まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

神坂雪佳展

2006-10-14 19:52:11 | おでかけ京都

昨日の三条大橋からの風景です。
サラサラとした雲がすがすがし~

京都高島屋で開催中の
神坂雪佳展を見に行ってきました。



雪佳さんとの出会いは
ポストカード屋さんで見つけた犬の絵
柔らかい伸びやかな線で描かれた犬と
カタツムリがにらめっこ



そのほのぼのとした空気に一目惚れ

私の中で、雪佳の情報といったら
ほとんどこの1枚の絵くらい
展覧会で沢山の作品に出会えるのを
楽しみにわくわく見に行った。

行ってみて驚いたのは
どれをとっても
画家と言うよりデザイナーに近い

実際、工芸デザインも手がけていたということで
陶器や呉服の図柄をデザインした作品も陳列されていた。

特に釘付けになったのは
『海路』という一連の作品。
ヨーロッパへ工芸事情の視察に行った際の
航路で海や波にインスピレーションを受け
デザインしたと言うのだが
そのパターンなんと97種類!

そのどれもが使えるデザインやし赴きも全て違うの。
今すぐにでもテキスタイルデザインに使えそうだったよ。

モチーフ波だけで、97パターンって…すごすぎ


↑みやげにポストカード購入。

シンプルでモダンで優美-そしてちょっとユニーク
ますます好きになってしまった。


展覧会のあとは、同じフロア
ひと月前リニューアルされたばかりの
食堂街でちょっとお茶。

糖朝に行ってみた。
メニューを見るとデザートだけじゃなくて
料理もけっこう数がある。
焼きそばとかたべたくなったけど
まずは、この店の看板と思われる
糖朝特製マンゴープリンにしてみた。

ちょっと小さいかなー?と思ったけど
こってりめの味だったのでかなり満足
今まででNo.1ではないけど、まぁおいしかった。
おみやげには大好きなカスタード饅頭
たまごの餡がホコホコしておいしいのだ~♪


こんどは香港焼きそばを食べに行こうっと。


■【京琳派】 神坂雪佳展 京都高島屋会場 10月16日まで


■糖朝 (京都高島屋ダイニングガーデン京回廊)




細見美術館所蔵のものが多かった。調べに行かねば。




(10月15日 追記)

糖朝のマンゴープリンの正確な品名は”糖朝特製マンゴプリン”でした。
ついでにカスタード饅頭は”カスタード餡入り饅頭”です。
A型なもんで、すんません。



神坂雪佳 蝶千種・海路―近代図案コレクション

芸艸堂

このアイテムの詳細を見る


神坂雪佳 百々世草―近代図案コレクション

芸艸堂

このアイテムの詳細を見る
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして神戸 | トップ | ご近所見直し隊 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (コエ)
2006-10-14 20:31:04
なんか、暫らく見ないうちに秋仕様になってる~

なんか、秋のネタもたくさんあってワクワクしますね

私もそろそろ復活するんで、また遊びに来てくださいね~
返信する
わんこ♪ (かんちゃん)
2006-10-15 00:29:17
この前、このワンコの絵のハガキを頂きました 

カワイスギ 



糖廟、高島屋にも出来たんだよね。

香港のお店は日本人だらけだよ 

ココで有名なのは、桶入り豆腐花だと思ってたわ。



香港にはもっとオイシイお店がイッパイあるから行こうよ 

ご案内するわ 

久しぶりに里帰りしたくなったよぉ~~~ 

って、香港ヤンではありませんが。。。
返信する
>コエさん (marumo)
2006-10-15 21:21:19
わーん、ひさしぶり~♪

忙しいのん落ち着いてきた~?

もうすっかりどっぷり秋やね

もう遊びまくりの食いまくりです

なんとかしてー



コエさんの本格復帰楽しみに待ってまーす

来てくれてありがとう
返信する
わんこ(・_・) (みっちゃん)
2006-10-15 21:22:46
そうか・・・わんこだったのか・・・・。(←ちがうものと・・・)

まるちゃん堪能したのね~(^^)芸術の秋やね~♪



か、かんちゃん・・・・(-_-;)

そうです。

  > 香港のお店は日本人だらけだよ

その日本人観光客の一人ですアタシも・・・はい・・・



桶入り豆腐花は2~3人前じゃ、ないのぉ~?

あ・・・まるちゃんや、かんちゃんなら1人で平気か・・・・



C= C= C= C= \(*・▽・)/ しぇ~ぐたんといてぇ~!
返信する
すんません・・・ (みっちゃん)
2006-10-15 21:23:56
慌てたもので・・・(-_-。)



ぐたんといてぇ~! → ぶたんといて・・・
返信する
>かんちゃん (marumo)
2006-10-15 21:25:29
ええっ、絵はがきくれた人

この展覧会に行かはったんかな?

このわんこには皆弱いのね。クスっ



豆腐花も迷った、あと杏仁のお汁粉も。

香港でワゴンサービスしてくれる飲茶に

行きたい!!

かんちゃん案内してくれるの~









…ん、でもぉ

かんちゃんの体力とおなかの容量に

ついて行く自信ないわ、私。

(seoulシリーズ見て怖気づいてます)



>里帰り



ほんまか思た

香港の人っていっぱい食べてたし。
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-10-15 21:36:11
ぶつ!ベシっ



かんちゃんの胃袋にはとーていかないませんデス。

香港は一回だけ行ったけど

全食事付き&ガイド付きのツアーだったから

あんまり謳歌してないような気がするの。

かんちゃんと一緒に行ったら

面白そうだけど、かなり体力も必要よね。



>わんこだったのか・・・・。(←ちがうものと・・・)



?…なに?

ほかにわんこってソバしか浮かばん。
返信する