まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

下を向いて歩こう~滋賀県編

2007-02-10 00:46:37 | マンホールのフタ

「マンホールのフタ」滋賀県編です!

滋賀県…といっても私の行動範囲が
ほとんど大津市なので画像も大津のものが多いです

昨年秋に坂本とかも行ったのに全然意識してなかった…
勿体無いことをしたかもしれないなぁ。

(長浜市)

豊臣秀吉の千成瓢箪をデザイン

マンホールに興味が向いた

最初の1枚です。

(長浜市)

こちらは消火栓かな?

いや、下水溝?

(米原市)

中央には米原町時代の町章

「マ」の字をデザイン化したもの

(大津市)

大津絵の鬼の寒念仏と

藤娘のデザイン。中央には市の

木・花・鳥・瀬田の唐橋

たしかカラー版もありました。

(大津市)

大津市制100周年記念のもの

花噴水やびわこ花火など

盛りだくさん

(大津市)

ミニ版:上図の縮小版

(大津市)

写真がミニだけど大きさは

普通サイズ

水が湧き出るようなデザイン

(大津市)

膳所付近湖岸道路を歩いていると

歩道の所々にこんな絵があります

デザインは4パターンくらい

アヒルだったり魚だったり

ついつい見ちゃう





※追記※

下から2個目と3個目の写真。
共通して入っているマークをみていて今、気づいたんだけど
コレって大津の「」っていう字と「」「」の組み合わせで
「大TU」→「大つ」→「大津」ってなってたんだ


…だよね?


2月もあっという間に3分のイチ経過…はやいなあ・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR大阪駅北ヤード | トップ | 京極かねよのきんし丼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!! (上を向いてみたいぽのこ)
2007-02-10 20:32:57
なんてまめまめしい記事なのだ!!
すごいね~、まるもちゃん!!
あたしは賑やかな大津のやつ(うえから5番目)が好き

・・・ってさ。ホントにね、毎日早いね~。
年取るごとに時間が過ぎるのが早くて早くて。
はぁ~~~
返信する
Unknown (yoriyori)
2007-02-10 21:29:18
マンホールいろいろあって楽しいよね。。明日岐阜県、中津川辺りに行くので見てくるわ。トップの写真リスになった気分になるわ。
返信する
さいたまぢゃぁ・・・ (みっちゃん)
2007-02-10 23:56:03
全然な気がする・・・
返信する
>上向きぽのちゃん (marumo)
2007-02-11 00:25:39
「まめまめしい」ってヒビキが好きやけど
実際、そんなにまめまめしくないのだ・・・
いつの間にかたまってたってかんじ。
お金もそうならいいけどー

マンホールやっぱカラーのやつは
かわいいし&見つけやすい

は~年っていやね。は~
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-02-11 00:29:03
えっ?明日から岐阜県に…
じゃあ今頃はもうオネムの時間かな?
中津川…なんか情緒ありそう。
レポ楽しみにしてるわ~
気をつけていってらっしゃーい♪

リス?リスだったら小躍りしてるね♪
ちなみに万博記念公園にての写真です。
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-02-11 00:31:32
さいたま…ねぇ。
さいたま市なんか新しいの出来てそうな気もするけど…
かわいいのみつけたら教えてね~ん♪
(他力本願
返信する
いいね、こういうの・・・。 (ふーちゃん)
2007-02-12 11:02:30
いろいろ問題のある自治体もあるけれど・・・。
行政のあたたかさを感じます 
それを記事にするまるちゃんにも人間のあたたかさを感じます 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-02-14 20:26:01
>いろいろ問題のある自治体

え?それって京○市?

以前、デザイン関係の仕事をしていたせいか
人が作った様々なものが常に気になるのですが
地域の特色、情報が圧縮されたマンホールは
特に面白いです!
京都市ももっとデザインマンホール造ればいいのにぃ。

>人間のあたたかさを

冷え性なので足はめちゃめちゃクール仕様
返信する