まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

初秋の南禅寺

2006-10-06 13:59:07 | おでかけ京都

先月末、天文台に向かう前に
南禅寺にちらっと立ち寄ったので
どんな様子かご紹介。

紅葉にはまだまだまだまだ早いですが
涼しいこの時期に緑の葉っぱも気持ちよいです♪





苔が青々とキレイでした。



所々でキノコがにょきにょき



驚いたのが桜。
もうすでにちっちゃい芽が!
私のイメージでは木々の芽吹きって越冬してからと
思っていたので発見して何だかうれしかったっ



南禅寺まで行ったのでお約束の水路閣
このアーチ越しに見える緑が好きです。



とりあえず撮影スポットなので、
この日もバラバラと観光客などが…
撮影するのに気を使う場所です。
1ヵ月後にはもっと大変なことになるよね。。。



それでも、紅葉の美しさに
ついつい足が向いてしまうのです。
昨年はイマイチでしたが今秋の紅葉はどうなりますかね?


本日は仲秋の名月ということで
京都でも色々と観月の行事が予定されています。
全国的に雨という予報でお月さんはムリか…
と諦めかけていたけど、ちょっと外を覗いたら
今、けっこう青空♪

きれいなお月さん見れそうかな~


■京都のお月見情報(行事&イベント)


関東から東北にかけて大雨で心配。皆さん大丈夫?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディ・イン・ザ・ウォーター | トップ | 見た?仲秋の名月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるちゃん・・・(・_・) (みっちゃん)
2006-10-06 22:25:54
今晩は、関東・・・すごい風雨なんだけど(・_・)台風の影響で・・・・



えぇ。皆さんの一人ですが・・・いまのとこ大丈夫です。

雨どいの葉っぱ詰まったのどけたりしたけど・・・・(・_・)



いいなぁ~そっち・・・いつも天気良さ気で・・・



そのツボミ・・・ツボミのまま・・か・・・
返信する
ビックリ!!! (かんちゃん)
2006-10-07 00:15:19
オレンジだし!!!

そっか、ハロウィンだよね。



南禅寺のコケの上にカボチャ 

いいコントラストだと思うんだけどなぁ~。

そんな事言ったら、バチが当りそう・・・ 
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-10-07 14:28:20
関東地方大雨ってことで

みっちゃんは大丈夫か気になってたんだよ。

夏の台風のときも庭の木が飛ばされそうやったもんね。。。



こっちの天気はかんちゃんがいるから大丈夫



ツボミ?

これはウチの庭じゃないし大丈夫だよぅ、ううっ
返信する
>かんちゃん (marumo)
2006-10-07 14:34:39
ビカビカオレンジで真夜中に目~覚めちゃった?

あ、でもかんちゃんには宵の口か…



南禅寺の苔、立ち入り出来なかったけど

フワフワしてそうなかんじだったよ。



>バチが当りそう・・・



かんちゃんにバチを当てるなんて

バチが当たりそう…なんだか、よくわからんけど
返信する
すごい観察力♪ (ふーちゃん)
2006-10-08 08:22:09
>驚いたのが桜。

ふーちゃんも驚き 



昨年のこと、きのこいっぱいあった 



黒バック・・・

写真が引き立ちます 

写真展の時いつも白か黒か悩みました 



ふーちゃんだったら水路閣のあとは大文字山へ 

返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-10-08 22:55:54
植物の芽吹きって何か元気になるよね。

特に桜は特別な気がして…

ちょっと興奮しちゃいました



ふーちゃん!

写真展開いてるの?!

今度、開催するときは教えてねっ

すでに写真館があったりして。
返信する