まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 梅状況-京都御苑(1/14)

2008-01-15 00:54:55 | おでかけ京都

まだ、ぜんぜんでした・・・やっぱし…

1週間前、梅小路公園の梅のツボミが
だいぶふっくらした状態だったので
どうかな~と思って見に行ったんやけど
咲いていたのは1本だけ。



梅林、出水口から入ったあたりの紅梅が
開花したところってかんじでした。


高いところに咲いていたので
うまく撮れていません・・・


宗像神社北側のの梅
昨年も一番に咲いていた梅・・・


赤も白もつぼみがプクプクになっていて
もう直ぐ咲きそう♪
白は一輪だけ開きかけのがありました。
(あまりに暗い写真やったのでボツ


この直ぐ近くにある小さなロウバイの木は
開花まっさかりでメッチャ良い香り♪


皇宮警察本部の中のロウバイも満開でした♪


梅がうまく撮れなかったので
山茶花の花でも・・・@閑院宮邸跡




九条池の方から建礼門をみると
背後の山に雪が・・・
昨日今日とチラついたもんな~


この方向は鞍馬山のほうですかね?


比叡山も雪化粧してました~
明日も冷えるんだって(あ、もう今日か)







■京都御苑
公園内散策自由





また調査にゆくつもり。


※みなさん、コメントいただいているのに返信が遅くなっていてごめんなさい!
明日中にお返しするつもりでいますのでどうかご勘弁を~(T△T)
みんなのお休み、連休中に返せなくてゴメンね~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターズ・オン・アイス 2008... | トップ | ちょっとだけ変化していた護... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろ~い御苑 (雪だるま)
2008-01-15 05:56:54
御苑ってば広すぎ
どこに何があるか知っていなければ
とにかく無駄に歩いてしまいますよね

一ヶ月くらい前に自転車で移動しましたが
それでも大変

marumoさんの記事参考に次回散策場所決めよっと

ちょっと色が足りないこの季節
色を求めて東へ西へ
雪だるまも色不足にお腹減って
うろうろしています
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-01-15 07:24:20
新宿御苑に対して京都御苑でしょうか、紅白梅林はいいですね。
また人で一杯になるでしょう。
返信する
おぉ~ さぶっ (mayu)
2008-01-15 12:17:09
曇天そして比叡山さんのチョロ雪で
よぅ冷えてるのがわかります。
ひろ~い御所のまんなかを
ぴーんと冷たく張った空気を顔で受けて
ザクザク歩いてみたいです。

比叡山と甍の組み合わせは
松の木がワンクッションになって面白いね
あの~ですが
子供の頃から『御所』って言いなれてつかったのですが
『御苑』なのですね。 う~ん
返信する
寒いですね。。。 (花蓮)
2008-01-15 15:34:13
ここ最近寒いですね。。
そちらも、山の方は雪が降っているようですね。
こちらは、一面真っ白。
平地も全て銀世界となってしまいました

梅のお花。ちょっと早かったようですが、綺麗ですね♪
なぜか、梅のお花を見る機会に恵まれず。。。
今までじっくり見たことがありません。
梅のお花の香りも気になります。どんな香りかなぁ
次の調査も期待していますね
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-01-15 18:08:06
御苑内、大まかに見ると
同じような景色が続くし
ドコもかわり映えない気がして
私もあまり散策したことのない場所やったんですが
ジャリ道を離れて林や森に入ってみると
なんやかや発見が多くて訪れるようになりました。

でも、広すぎるので、やっぱ「目的持って」ってかんじに
なっちゃいますね~
2~3月は御苑西側の梅林→桃林が見どころ

西側の駐車場近くの休憩所なんかに設置の
地図付きのリーフレットをもらうと便利だよ♪
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-01-15 18:09:22
新宿御苑は子供の時に親に連れられて
行ったことがあるのですが
どんな風景やったか記憶にありません・・・
京都に比べるとモダンなかんじで
私としては新宿のほうが好きかもしれません♪

梅が本格的に咲いたら
見物人ともどもまた撮影してきますっ
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-01-15 18:10:49
今日もさぶいよ~
冠雪した山なんか見ちゃうと
よけいブルッと来ちゃいますね。
御苑内も寒かったので
出来るだけ木の間を歩いてました

>『御苑』なのですね。 う~ん

地元民は「御所」って言いますよね
私もふだんは御所って言ってます
ブログ上は一応、全国発信(世界発信?)を
意識して正式名称で…なんつって~
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-01-15 18:12:03
こっちもやっとちらぁ~っと雪が降りました
でも、花蓮さんのほうとこっちじゃ
比にならん寒さでしょうねっ、うう~

梅の花…
そちらのほうやったら
雪とコラボの紅梅なんてのも見れそう♪
今年はぜひぜひ梅の香りを体感してみて♪
あま~くてほんわか春の香りだよ
返信する
そっち! (みっちゃん)
2008-01-15 23:22:11
サブイんだってね~(;_;)雪、チラついてるんだって~!
ひょ~!
でも、梅はもぉ咲いてるんだね~ スゴイなぁ・・・・

寒さに弱いアタシよ(-_-。)
返信する
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2008-01-15 23:48:38
>この直ぐ近くにある小さなロウバイの木は
>開花まっさかりでメッチャ良い香り♪
もう咲いているんだ 
ここの香り 

御所・・・。
ながいこと行ってへん 
かんちゃんにいじめられるから
返信する