まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

府立植物園・しゃくやく園

2008-05-17 00:00:07 | おでかけ植物園

2週間前に来たときは
花のそぶりなんか全くなかったのに
すっかり見頃を迎えていました!

同じくバラ園のバラも、
「そろそろ時期やのにほんまに咲くんかな?
ぐらいのかんじやったのに見頃に入ってたし
おはなってこんなに急に咲くもんなん。

あ、バラ園の様子はまた改めて…
アップ…できるかな?


昨年記事でも書いたけど
芍薬は「草」、牡丹は「樹木」

「立てば芍薬、座れば牡丹…」

芍薬が真っ直ぐ立つのに対して
牡丹は横に枝分かれしやすいところから…とか。


芍薬も牡丹同様に可愛かったので
テンション上がって撮りだしたんやけど…
ちょっとムカつく場面に出くわして
撮る気うせちゃった。

まぁ、どんなことか想像つくと思うけど
とりあえずかわいい芍薬をご覧くださいませ~♪















名前は全然控えてなかってんけど
一番気に入った芍薬が、
インパクト大の名前やったんでコレだけ↓



ナイスギャル


由来とかわからんけど…
花弁の色のグラデーションが
ナイスやったもんやから見惚れちゃったよ~


種類によっては満開
まだ、全然咲いていない種類もあったし
今月後半くらいまではどれか咲いてるかもね。


帰り際、もう一度寄ってみたら
↓コレが


すっかりしぼんで饅頭みたいになってました♪


ね、なんか美味しそうでしょ?





で、そうそう。
前述の「ムカつく場面」ってのはさぁ
ここにいたおっさんカメラマンよ!

この日見頃とあって何人か高そうなカメラに
ごっつい三脚つけて陣取ってるおっさんが数名いたわけよ
同じ場所で周りも気にせず長時間動かんおっさんには
もう見慣れた感じがするんやけど(この日も居たし)

今日ムカついたんはさ
芍薬の接写をしていた私の前を
(後ろガラスキやのに!)わざわざ通ってさ
(「スンマセン」言えばエエってもんちゃうぞ!)

そこでまずムカってきてるところ
ポケットから取り出だしたる謎の物体
プシュッ!プシュッ!プシュぅーー!って
芍薬の花に霧吹きで水をかけだしたのっ!

あぜん。

カワイイ芍薬に変な水かけんとって~!!!

人んちの花を我が物のごとき扱い
コラ~何さらしとんジャーー!わ~れ~ぇ

(↑声に出せてません…ごめん)
(「うわ、サイテー」とだけゆっときました


この日もらった植物園の案内に
お願い(訴え)として、
こんなことが書いてありました



確か、去年は株ごとアジサイが
抜かれているって被害もあった。

せっかくの気持ちのよい空間やのに
気持ちの悪いことせんとってほしい。
植物に手をかけんとって


今日も、ラストで長なってごめんなさい。


(追記)

記事は書き終わってたんやけど
5/15(木)の朝日新聞朝刊の京都面に
関連記事が載っていたので
スキャンしたものを掲載しておきます。

←画像クリックで別ウィンドウに拡大画像が表示されます




◆関連記事◆
2007.05.14 『府立植物園-見頃の花1』





■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円

☆5/31(土)まで開園時間延長中!☆
毎日18時半まで開園(入園は18時まで)
(観覧温室は通常時間の16時まで)






(撮影日:5月12日)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勧修寺の杜若 ’08 | トップ | 府立植物園でバラ♪ ’08 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (kodama)
2008-05-17 00:36:18
ホント、育ててる人の苦労知らないよね。
でも、実際いるんだよねぇ、私も去年法金剛院で蓮に
霧吹きかけてる人、見た!
乙訓寺では、霧吹き禁止の看板もあったしなぁ。
紅葉むしって並べる人もいるらしいし、あきれちゃう。
こういうマナーの悪い人見るとゲンナリする。

ちなみに植物園のお願いは私もみました…。
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-05-17 06:48:52
植物園にドロボウ?
深い山から抜いてくる話は聞いたけど、
植物園で?凄いやからがいるのですね。逮捕逮捕じゃ。
返信する
>kodamaさん (marumo)
2008-05-17 22:12:45
もう、こんなん目の前でやられたら
サイアクやろ~~
色んなところに行くと
いろんな人に出くわすよね・・・

「それあかんやろ~」って誰もが思うこと
平気でやるからビックリする
それも、「エエ大人」がやでぇ。
そんなやつに限って
「最近の若いもんは…」とか言いそう
げ、やだやだ。

kodamaさん
今度こんなん見たらビシッと言ったって~
「バカーーーー」って♪
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-05-17 22:13:59
花ドロボウに悪いやつはいない…
って、なんか聞いたことがあるけど
ノンノン!
犯罪だよね~
窃盗!器物損壊!営業妨害!・・・?
平和で開放的なのがよい感じの植物園やのに
こんなやつらのせいで
ルールだらけになっちゃったらガッカリだ。

持って行かれた植物もかわいそう・・・
逮捕逮捕!
返信する
・・・。 (ふーちゃん)
2008-05-26 06:54:59
確かにいるね、マナーの悪い人・・・。
>ここにいたおっさんカメラマンよ!
ふーちゃんではありません 
まるちゃんの怒りの声 大きく聞こえました 

たくさんのお花のいちばん見ごろの花の前で陣取っていすに腰掛けデッサンしている人も困るよ。
シャッター速度が長すぎる 

マナーの悪い人
祭りの写真なんか撮りに行ったらいつものことだ。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-05-27 00:44:27
植物に勝手なことする人が
いっちゃん腹立つ~!
以前は、写真写りを良くするのに
椿の葉っぱをブチってちぎってるおばちゃん目撃したし…

ちょっとさぁ
人んちの花っていう意識持って欲しいよねぇ
友達のお庭に招かれてそんなことするか?って思うんよ

あ、ごめん
また熱くなっちゃった。

>祭りの写真なんか

多いよね…常連面して。
だから行く気なくす・・・
返信する