まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

ローズツアー in Osaka

2008-05-21 02:31:00 | おでかけ大阪

快晴の日曜日
たくさんのバラに会いに大阪へ行ってきました♪

バラについては、
いつものように写真撮りすぎなので
まだまだ整理がつきません。

なので、


この日一日の足どりを先にご紹介♪

先に

ってことは、
後からバラ写真のアップもあるような
発言ぶりですが・・・
まぁ、今んとこはそのつもり
(諸事情によりお約束はできません


*

では、この日の足どりを写真と共に…
(今記事、本文中にいつもより多くリンクが仕込んであります。
よろしければ補足としてご覧くださいませ)



08:37 山科発のJRで大阪へ

まず向かうのは本町西側にある
靭公園(うつぼこうえん)

街歩き大好きの marumo なので
ふだんなら大阪駅のある梅田から二駅の
この公園なんか全然歩いちゃうんですが
この日は一分でも早く着きたかったんで
地下鉄を利用

本町駅を降りたら徒歩1分

09:30 靭公園到着♪


朝のケヤキ並木が清々しいです♪
京都府立植物園のくすの木並木もいいけど
ここもいいなぁ、しかも紅葉時期がこれまたええかも♪



バラ園のバラは満開超見頃!
朝のわりにたくさんの人が来られてました

ちなみに、TOPの写真は
ここに着いて最初に撮ったバラ写真

バラ園からはずれたところの花壇にあったので
名札がなかってんけど
私の知ってる品種の中で判断すると
ゴールドバニーあたりかな?

ふふん♪
ちょっと勉強してるでしょ?
(合ってるか知らんけどイイカゲン)

なんやかんや4時間滞在
13:30 靭公園出発、北上します



*

道中、ひこにゃんに遭遇♪


荒川帝釈は、「もへろん」を応援しております

…って書いてるけど。
荒川帝釈って?
「もへろん」を…って呼び捨てやし

と興味津々調べると
荒川帝釈は、トロフィーとか優勝カップの製造販売の会社
もへろんさんとの関係は謎。


marumo も、「ひこにゃん」を応援しております♪



*

えー…さてさて
たどり着いたのはココ
中之島西側にある国立国際美術館(14:00)


この日は「国際博物館の日」とやらで
入館料が無料なのよん♪♪

開催中の『液晶絵画』展を見てきました

無料やし、日曜やしってことで
混むかな~って思ったけど
学校かなんかの団体が来たのを除けば
たいした来場者数でもなかった。

液晶画面を使った絵画的表現という
ちょっと変わった企画
液晶画面が展覧会のように壁に展示
プロジェクターを使用した大型のものも何点か。

フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』をテーマに
作品の生まれた現場をアレンジした
森村泰昌さんの作品と

静物画風の果物やウサギの屍骸が
朽ちてゆくさまを定点記録したものを
早送りで見せたサム・テイラー=ウッドって人の
作品が印象的でした。

額の中の絵画に動きが加わることで
時間や物語が広がるようで面白かった。

1時間ほど鑑賞したあと
堂島川沿いを東へ向かう


別にナニってこともないけど
出来立ての朝日放送の新社屋が見えたのでパチリ
いや~立派にならはって(一番左のビル)

旧社屋の大阪タワーが無くなっちゃうのが
なんだかちょっとさみしいなぁ


ちなみに朝日放送は
目的地と逆方向なので調査には行ってません


このあたりも京阪中之島線が開通したら
ずいぶんまた変わることやろね~
(今年10月開通予定)

川沿いにもっと緑が増えて、
カフェとかも出来てオシャレになって欲しいなっ。




*

四つ橋筋まで戻ってくると
なにやら人のかたまり・・・信号待ち?


いやいや人気のロールケーキ
堂島ロールを買うために並んでいる人たちでした。
角を曲がって交番前にも列が続いてたよ
一度食べてみたいけど…並ぶのイヤだなぁ。

て、まだ昼ごはん食べとらんよ~私。




*

15:30 大阪市役所横、到着
冬にイルミネーションレポートをお届けした場所です。


今はグリーンの傘がキラキラ♪




前からオムライスを狙っているお店も
ランチタイムはとうに過ぎ…

中央公会堂まで来てしまいました。


どっかで食べれれば…と
コンビニで買っていたおかずパン1個と
紙パックのコーヒー牛乳で遅ーいランチ


写真右の景色を眺めながら~
パンをパクパク・・・

中央公会堂では、大阪芸大主催のイベントが
やってたみたいで学生がたくさん集まってた。




*

で、
少しおなかが落ち着いたので
バラツアー第二弾、中之島バラ園


バラ園って言っても今工事中で
一部しか見れないんだけどね。(バラの小径のみ)
それでも、1時間半くらい充分楽しみましたっ
バラは見頃ギリってかんじかな?お早めに♪




*

バラ園をでて中之島通りを
テクテク大阪駅方面へ

しばらく散策していないミナミに
行きたい気持ちも山々やけど
夜のミナミパワーに突入する元気はもうありませんでした

しかし、このあたりの緑もキレイだなぁ


大阪の街なかも結構いい緑があるね♪

なんでもこの近くの日本銀行南側にも
川沿いにバラいっぱいの散策路
計画されているようやし楽しみです♪



*

18時頃大阪駅近くまで来たのですが
今日はまともにごはんを食べてない。
&どっかで休みたい・・・


大阪駅まで行っちゃうと何処も混雑やし
手前でウロウロ・・・
久々にマルビルの地下食堂街に下りてみた。

期待薄やったにもかかわらず
意外や…どのお店のメニューも私を呼びます。

チャパティ定食にしようか、
ベトナムのスープフォーもいいな~
うーん、ピッツァマルゲリータ1枚ペロリもええな~
揚げナスとミートソースのオムライスセットも♪



と、地下を2周半して決定したのがコレ↓


中央軒の皿うどん♪(840円)

量もガッツリで
(まぁ、麺を砕けばそれほどでもないやろけど)
野菜もたっぷり♪大満足
(モヤシがシャキッとしてウマかった♪コレ重要!)

