まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

神戸散策~メリケンパーク

2006-09-07 22:31:07 | おでかけ兵庫

いよいよメリケンパーク
海~~~~~~の前に(え…)
こちらも色々と素通りできないものがあったよ。



震災メモリアルパークから波止場に沿って歩くと
すぐ見えるお山のような形のオリエンタルホテル。
正確には神戸メリケンパークオリエンタルホテルと長い名前



レストランシップでは
国内最大といわれるルミナス神戸2
ちょうど出航するところだったので
しばらく座ってお見送り。

明石海峡大橋までのコースは2時間20分の船旅。

ルミナス神戸2を見送り後ろを振り返ると
陸にも大きな船が!

この船はコロンブスが西インド諸島・
アメリカ大陸への航海に乗っていた
サンタ・マリア号の復元帆船。



この復元された船で”黄金の国ジパング”を目指すべく
1991年夏にスペイン・バルセロナ港を出航
290日間 35,000kmを航海し、
1992年春に神戸港に入港という
実験航海を行ったそうですよ。 ))





■神戸メリケンパークオリエンタルホテル


■ルミナス神戸2




メリケンパークと言えば、
やっぱこれでしょ 神戸ポートタワー
これって鼓の形を模してるんだって。

「なぜつづみ型か?」という問いには
「このつづみ型は、説明しだすと一日中かかっちゃうほど
 計算されたすごくかしこい形…」らしく
公式サイトの『よく聞く質問ベスト5』では
はっきりと明かされていない。
(Top→神戸ポートタワーって→よく聞く質問ベスト5)



高さは108メートルで展望階は5層
展望3Fは床が20分で1周する回転レストラン
ここは未だ登ったことがないので
一度体験しておかないといかんなぁ…

ちなみに京都タワーの高さは
下のビル部分も合わせて131メートル。
建設当時の京都市の人口が131万人だったかららしい。




■神戸ポートタワー
入場料金:大人600円 営業時間は季節によって変わります


登頂済タワー…東京タワー、横浜マリンタワー、京都タワー、通天閣、アロハタワー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山ハロウィン日程決定♪ | トップ | ウンドウブソク解消のため… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・。 (ふーちゃん)
2006-09-10 00:08:19
marumoちゃん、ありがとう 



>ちなみに京都タワーの高さは

>下のビル部分も合わせて131メートル。

>建設当時の京都市の人口が131万人だったかららしい。



京都検定に出るかも・・・。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-09-10 20:18:10
ふーちゃん、

京都検定の勉強中だったんだね♪

試験まであと丁度3ヶ月!

覚えるの大変だと思うけどがんばってね~~



>京都検定に出るかも・・・。



出たらなんかちょーだい



ちなみに京都タワー展望台は

下から100メートルの高さ。



出たらなんかちょーだい(しつこ)
返信する