まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

下鴨神社までおさんぽ

2013-06-16 00:02:25 | おでかけ京都

鞍馬口の喫茶店でモーニングを食べたあと、
出雲路橋を渡り、下鴨神社まテクテクテク。

めっちゃ暑いけど、青空がキレイなのでうれしいです♪






比叡山




大文字山



下鴨神社に到着















みたらし池のお水もカラカラ…
今日の雨で少しは潤ったかな?


去年は初めてみたらし祭に参加して、この池に足を浸しました。
メチャメチャ冷たい水に身も心も引き締まりましたよ!
今年も絶対行こうっと♪








糺の森




瀬見の小川のお水。
冷たかったけど、去年のみたらし祭に触った時ほどキンキンではなかった。




21年ぶりの式年遷宮が2015年春に行われるんですよね。



と、お参りをしたり、
境内をチョコッと散策したりしてみましたが、
主目的は…これでしたww




境内にある休憩所「さるや」さん♪
久しぶりの訪問です。

あまりの暑さにかき氷を求めてやってきたのですが…

ん?ない。

なので、冷やししるこ(400円)にしました。
もっちりした白玉団子が3つ入っていました。




お店の方に聞いてみたところ、
かき氷の販売は7月1日からの予定らしいです。
でも、あまりに暑い日が続くようなら
若干時期が早まるかもとのことでした。



ここの氷おいしいんだよね~
待ち遠しい。

ま、みたらし祭(7/19~22)の時には確実やってるよね♪ウシシ





■下鴨神社
6時半~17時






blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:6月14日)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園の花しょうぶ... | トップ | 6/16(日)のPhotomemo日記 »
最新の画像もっと見る