中央軒って大阪にはいっぱいあるけど
生まれて初めて入ったよ。
店内には「おかげさまで50年」みたいな
ポスターも貼ってあった。

もっと早く来てたらよかったー
今度はちゃんぽんも食べてみよ~っと♪


おなかは落ち着いたけど
ノンビリ居座るような店ではないので
近くのコーヒーショップへ移動
ここがまた駅近やのに結構落ち着けて
1時間半くらいまったりしちゃった。

帰るのイヤになっちゃったくらい…


外にでると街の喧騒が襲ってきて…ああってかんじ


20:23 の JR 新快速で山科へ帰る。
月は雲に覆われボンヤリでした




*

いやー簡単に済まそうと思ったのに
やっぱ長なったね、スンマセン。

ここから、かいつまんで
靭公園、中之島バラ園は
詳細レポートできたらなって思っています。

また長なったらゴメンネ。






(散策日:5月18日)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府立植物園でジャーマンアイ... | トップ | 靭公園で薔薇ツアー♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2008-05-21 06:13:09
凄い旅行ですね。
これだけ歩くとお疲れでしょう。
並木が好きです。ケヤキがいいですね。
新緑は特に美しいで末。
返信する
すごーい! (花蓮)
2008-05-21 13:12:38
盛りだくさんの旅でしたね!
でも、それだけ魅力がたくさんあって。。
歩いていて楽しいんでしょうね。
お昼ごはんも食べる暇がないくらいって。。。
いいなぁ。。。うらやましいです。
でも、今回も一緒に旅した気分。楽しかったです
皿うどん、美味しそう!
皿うどんと博多とんこつが好きなわたし。。
こっちはお店がないので、食べられません
誰か。。。出店してくれないかなぁ。。食べたいです。
返信する
ほー (yoriyori)
2008-05-21 20:39:34
バーチャルバラ巡りさせていただいたわ。
やっぱもう見頃なんやね。それにしても、堂島ロール買う人の列ってすごいね。買えるかな…。
こんなところで返事もなんですが、5でも12でもどっちでもいいよ。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-05-22 00:02:46
移動距離にしたら
そんなに歩いてないんですが
なんせ、ガソリン不足でパワー切れ…

第1弾のバラを見終わったあたりから
「ごはん、ごはん・・・」って頭グルグル
でも、第2弾にも早く行きたいしー
ってかんじで焦々でした・・・

ケヤキ並木清清しくっていいでしょう♪
木陰はほんまに涼しかったですー
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-05-22 00:04:20
盛りだくさんの旅やし
…これからの記事も
盛りだくさんになってしまいそうです
お付き合いヨロシクです・・・

大阪の街も、そう頻繁に来れないので
来るとついいっぱい歩きたくなっちゃいます
以前住んでただけに懐かしさに押されるのかも。

皿うどん美味しかったよ~
お届けしたいくらい♪
皿うどんのアンて結構当たり外れあるからねー
へたなとこ入るよりかは
自分で作ったほうが満足したりするんやけど
久々いいとこ見つけられて
ちょっと通っちゃいそうです♪
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-05-22 00:06:47
行った気味わってくれた?
大阪のバラ、すっかり見頃やったよ
このあとたっぷり(?)お届けするので
ヒマなときご覧あそばせ♪

堂島ロール…
前日にもTVで紹介されてたんよ…
そやし、ちょっと人多かったのかも
もう夕方に近い時間やったのにね。
最近、ハーフとか1カットとかでも売ってるみたいやね

>5でも12でも

じゃ、とりあえず5

…とりあえず?
ま、立地的に近いし。
返信する
腹減った・・・・ (みっちゃん)
2008-05-22 23:57:52
結局・・・ あの皿うどんに目が・・・・

あの ひこにゃんの右隣の子っ! かわいい!
よしぼう?? って言うの?? いい味出してるぅ!
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-05-23 01:04:44
ウチのブログ
旅の最後は食べもんで締めってパターンが
多い気がする・・・・
皿うどんうまそうでしょ?うまいの、これが!

ええ??
「よしぼう」よく読めたね・・・すごいさすが
ネットで調べてもあんまり資料出てこないけど
「よしぼう&よしちまきちゃん」って
なんかのマスコットキャラクターらしい

よし=葦 かなぁ?
返信する
(ー_ー)・・・・。 (みっちゃん)
2008-05-26 23:23:28
> よし=葦 かなぁ?

・・・。(・_・)ちょいダサ♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-05-27 00:50:59
奈良のキモキャラに対抗して
ダサキャラで売っとく?

もへろんさん、ごめんなさい・・・

たぶん、エコキャラだよ
ちょいエコ♪
返信する