まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

ベトナム・コーヒー

2006-02-02 23:08:37 | 食べもんネタ

かさぎ屋でぜんざいの2時間後
焼めしが食べたくなり入った店、
メニューを見て初めて気づいたのだが
ベトナム料理屋だった。
よく見たらお店の人もアオザイ着てるし。

以前この場所は
お粥専門店だったはず。
いつの間に…
まあ、目的は焼めしなんで
この際どうでもいいことだ。(←なんだよ)

しかし、せっかくのベトナム料理なので
なにかベトナムらしいものを…と
生春巻きでもと思ったが
一人で食べるには量が多そうだったので
今回はガマン。

その代わり食後に
"カフェ・ノン"(ベトナム・コーヒー)を
頼んでみた。
ベトナム・コーヒー…初めてデス。

グラスの上に載っている銀色のポットみたいのが
ドリッパーでお湯が落ちきるまでジッと待つ。

「下に練乳が沈んでいるので、お好みで
 混ぜてお召し上がりください」とのこと。

普段コーヒーはブラックで飲むが
"混ぜ合わせてこそベトナム・コーヒー"(?)
一口だけブラックを楽しみ、
思い切って混ぜてみた。
味は、、、う~ん、よくある缶コーヒーの様な甘さ。

次回からは混ぜないでおこうと心に誓う。
ブラックでの味はワタクシ好みでとても美味しかった。


(備考)
帰宅してからネットで調べたら
以前あったお粥屋と、このベトナム料理屋は
同じ会社の系列でした。


■ベトナムフロッグ
※私が行ったのは京都三条店(KYOUEN 1F)


今度は生春巻き食べにゆくのだ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かさぎ屋 | トップ | MOS PowerPoint合格 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~ (まに)
2006-02-03 09:41:06
marumoさんはブラック派なんですねw

ベトナムコーヒー、一度だけ飲んだことがありますが確かに練乳が甘かったですね



ところで写真のドリッパー素敵ですね。

どこかに売ってないかな~

ベトナムコーヒー用なのかしら。
返信する
>まにさん (marumo)
2006-02-04 21:17:33
>ブラック派



こどものときは、お砂糖山盛り3杯で

牛乳たっぷりが普通だったんですが、

ミスドに入り浸った学生時代に

せめてもの気休めとコーヒーだけは

ブラックにしたのが始まりです。

(恋する年頃だったもんで…)



>ベトナムコーヒー用なのかしら。



ベトナムコーヒー用です



ちょっと前ひそかにベトナムがはやって

いたころはアジアンな雑貨やさんには

必ず置いてあったような気がするけど

今はどうなんかな?



目撃したらアップしますね
返信する