まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京極かねよのきんし丼

2007-02-11 00:52:06 | 食べもんネタ

前から気になっていたうなぎ専門店
もちろんお目当てはきんし丼(1,470円)

うなぎどんぶりの上にドーンと
京風出し巻き玉子がのっているものです。
運ばれてきた丼からは
出し巻き玉子がはみ出ちゃってます♪(Top写真)

フタをはずすと・・・
キラーーーン



まさに!錦糸丼!
玉子が輝いています!(その様に見えた

ふっわふわの玉子のフトンの下には
香ばしく焼かれたうなぎ
(たべさしでごめん・・・



この後、ペロッと食べちゃった♪うまかった~
ちなみに出し巻き玉子ののっていない
うなぎ丼も同じお値段ですが、
その分うなぎのサイズが若干大きいそうです。

うなぎの味もさることながら
私が気に入ったのはお店の方の接客作法
皆さん笑顔がステキなんです!
おもてなしの心があるからこその出てくる笑顔

創業100年経っても繁昌し続けているのは
こういうところからなんだろうな。

最近の飲食店は気が効かない上に
笑顔一つ出来ない勘違いした店が多すぎ。
料理が美味くても、値段が安くても
そんな店には二度と行きたくないね。

「お客様にお越しいただきありがたい」という気持ち、
そこから初めて心をこめて言える
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」
接客業全般に通じるところだと思うなぁ。。。
(最近、グチが多い?




…話をもどして・・・

毎月最終月曜日にはお店の2階で
落語会(かねよ寄席)が開かれています。
なんとうなぎ丼付きで1,470円!
うなぎ丼のお代だけで落語も観れちゃうってこと


↑店頭にあったチラシとフリーペーパー

「2月の分の前売り券は完売なので
当日券をお求め下さい」との事でした。



■京極かねよ

11:00~21:00 年中無休
開店から15時まではお得なランチメニューもあり。



また行こーっと♪お気に入りに追加っ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下を向いて歩こう~滋賀県編 | トップ | 梅状況-京都御苑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京極・・・ (ブログde付録)
2007-02-11 00:53:54
おいしそうですね。
うなぎ大好きなのですが、我が家は私だけなので中々食べる機会がなくて困っています。
返信する
食べたいっ!!!(>_<)/ (みっちゃん)
2007-02-12 16:19:56
おいしそぉ~~!!!!
思い出しちゃった(T_T)巣鴨のお地蔵様のヤツメウナギ・・・
坐骨になってから食べてない・・・食べたい・・・シクシク 泣

この春は、絶対食べに行こう!!!

あ~!うまそう・・ まるちゃん!タレは絶妙? 山椒もかける派?
返信する
私も昔、 (えすさん)
2007-02-13 00:26:19
一度だけ食べたことがあるよ、きんし丼。
肝吸いも頼んじゃった。ちょっと贅沢。
この卵の黄色に魅かれるよね~。
それまでは安いゴムのような?しっかりと歯ごたえのある鰻しか食べたことがなかったのですが、ここで食べた鰻はホロリと崩れる!
まずそのことに驚きました。
そして一番したのは、御飯の一粒一粒が存在を主張していること!
また行きたくなってきたよ。連れてって~
返信する
おいしそうだけど・・・ (ゆう)
2007-02-13 23:25:06
食べてみたい!
でも、この年になって食わず嫌いなのが、鰻と鱧!
うちの母親が大嫌いで、いつも『あんな蛇を食べる気はしない』と言っています。
だから、私の成長期には食卓に登った事が無い。
でも、結婚してからはダンナと子供達には食べさせております。
私は、マインドコントロールされているので、食べれないのだ・・・
これだったら、玉子で見えないから食べれそうだね
返信する
>ブログde付録さん (marumo)
2007-02-14 20:17:39
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
うなぎって結構苦手な人が多いみたいですね。
あの姿をイメージするからかなぁ。

好物がおうちのメニューから
抹殺されているのは辛いですよねぇ。
私も家族に甲殻類アレルギーの者がいたため
大好きなエビを全く買って貰えなかった
辛い幼少時代を過ごした思い出があります。

また共感するものがあったらコメントくださいね♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-02-14 20:19:10
みっちゃん、坐骨のせいで
辛抱しているものが沢山あるのね…(泣)

巣鴨のお地蔵様のヤツメウナギは有名なの?
なんだか、地蔵パワーで元気もりもり、
たちどころに治りそうな気がするわん。
そうそう!春に絶対食べて元気になって~

>タレは絶妙? 山椒もかける派?

タレはあっさりめ。自分で調節できるよう
テーブルに追加用のタレが置いてありました。
少しかけ足して山椒もパラリと振りましたぁ♪
返信する
>えすさん (marumo)
2007-02-14 20:20:26
>御飯の一粒一粒が

えぇっー?!すごいっ
そんなの覚えてないや・・・
私のレポより、えすさんのコメントのほうが
わかりやすくて美味そうなんだわ
それだけ、えすさんもきんし丼に感動したってことよね。

>連れてって~

わたしも~誰かぁ、連れてって~
肝吸いなくてもいいからぁ~
返信する
>ゆうさん (marumo)
2007-02-14 20:22:05
食わず嫌い…ってことは
生まれてから一度も食べたことがないってこと?!
「食べて嫌い」はしょうがないけど
「食べないで嫌い」はもったいないかも。。

まずは、このきんし丼からトライしてみては?!
玉子をめくらなきゃダイジョブさっ(うさぎ)

(うーん。でも…仮にイモムシ美味いって言われても
どーしたって食べれないなぁ、私も
返信する