうが遅れ気味で
旬のうちにお届けできてない状態に
ちょっと焦っています

ということで、しばらくのあいだ
『’07 モミジ状況・・・』に関しては
文章や説明を少なめに写真中心にアップしてゆくことにします

ま、いわゆる手抜きです。
日によってドッとアップしたり
ひとつも記事のない日があったりで
偏りが出て、ご迷惑を掛けるかもしれませんが
たぶん1週間か10日くらいのことなので
少しのあいだご辛抱ください。

て~、いきなりダラダラ書いちゃって
こんな調子で文章減らせるのか~・・・



 *


では、本編に戻って…

東本願寺のあと
渉成園(枳殻邸)前~河原町通り~五条大橋
~五条通~大谷本廟
を歩きました


↑五条大橋より鴨川南方面

↑五条大橋より鴨川北方面

↑五条大橋より鴨川南方面(ズーム)
春は桜のキレイなところです。


↑鴨川沿いの並木を川端通りからみる
 
↑西大谷(大谷本廟)円通橋より総門を望む
予定になかったけど
紅葉がきれいだったので通ってみた

中をくるっと周っているとき
ふっと京都タワーのほうを見ると
赤く色づいたおっきな木が見えたので撮ってみたけど。

この方向…三十三間堂あたりかなぁ?(自信なし



鳥辺山の墓地を通り、清水寺へと向いました。
観光客にもまれることなくたどり着けます♪




■大谷本廟(おおたにほんびょう)
開門時間:11~2月は6~17時(その他の月はHPで)
境内拝観自由






(撮影日:11月16日)




記事中で「?」なことはコメントなりでご質問くださいませ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’07 モミジ状況-東本願寺(11... | トップ | ’07 モミジ状況-清水寺(11/16) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ♪ (花蓮)
2007-11-20 15:37:27
鴨川って当たり前な感じで。。。サギがいるんですね。
とても自然に風景の中にとけ込んでいて。。。
「~を探せ!」みたいな感じで楽しんじゃいました
ごめんなさい。。。変なとこに感心しちゃいました!
marumoさん、たくさんの記事をきちんとまとめて発表するなんて~。。
スゴイ偉いです!立派です!尊敬します!
頑張ってくださいね
返信する
>花蓮さん (marumo)
2007-11-21 01:10:42
あ、サギに目ー行っちゃった?
鴨川にはね~サギ
アオサギ、コサギ、ゴイサギなどいっぱい来てますよ~
鴨ももちろんいるし
この記事の鴨川北方面の写真の真ん中辺りには
ユリカモメの群れも写ってます
目をさらにして数えてみて下さい

花蓮さん!応援ありがと!
でも、きちんとまとめてないので
尊敬されるとこまっちまいます
花蓮さんみたいに美しくまとめられたらいいねんけどぉ
返信する
Unknown ()
2007-11-22 18:10:29
本日、滑石街道を自転車で越えたところ、三十三間堂北の豊国神社で赤く色づいたおっきな木を発見しました!
返信する
>魚さん! (marumo)
2007-11-23 23:40:41
おっっ!やったー
やっぱその辺にあったんだ~おっきな木♪

いやいやゴクロウ♪
頼りになるなぁ~

で、
それってカエデなん?
いや、あのかたち、サクラかな?
返信する
Unknown (sakana)
2007-11-24 00:44:54
ケヤキだと思います。

追伸
滑石に行く途中の山科の花山神社に量はあまりありませんが、きれいなカエデがありましたよ

返信する
>sakanaさん (marumo)
2007-11-24 01:20:45
ありがとう~
ケヤキなんだ~
かなりデッカイ木だよね~これは会いに行かねば!

花山神社に!?
あ、もしかしてJRで京都に行く途中見えるんじゃない?
そうか~これも会いに行かねば!
今、チャリの鍵紛失中でかなり不便。
たぶん家の中にあるんやけど・・・
返信する
 ()
2008-01-06 02:18:01
赤く色づいたおっきな木を泉涌寺あたりから見た写真をアップしたのでよろしかったらブログまで見に来て下さい!
返信する
>魚っち (marumo)
2008-01-06 18:30:45
え~あの木!?
行く行く♪見に行っちゃう
Thanks!
返信する