まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’10 桜状況-醍醐寺・霊宝館(3/23)

2010-03-24 23:36:25 | おでかけ京都

今日中にまとめられなかったので、
とりあえず1枚だけアップ…ちょびっとデカめで


明日にでも、写真を追加します~


(3/24 写真追加)


あいにくの雨でしたが、
この桜が見えた途端、「来てよかった~~」って思いました。
今まで見た中で、一番きれいな姿を見れた気がします


しかも3連休明けの平日&雨ということで、
観光客も少なく、ゆったり鑑賞することができました。

特に霊宝館の休憩所から眺める風景は、
恐ろしいほど美しすぎて、
ため息がいくつあっても足りひんくらい

いいときに行けて、本当に幸せでした



☆霊宝館にある推定樹齢180年の大しだれ桜

















☆霊宝館にある推定樹齢100年のソメイヨシノ



咲き始めでした




たくましい幹をしています


同エリアにある他のしだれ桜も咲き始めで
きれいでした。













☆三宝院境内のしだれ桜





☆霊宝館前の参道



ソメイヨシノ咲き始め



☆三宝院前の参道(桜の馬場)




ソメイヨシノよりも色の濃い桜が満開でした







エドヒガン系?
コマツオトメってやつかなぁ・・・
品種名を知りたいです。



帰りに、醍醐駅の平和堂ダイゴローの西にある公園を
チラッと見たら見事なしだれ桜が咲いていました♪



有名な観光スポットでない小さな公園脇で
懸命に花を咲かせているしだれ桜に、
また改めて感動したこの日でした♪


素敵な桜を堪能したら、
桜もちが食べたくなってしまいました~♪



うまうま




最後にパノラマ~♪



↑クリックで超拡大♪






醍醐寺の桜の様子。最新状況は公式HPでチェック!
■醍醐寺 桜情報




◆関連記事◆
2007.03.29 『’07桜状況-醍醐寺(霊宝館)』
2008.03.31 『’08 桜状況-醍醐寺・霊宝館(3/28)』
2009.03.24 『’09 桜状況-醍醐寺(3/23)』
2009.03.28 『’09 桜状況-醍醐寺・霊宝館(3/27)』





■醍醐寺
桜開花期間中の拝観時間延長

期間 3月27日(土)~4月4日(日)(予定)

■三宝院 受付終了17時30分 閉門18時

■伽藍   受付終了17時30分 閉門18時

※霊宝館は、受付終了16時半、閉門17時



(通常拝観)
・三宝院、伽藍とも
3月から12月第1日曜日まで 9~17時まで
12月第1日曜日の次の日よりから2月末まで 9~16時まで
(閉門時間30分前で受付終了)

三宝院・伽藍 拝観料 各600円


・霊宝館

春期 3月25日~5月6日 9~16時まで
秋期 10月第1土曜日~12月第1日曜日 9~16時まで
※閉館時間30分前で受付終了(期間外は休館)


入館料 600円

※2施設拝観1,000円、3施設拝観1,500円の共通券もあり




☆豊太閤花見行列
4/11(日) 13~15時ごろ





(撮影日:3月23日)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜速報-醍醐寺霊宝館 | トップ | 駅前桜が開花♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2010-03-24 08:25:20
ダイナミックやわ~
実際に見てみたいですが、
なかなか上洛時と合いません
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2010-03-25 00:08:15
ここのしだれ桜は、
他では見れない迫力と美しさを持っているので、
一度は見ていただきたいものです!
いつか機会がありますように
返信する
幹がド迫力 (ななみみず)
2010-03-25 08:38:59
引き続きサクラ爛漫ですね
霊宝館の枝垂れ桜は有名で欠かせない存在
何回見ても素晴らしいけど、幹の写真は初めてだ~
又の機会に、気が向かれましたら、
更に幹のドアップお願い
春雨の桜も情緒ありますね
返信する
>ななみみずさん (marumo)
2010-03-25 22:59:34
念のため…
上から7枚目の幹写真は、
樹齢100年のソメイヨシノだよ♪

幹のどアップ、
いちおう枝垂れのぶんも撮っとく?
依頼費用600円(拝観料)いただきます
返信する