まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

冬の奈良旅~まずは鹿♪

2011-01-23 23:34:17 | おでかけネタ

昨夏以来の奈良。
てゆっても、それ以前はいつか忘れるくらい前に来て以来なので、
ほとんど奈良のことは知らないのですが、
同じ部署で奈良在住のUさんにおすすめスポットをうかがい、
自信をつけて乗り込みました☆


夏は、京都から近鉄線を利用して来たのですが、
今回はJRで。
奈良駅に着いてみてビックリ!
めっちゃキレイでおっきなステーションになってるやん!
去年の1300年祭のためにリニューアルしたんかな~




こちらも立派な建物。
総合観光案内所でガイドやマップを仕入れ、いざ出発です♪




お約束で、こんなの↑撮りながら(笑)




猿沢池に到着~

で、五重塔を見たら興福寺に寄りたくなり、
今回目的ではなかったけどお邪魔してみた。






日本で2番目に高いという五重塔。
(ちなみに1番は、京都の東寺)


ま、興福寺ってゆーか・・・



こっち?!







やっぱ、鹿さんにあいさつせんとね♪






ここで休憩している鹿さんが多いのは、
夏旅のときに確認済み☆





かわいいお顔♪







頭をなでてもおとなしくしているけど、
いざ、鹿せんべい所持者を発見すると…




完全に包囲されます(笑)


しかし、鹿せんべい販売所は襲わないという不思議



道中もいたるところに鹿さんがいます。
ね、こんなラブリーな町、ほかにあるかなぁ?
ステキやわ



















飛火野では、とんど焼が行われていました。







てか、ちょうど御祈祷が終了したところ(^-^;




もっと大きな火があがってたんやろな~♪






とりあえず、鹿さんからスタートしましたが、
このあとの記事にも続々登場するので覚悟しててね



ま、奈良に着いていちばんにしたことって、
よもぎ餅、食ったことでしたが~




場所も知らずに、道中偶然に見つけたんやけど、
決まった時間になると従業員のお兄さんが、
杵で餅をつくパフォーマンスで有名なおモチ屋さん。

このときは、ざんねんながらついてなかってんけど、
1個130円で購入したよもぎ餅は、つきたてらしく
メチャメチャやらか~い食感でした♪


中の餡も、つぶあんで marumo 好みのモチでした♪シアワセ



奈良旅レポート、まだまだ続くよ♪


↑あ、ごめん
もちつき時間は不定期らしい。
http://www.nakatanidou.jp/news/#1229131588-295766






◆関連記事◆(昨年夏の奈良旅)
2010.08.14 『なら燈花会2010(猿沢池)』
2010.08.15 『なら燈花会2010(浅芽ヶ原~)』
2010.08.16 『なら燈花会2010(春日野園地~)』
2010.08.16 『なら燈花会2010(春日野園地~)』
2010.08.20 『下を向いて歩こう~奈良市♪』
2010.08.21 『奈良といえば…やっぱり♪』
2010.08.22 『奈良といえば…やっぱり♪続編』





■奈良観光情報センター





blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:1月22日)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良から速報☆ | トップ | 冬の奈良旅~鹿せんべい飛ば... »
最新の画像もっと見る