まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07 モミジ状況-東本願寺(11/16)

2007-11-19 00:11:08 | おでかけ京都

お天気はイマイチやったんですが
この日はいっぱい歩く心づもりで家を出発

カエデの紅葉がなかなかなんで
イチョウはどうだ?と東本願寺に行ってきました♪

烏丸通を京都駅から北上してゆくと
見えてきました!色づいた木々が♪

色とりどりの木々と色とりどりの観光バス

境内にはアジア系ツアーや修学旅行の観光客が
ワーッと来てはサーっと帰ってゆくかんじ

で、イチョウはというと
境内では阿弥陀堂脇や御影堂門辺りの木が
キレイに色づいていました


↑阿弥陀堂前より


↑御影堂門辺り↓

↑御影堂門脇奥↓



↑桜とのコントラストがビューチフル♪


↑御影堂門


↑阿弥陀堂門には鳩がよーけいますので苦手な方はご注意を


境内も広くゆったりしていていいんですが
この日見に来たのは門前のイチョウ並木



烏丸通の中州のようになっているんだけど
イチョウの木の傘の下では
道路に挟まれていることなんか忘れてしまうくらい
ステキな風景が出来てるんだ~



この日の黄葉は丁度見頃ってかんじだったけど
もうすこしすると落葉し一面黄金のカーペットとなり
ますます盛り上がっちゃいそうです
うう~楽しみっ


直ぐ横で桜の木が負けずとばかり
地面を鮮紅に染めていました
今年、ほんっと桜の紅葉がきれいだよね~

紅葉写真は今んとこ、桜ばっかり撮ってます。
カエデ~まだかぁ~




つづく…かも?



■真宗大谷派(東本願寺)
<開門時間>
3~10月 5時50分~17時半
11~2月 6時20分~16時半
拝観自由





(撮影日:11月16日)





実はこの記事、丸々書き終えて「投稿」ボタンを押したら、gooのログイン画面になってさー記事丸トビ!!やる気なくなって写真だけのアップにしようかと思っちゃったよ~。ちょくちょくあるのよねーコレ。最近調子よかったから油断してたよ。もう、何とかしてよgooさん。ほんまに。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の月♪ | トップ | ’07 モミジ状況-鴨川・五条(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山科のさかな)
2007-11-19 01:20:54
自分はまだ投稿する時に失敗された経験はありませんー
ブラウザはオペラです。

筑波の桜は10月には落葉してたので、京都に帰ってきて桜の葉がまだあるのはびっくりでした。
返信する
イチョウの方が今年はいいかも (雪だるま)
2007-11-19 05:25:36
marumoさんおはようございます

東本願寺のイチョウ
いい具合に色付いていますね
今年は夏の猛暑で楓の葉が痛んでいますので
イチョウの黄色い紅葉の方がいいかもしれませんね

雪だるまもようやく昨日嵐山に出掛けることができましたが
それはもう悲惨な紅葉を目にしました
化野念仏寺の楓なんか葉っぱ立ち枯れのような状況でした




gooの編集画面
確かに不安定ですね
雪だるまも何度か...

おいおいってな目に合っていますよ
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-11-19 05:48:54
桜の紅葉を写していただき有難うございます。
イチョウの黄色とよく合いますね。
お東にはこんな樹木があったのですね。
返信する
黄色も綺麗♪ (花蓮)
2007-11-19 15:30:53
イチョウの黄色って綺麗ですよね。。。
銀杏のあの臭いがなければ、とっても美しい木だと思うんだけど。。。
お寺の和の雰囲気とイチョウや桜の趣きある色って。。
似合いますね~。綺麗ですよ

実は。。。真冬に京都・神戸へ行くことになりました
とても楽しみなんですが。。。いつもこういう計画を立てるといや~なハプニングが発生して行けなくなるんですよね
今回は。。。無事に行けるといいんだけど
返信する
>さかなさん (marumo)
2007-11-21 00:59:11
お、山科からコメントありがとう♪
筑波の桜もきれかった~?
東の地方は紅葉も終盤なん?

>ブラウザはオペラです。

そうか、gooばっかり悪者にしたらあかんね。
ブラウザの線も疑ってみなあかんのか~
普段はwinからIE使ってあげてるんやけど
たま~にMacからネスケであげてます
Macでエラーが出たことはないんやけど
使用頻度が違いすぎるから比較にはならないな~

あまりにエラーが増えるようやったら
ブラウザ変えて試してみるね、Thanksです♪
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2007-11-21 01:00:42
ほんと、
今年のカエデは葉の傷みが目立ちますよね~
イチョウや桜のほうがキレイです。

>葉っぱ立ち枯れのような状況でした

え~遠くまで行ったのに…残念。
何年か前にも「色づく前に枯れちゃった」って時が
ありましたよね…それを今年に重ねてしまう…

>おいおいってな目に

えぇ…雪だるまさん、反応が穏やかだわ…
marumoだったら「キーーーー!」ですよ、
確実あばれまくり
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-11-21 01:01:27
桜の紅葉、喜んでいただけました?
イチョウに対して木の数は少なかったけど
すんごくキレイな赤い葉っぱを散らしてたんで
うれしくて撮ってみました♪

本願寺には東にも西にもイチョウがあります
そして、山科にある本願寺別院にも
大きなイチョウがあるんですが
こちらの黄葉はまだまだでした。
返信する
>花蓮さん (marumo)
2007-11-21 01:02:41
ぎんなん…おいしいけど
確かにあの臭いはね~・・・
大阪の御堂筋にもイチョウ並木がありますが
最近、心斎橋あたりに並びだした
海外高級ブランドのお店から
「ギンナン踏んだ靴でお客が入ってくるから臭くなる」と
イチョウ反対意見もでててんだって。
わからんでもないけど、
イチョウのほうが先にあったんやしな~

>真冬に京都・神戸へ行くことに

え!そうなの♪
真冬っていつやろ?12月のはじめやったら
嵐山で幻想的なイベントがあるよ~(寒いけど)

http://www.hanatouro.jp/arashi.html

花蓮さんが無事、こちらに来れるよう
行く先々、神社仏閣でお祈りしとくわ~
返信する