まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’10 吉田神社・節分祭(2/2)

2010-02-06 01:03:49 | おでかけ京都

ご報告が遅くなりましたが、
2日、3日と連日で吉田神社の節分祭に行ってきました。

2日は、はちちゃんとお参りに♪
私の仕事が終わってから行ったため
吉田神社に到着したのが18時。

境内では、この日のメインイベント
追儺式(ついなしき)が始まろうって時間!
間に合わないと思ったけど、間に合っちゃった

いったん本殿前まで上がってみましたが、
あまりの混雑に「ここにいても鬼は見れん」とあきらめ、
ゴール地点で待ち構えることに。


ぐるっと回って竹中稲荷で待ち伏せていると…


来たよ、来たよ、鬼さんが~







うおお、、、初めて鬼見た

「がお~」とか吠えられると、けっこう怖いんですけど


行事を無事に終えたら
記念撮影タ~イム♪






はいっ、チーズ

中央には、四つ目の方相氏さん




大元宮にもお参りし厄除けしてきました。




八百万の神が居並ぶこの場所は、
賑やかな祭りのなかにありながらも
独特の静寂を保っているようで、とっても清らかな気分になります


上から来たので、参拝順がいつもと逆になっていますが、
道なりに…お菓子の神様・菓祖神社へお参り。



そしていつものように
豆茶と菓子をいただく




やっと本殿にたどりつきお参り
今年一年の平穏を祈る


そして今年も引きます、だるまみくじ



おおおおお!!
なんと3年連続の大吉ですよ!!
しかも、はちちゃん(右)も大吉ってスゴクない?


うっしし~♪なかなか良い年明けですな




あとは、福豆の抽選を待つのみ♪みたいな?

(これ書いている時点で、もう抽選結果はでていますが…


かわみち屋さんで、毎年恒例の「年越しそば」を
いただいた後ですが…







京都大学のカフェでも、しっかりごはん♪
期間限定の鹿肉を使ったキーマカレーにしてみました♪

鹿?かどうかは、特に感じなかったけど
カレーとしてはおいしくいただきましたョ



でわでわ、とりあえず節分祭1日目の報告おわりますぅ






◆関連記事◆
2008.02.07 『吉田神社・節分祭』
2008.02.08 『吉田神社、祭りのあと』
2009.02.14 『’09 吉田神社の節分祭』




■吉田神社
参拝自由



■京都大学生協レストラン「カンフォーラ」
平 日 / 9~22時 *L.O. 22時
土日祝 /11~15時半 *L.O. 15時




(撮影日:2月2日)



最近、毎日映画を見ているような…。
きのう(4日)は映画館で『ラブリーボーン』
きょう(5日)はテレビで『ノッティング・ヒルの恋人』と、
ちょこっと『トイ・ストーリー2』
見だすとこれがまた、次々見たいものが増えて困る。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラブリーボーン』 75点 | トップ | おお、雪だ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2010-02-07 22:42:08
こんばんは!
以前の記事のコメントにも書いていたけど、方相氏さんは元の上司です~。見たかったの、お写真のアップ、ありがとう!

一昨年は行きましたが、本殿前で見ようと思うと、余程早い時間から待たないとダメみたい・・・何時か挑戦します~(笑)

京大でのお食事、まだ未体験です~(泣) 何時か必ず挑戦(笑)
返信する
おいしい節分 (きたはち)
2010-02-08 00:06:11
でしたっ♪
楽しかったよ。鬼にも会えたしね。
ありがとーね。
大吉で幸先いいっす!
返信する
>あじさいさん (marumo)
2010-02-09 01:12:48
今年初めて鬼や方相氏さんに会うことができました!
この日は、行事に間に合わないものと思って、
気合もなく行ったわりに出会えたので
なんかラッキーでした♪
本殿前は早くから場所とりしないとだめなんですね・・・
うーん、私はそこまでパワーありません

京大のカフェは、いつでもオープンしてるし
観光客もいっぱい来ているから
お近くにお越しの際はのぞいてみてはいかがでしょう♪
コーヒーも210円とお安いです
返信する
>はちちゃん (marumo)
2010-02-09 01:15:37
このあいだはお疲れ様でした~
いつものごとく計画性のない私でしたが、
割と節分気分満喫できたよね~
また来年もお参りしよーね♪
返信する