まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

府立植物園-見頃の花1

2007-05-14 00:19:50 | おでかけ植物園

色んなお花が咲いていたのでご紹介♪

「1」ってことは…「2」も「3」も?
…さぁ~どうでしょう?
手~着けてないのでわかりません・・・

北山門から入って~噴水の先…
竹笹園を過ぎると早速見えた紅く大きな花
シャクヤクが咲き出していました♪


↑レッドグレイスとムーンライズ↓名前もステキ♪

牡丹に似ているけどどう違うのかなぁ。

ちょっと調べたら---
シャクヤクは「草」、牡丹は「樹木」に分類
芍薬は枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、
牡丹は枝分かれしやすく横張りの樹形になる
とのこと

そやし…「立てばシャクヤク、座れば牡丹」?

イマイチわからん。
今度、よく観察してみよう


正門の近くに咲いていたのは西洋シャクナゲ
シャクヤクの次はシャクナゲ…
ややこしいけど形状は全く違う。


ちっちゃい花が集まって
鞠みたいになっててかわいい♪





宿根草・有用植物園に咲いていたのは
ジャーマンアイリス

こんなに沢山咲いてるの初めて見たんだけど
キレイなだけじゃなくって
すんごくいい香りがするの!
甘ーいんだけどちょっと柑橘系も混じってるような…
レモネード?はちみつレモン?みたいな?

いやーこの日盛り上がったお花のひとつでした










植物園レポ…つづく。。。かも?






■京都府立植物園
9~17時(入園16時まで) 大人:200円

5/31(木)までは開園時間延長!
18時半まで遊べるよ♪(入園18時まで)




(撮影日:5月11日)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園でバラ♪ | トップ | 府立植物園-見頃の花2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに、うまい写真!! (デジ亀三郎)
2007-05-14 06:04:07
お見事というしかない写真ばかり。。。 シャクヤクこういう写真を見せられるとたまらんですね。 いまだにボタンとシャクヤクの区別が容易ではないです。 あの有名な「ことわざ」をご存知でしたか? どの花もきれいに撮ってもらってさぞ満足なことでしょう。 前回、早朝の「やわらかい」光線とか言いましたが、marumoさんは、やはり女性。 女性単独の早朝の行動は、あまり安全とはいえないので、これはしないでください。 どうしてもと言われる場合は、2人以上で行動してください。 marumoさんの過去の登山とか結構「メチャ」されてますが、用心にこした事はないと思います。 
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-05-15 06:03:55
シャクヤクにシャクナゲ ジャーマンアイリス
みんなきれいですね。さすが植物園です。
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-15 20:17:37
いつも写真を褒めていただき
ありがとうございます
ブログ仲間のみなさんの写真がとても上手なので
とっても勉強になっているのですよ~

気になっている場所の情報収集も
みんなのところでさせてもらって
初めての場所に行く時は慎重に計画している
つもりなんやけど「行こう!」と思うときが
いつも思いつきなんで
自然と単独行動になってしまうんだ

カワイイ乙女はどこに行くにも
気ぃ付けんとね♪(←この言い方があやしい
デジ亀さん、心配してくれてありがとね~♪
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-05-15 20:18:45
植物園はいつ行っても楽しいです!
季節ごとの花が楽しめるよう
きちんと計画して造園されてるからですよね。

たった200円で一日シアワセにすごせる植物園
すぐ近所だったら毎日行ってますねーきっと。

私のブログには植物園がよく登場しますのが
お付合いよろしくお願いしますねっ
返信する