まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

長岡天満宮のツツジ♪ ’08

2008-04-26 00:04:04 | おでかけ京都

サクラに気をとられている間に
すっかり満開になってました!

長岡京市にある長岡天満宮では
樹齢130年ほどの霧島ツツジ
この時期、境内を鮮やかに染めます!



大鳥居から境内への参道には
高さ2.5mほどのツツジの壁!

モリモリですっ







このツツジの参道は
広大な八条ヶ池の真ん中を渡っています



霧島ツツジは、ほぼ満開
見頃は週末くらいまでじゃないかと思います















境内には、
普賢象や関山などのサトザクラも咲いてました。
シャガもきれかった♪

平戸ツツジが咲き始めていたので
これから楽しめそうです♪



八条ヶ池の北に沿った通りぞいにも
関山の並木が出来てました♪



境内で販売されていた朝掘りの筍
長岡京は筍の名産地
露店では焼きタケノコなんかも出てたよ



駅から長岡天神までの道でも
筍販売のお店がたくさんあり
こんな幟もでてました~



4/26(土)、27(日)は
献菓祭とやらがあるそうで
境内では準備が始まっていました。


献菓祭の取材、どなたかヨロシク~




◆関連記事◆
2007.04.29 『長岡天満宮のツツジ♪』




■長岡天満宮ホームページ
【社務所受付時間】
4~9月 9~16時/10~3月 9~17時





(撮影日:4月25日)



このあと行った乙訓寺のレポは、また改めて~。超ネムイ…ごめん、寝さして…






(余談:追記)

本日、撮影枚数
50,000枚目到達しました。


(長岡天満宮の梅の実)

4万枚目到達の3/25から1ヶ月で制覇!
げ、ちょっとペース速すぎ。


◆関連記事◆
2008.03.26 『’08 桜状況-大石神社(3/25)』(4万枚目)
2007.12.18 『本日、撮影データ 1万枚突破』(3万枚目)
2007.10.16 『2巡目』(2万枚目)
2007.05.29 『万博記念公園でバラ♪』(1万枚目)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾大社で山吹♪ ’08 | トップ | 鳥羽の藤♪ ’08 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さかな)
2008-04-26 01:00:20
長岡天満宮のツツジ、去年、山科からえっちら自転車で見に行きましたよ!
今年はちょっと開花が早い??

お金持ちになったらこの時期の錦水亭でタケノコ料理を食べてやろうと画策しています!
返信する
お得に (さかな)
2008-04-26 01:01:42
あ、この時期は長岡の道路あちらこちらに乙訓寺の看板があったのを思い出しました!
返信する
長岡天満宮のツツジ♪ (ふーちゃん)
2008-04-26 10:34:23
さすがまるちゃん 綺麗 
まさか チャリンコでは 
「スプレー」はまた観られるけれど長岡天満宮のツツジは待ってくれない。
よかったね 

2年前阪急長岡京まで通っていたから懐かしいよ 
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-04-26 17:43:06
長岡の霧島ツツジ
雪だるまも毎年撮っている題材
んんっ
これは行かねば

昨年と同じ時期に満開になっているようで
楽しみ~
返信する
>さかなっち (marumo)
2008-04-27 00:00:08
長岡天神まで、チャリ旅…
一瞬考えてんけど
最近、うちのチャ~リ~ったら
ポンコツ化が加速してきてさー
良し悪しなんよねー
そやし、今回はJRで。

>お金持ちになったら

お金持ち計画、多いなぁ、さかなっち(笑)

そん時は、タケノコ料理おごってな~
返信する
>さかなっち2 (marumo)
2008-04-27 00:02:06
>乙訓寺の看板

あれって、行事期間がすんだら
はずしてしまうねんな。知らんかった。
でも、たまにあの矢印がややこしい所がある…

最初、ちょい迷った。
あ、今回も遠回りしちゃったよ
(ただの方向音痴
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-04-27 00:03:26
うーん、この日はちょいお疲れ。
チャリンコはやめといた。
ツツジさーいつの間にか満開になってたし
あわてて行って来たんよ
ちょっと傷み始めてる花もあったわ。

せっかく、映画薦めてくれたのにごめんね。
機会があったらレンタルかTVで見るわー

>懐かしいよ

懐かしんでないで取材へGo!
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-04-27 00:04:24
ええっ!そうなん!そうやったん!
去年のブログにツツジ記事あるのかなぁ

>楽しみ~

ってことは、今年も撮影に?!
わ~い♪楽しみ~♪
返信する
うわっ!(≧▽≦) (みっちゃん)
2008-04-28 23:42:11
ここって、去年も拝見したけど~
ほんとツツジが見事よね~♪(^▽^)
サクラが終わってツツジや藤と・・・・
それに今はこちらはモッコウバラがキレイです♪
ほんと、お天気よければ今が一番イイ季節かも~
素晴らしいっ!
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-04-29 00:29:05
ツツジはGWのイメージやったけど
今年は少し早めに開花したようで
気づけば満開やった・・・

桜が終わってから
黄(山吹)→赤(霧島ツツジ)→紫(藤)と
単色系でまとめてみたんやけど気づいてくれた?
(たまたまってうわさもあるけど

モッコウバラ!
やっぱ咲いてる?
モッコウバラを見るとみっちゃんの名前が浮かぶんだ♪
返信する